Yahoo! JAPAN

【西宮パフェ巡り】Vol.02 猫たちに癒やされながら楽しめる絶品の「ねこパフェ」(保護猫カフェ ラゾーニャ/西宮北口)

ニシマグ

 寒い時季には厚着をするものですが、外出して目的地に到着すると建物の中は暖かいですよね。厚着をしているので、むしろ暑く感じる場合も多いはず。

 そんな時に食べたくなるのが冷たくて甘いもの。暑い時季はもちろんですが、寒い時季でも食べられるオールマイティなステキな食べ物です。

 「食べたい!」と強く思うほど、いろいろなものを食べたくなってくるのが人間のサガ。「スイーツ」と表現すると簡単ですが、ジャンルはほぼ無数にあるのでひとつに絞ることは困難を極めます。

 そこで考えてみました。幅広いジャンルを網羅できる完璧なスイーツはないのかと…。

 
 …すると、意外とすぐに思い浮かぶスイーツがありました。
 

 アイスクリームにケーキ、フルーツに生クリーム、コーンフレークやナッツなども味わえる完璧なスイーツが! そう! フランス語で「完全な」という名前を持つスイーツ「パルフェ」! 日本でいうところの「パフェ」です!

 
 と、いうことで西宮でおいしいパフェが食べられるお店を紹介していこうと思います! 題して「西宮パフェ巡り」!

 第2回の今回は「保護猫カフェ ラゾーニャ」さんをご紹介します!

完全入れ替え制の保護猫カフェ

 お店は、阪急西宮北口駅から北東へ徒歩 5分、アクタ西宮のすぐ北側にあります。実は以前にもニシマグで紹介させていただいたお店です。

 本当は14時から開店なのですが、前日までに予約をしておくと11時半から入店できるんです。今回も11時半に予約をしていたので、このままお店の中へ。

 
 せっかくなので、まずは猫ちゃんたちと遊びましょう! 手洗い・消毒を済ましてキャットルームに入ると…

 そこはもう猫好きにはたまらない空間! 10匹の猫ちゃんたちが出迎えてくれます。完全入れ替え制なのでゆっくり遊べるところも魅力。腰を下ろし、太ももにブランケットをかけるとすぐに猫ちゃんが甘えてきます。筆者のようなおっさんでも大丈夫!

 猫ちゃんはやっぱり狭いところが好きなようで、この棚に猫ちゃんが集まってきます。いや、マジで美猫だな…。

 ちゃんとかまってあげないと、ヒマして外の雰囲気を眺めはじめるのでご注意を。いや、違うんです。足に猫ちゃんがいるので動けないんです。これは前回と同じ。

 …それにしても後ろ姿も絵になるなぁ。ちなみに奥の子は、しっぽが「かぎしっぽ」でした。特徴的でかわいい!

 
 そして、本当にあっという間に時は流れ、早くも1時間が経過。

 ずっと猫ちゃんと遊んでいたわけではないですが、猫ちゃん同士で遊んでいる姿を見ているだけでも癒やされます。筆者の家ではペットが飼えないのでこういう場所は本当に貴重。今回も満足させていただきました。

 
 …と、まだパフェにまったく触れていないので、名残惜しい気持ちのままキャットルームをあとに。

猫ちゃんの様子を見ながら楽しめるカフェスペース

 「保護猫カフェ ラゾーニャ」さんではカフェスペースを併設。キャットルームの様子を見ながら、カフェメニューが楽しめるようになっています。

 フードメニューです。

 猫ちゃんをモチーフにした「ねこチャーハン」と「シン・オムニャイス」! どちらもドリンクとミニサラダが付いています。かわいい!!

 ちなみに「シン・オムニャイス」は、開店当初に提供されていた「オムニャイス」を基に、現カフェマネージャーさんの新解釈とアレンジを交えたリブートメニューとなっています。これは食べてみたい!

 こちらはスイーツメニュー。

 照明の関係でちょっと見づらくなっていて申し訳ないのですが、「ねこソフト」や「ワッフルプレート」、「ねこソフト」にいちごを入れた「いちごイレターノ」のほか、ドリンクなども豊富に用意してあります。

 そして、ありますね! 「ねこパフェ」!! ほかのメニューもおいしそうですが、今回の目的はこれなのでさっそく注文させていただきます!

要チェック!!

 今回は事前にお願いをしていたので午前中からメニューを用意していただきましたが、本来、フードやスイーツは営業時間の14時以降の提供となっています。ご注意ください!


 しばらくキャットルームの猫ちゃんたちを見ていると、あっという間にパフェが到着しました!

本格的な「ねこパフェ」! ソフトクリームが絶品!!

 おぉ…。なんと美しい姿なのか! 神々しさすら感じる完成度です。

 いちごとウエハースを猫ちゃんの耳に見立てた「ねこパフェ」! さっそくいただきます!

 …と、オーナーさんがやって来られて…

 「いちごが初物でちょっと酸っぱいかもしれないので、これをオマケしておきます!」と、いちご味のトッポをサービスしてくれました! これも嬉しい!

 では、さっそくいただきましょう! まずはソフトクリームから…

 おぉぉ!? このソフトクリームめちゃくちゃうまい! 何だこれは!?

 高級と言われる北海道のソフトクリームでもなく、はちみつのような甘さを感じる独特で、それでいてクセになるようなおいしさ。本当においしい! オーナーさんに聞いてみましたが、企業秘密のようで教えてもらえませんでした。けど、これは本当にうまい。

 ごめんなさい、正直なところ「猫と楽しく戯れる空間の提供」が猫カフェのメインだと考えていたので、ここまで本格的なパフェを提供されているとは思っていませんでした。これは大反省。繰り返しますが、ものすごくおいしいパフェです!

 そしていちご。まさにフレッシュないちごです。ものすごく甘いソフトクリームなので、いちごのさわやかな酸味が、パフェ全体の輪郭をはっきりさせてくれます。おいしいいちご。

 その後ろにはウエハース。なれ親しんだ懐かしくも優しい味。これも甘いソフトクリームによく合います。おいしいよ。

 あま~いソフトクリームの下にはプリンやチョコレート…

 そして何かホロホロとしたおいしいスイーツ(名前はわかりませんがうまい!)がぎっしり。甘党にはたまらない本当においしいパフェです。

 そして一番下にはゼリーが。これもおいしい。さっぱりした味わいで口をスッキリさせてくれます。何のゼリーなのかオーナーさんに聞いてみたところ、これも企業秘密! しかも手作りだとか。すごい!

 すべてが本格的な素晴らしいパフェでした! また食べたい!

2024年には移転する計画も

 今回は、阪急西宮北口駅から北東へ徒歩 5分のところにある「保護猫カフェ ラゾーニャ」さんをご紹介しました。

 保護猫たちが元気に遊ぶ姿を楽しみながら、カフェメニューもいただける癒しの空間となっています。トライアル期間を設けての譲渡などにも対応されていますので、ぜひ足を運んでみてください。

 食後にオーナーさんと本当にいろいろお話をさせていただきました。本当に猫のことを考えておられる方で、今のままではスペースが足りないので2024年中には近くに移転したい考えをお持ちでした。

 筆者のように家で猫を飼えない人にとって、野良猫を愛でることは数少ない触れ合いの時間となりますが、動物アレルギーの方も多く、また弱い生き物なので虐待の対象にされるケースもあります。

 野良猫に罪はありませんが、これ以上、野良猫を増やさないためにさまざまな活動をされています。お店の活動を支援する意味でも、ぜひお誘い合わせの上、お店に足を運んでみてください!

 お店の予約は電話以外にも、お店の公式LINEから簡単にできます。詳細は公式ウェブサイトをご確認ください! 繰り返しとなりますが、カフェメニューの提供は14時以降になりますのでご注意を!

 必ずまたお邪魔します!

※価格、営業時間、メニューなどは当時のものです。詳しくはお店でご確認ください。

【関連記事】

おすすめの記事