Yahoo! JAPAN

NHK朝ドラヒロイン女優 人気ランキング…広瀬すず(第100作「なつぞら」)、有村架純(第96作「ひよっこ」)、能年玲奈※のん(第88作「あまちゃん」)らランクイン

ランキングー!

 NHK朝ドラヒロイン女優 人気ランキング

いつの時代も幅広い年代に愛されるNHKの朝ドラ。「お茶の間の朝の顔」の朝ドラヒロインに抜擢された女優は、人々の心に残り続け、ドラマ終了後も大きな人気を集めていますよね。今回は「NHK朝ドラヒロイン女優 人気ランキング」として朝ドラヒロインをつとめた女優TOP20をご紹介!1位に輝いた女優は一体だれ?!


1位に輝いたのは…!

※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。

【NHK朝ドラヒロイン女優 人気ランキング】

第1位 有村架純(第96作「ひよっこ」)
第2位 広瀬すず(第100作「なつぞら」)
第3位 能年玲奈※のん(第88作「あまちゃん」)
(4位~20位は『ランキングー!』サイトに掲載中)

可愛さと高い演技力でお茶の間のハートをキャッチ!第1位は有村架純(第96作「ひよっこ」)!

<投票者のコメント>
「最高に可愛かったし、ドラマも面白かった!」
「架純ちゃんは本当に演技が上手で、ドラマに没入させてくれる女優さんです」
「一番好きな女優さん」

1位はNHK朝ドラ「ひよっこ」のヒロインを24歳で演じた女優・有村架純さん!なんと脚本家の強い要望により、オーディション無しでヒロイン・谷田部みね子役に抜擢。穏やかで可愛らしい印象の彼女は確かに心優しいみね子のイメージにぴったりですよね!作中では失踪した父を探すため上京し、大都会に翻弄されながらも、家族のために懸命に働くみね子の姿を熱演。苦境の中でも前を向き続ける彼女の姿は、お茶の間の涙を誘いました。8月15日にNHK総合等で放送された国際共同制作ドラマ「太陽の子」での熱演も素晴らしかったですね!


なっちゃんを演じられるのはこの人しかいない!第2位は広瀬すず(第100作「なつぞら」)!

<投票者のコメント>
「朝に相応しく爽やかさがいっぱいだった!」
「これだけの清潔感を持った女優さんはそうそういないのでは」
「容姿もさることながら演技もとてもかわいかった」

2位はNHK朝ドラ「なつぞら」のヒロインを21歳で演じた女優・広瀬すずさん。感情のこもった演技に定評がある彼女が演じたのは戦争で両親を亡くすも夢をもってたくましく生きるヒロイン・奥原なつ。当作の制作統括の方は、当初からこの役を演じられるのは広瀬すずさんしかいない、と考ていたそうです!作中でアニメーターの夢を選ぶか、恩人であり父となってくれた柴田泰樹(演:草刈正雄さん)の家業を継ぐかで葛藤する、なつのいじらしい姿には胸を打たれましたよね!


あの台詞が大流行!第3位は能年玲奈※のん(第88作「あまちゃん」)!

<投票者のコメント>
「『あまちゃん』で初めて知った女優さんです。応援してます」
「話も面白かったけど、のんちゃんの存在がよかったです」
「のんさんが今でも岩手を応援してくれているから」

3位はNHK朝ドラ「あまちゃん」のヒロインを20歳で演じた女優・のんさん。彼女が演じたのは「じぇじぇじぇ」の台詞で注目を集めたアイドルを夢見るヒロイン・天野アキ。1953人が集まったヒロインオーディションを勝ち抜いた彼女は、苦手な水泳を当作のために克服。更には潜水技術まで身につけた、という点からは彼女の芝居に対する熱意が伝わります。女優・橋本愛さん演じる親友・足立ユイと、俳優・福士蒼汰さん演じる種市浩一との三角関係の結末には、日本全国のお茶の間が注目していました!


4位~20位には他にも、石原さとみ(第69作「てるてる家族」)さんや、吉高由里子(第90作「花子とアン」)さん、松下奈緒(第82作「ゲゲゲの女房」)さんなどがランクイン!あなたが好きな女優は何位?

以上、10~60代の男女11866名が選んだ「NHK朝ドラヒロイン女優 人気ランキング」でした。

4位以下のランキング結果もぜひご覧ください!

調査方法:10~60代の男女11866人を対象に、株式会社CMサイトが行ったインターネットリサーチ結果を集計。

【関連記事】

おすすめの記事