Yahoo! JAPAN

初の南海トラフ臨時情報で防災グッズの売上増加 6倍以上に急増した品目は?

Shizuoka

■くふうカンパニーが調査 臨時情報後の支出変化

プロ野球ウエスタン・リーグに参加する「くふうハヤテベンチャーズ静岡」のネーミングライツを取得している「くふうカンパニーグループ」が、南海トラフ地震臨時情報発表後の購買行動の調査結果を公表した。被害予想エリアでは防災グッズの支出額が増え、中には前月平均の6倍以上に増加した品目もあった。

くふうカンパニーグループは生活の利便性や豊かさを向上させる事業を展開している、その中の1つに、1100万ダウンロードを超える個人向け家計簿サービス「Zaim」がある。

くふうカンパニーは8月8日に初めて発表された南海トラフ地震臨時情報を受け、Zaimのデータを活用して購買行動の変化を分析した。調査期間は7月1日から8月13日。缶詰や麺類、水やトイレットペーパー、風邪薬や肌着など、災害対策関連の品目を対象に1000人当たりの支出金額を算出し、増減と推移を調査した。

その結果、静岡県を含む被害予想エリアでは、災害対策関連品目の支出総額が臨時情報発表後に大きく増えた。発表翌日の9日は7月の1日当たりの平均支出額の2倍、10日から12日の三連休も1.3~1.8倍に増加した。

水が完売した静岡市の薬局

■“最速”は「水」 伸び率は「消耗家電」

その中でも、最も早いタイミングで支出が増えたのは「水」だった。静岡県内でも薬局やスーパーなどで水を求める行列ができ、9日の午前中に水が完売する店もあった。

臨時情報発表後に支出が大きく伸びたのは電池や電球といった「消耗家電」。7月の平均と比べて、1日当たりの支出額が6倍以上に急増した。その他、缶詰やレトルト食品、麺類などの食料品や、ティッシュやトイレットペーパー類の消耗品も2倍以上の支出となった。米や穀類の支出は三連休にかけてなだからに上昇し、7月の約2倍まで増えた。

今回の調査結果について、くふうAIスタジオのデータ分析担当者は「南海トラフ地震については数年前から注目されておりますが、中でも今回の注意喚起は政府からの発信として初めてのものだったこと、さらにテレビで画面の脇に表示され続けるなど目に留まりやすい状況であったことなどが、消費が急激に伸びた背景にあると考えられます」と分析している。

くふうカンパニーは今年1月、今シーズンからウエスタン・リーグに参加しているハヤテ223と資本業務提携契約を結んだ。球団のネーミングライツを取得し、「くふうハヤテベンチャーズ静岡」と命名した。

(SHIZUOKA Life編集部)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【四日市市長選2024】 開票作業始まる 投票率は34・98% 8年前より1・04下回る

    YOUよっかいち
  2. 【離婚まで100日のプリン】喜んでくれるかなと思ったら…【離婚99日前】

    ウレぴあ総研
  3. 40代が褒められる!大人可愛いショートヘア5選〜2024年初冬〜

    4yuuu
  4. 【今週の12星座占いランキング】11月25日~12月1日の運勢は?

    charmmy
  5. <不義理が許せない>結婚式欠席の理由はお金がないから!?非常識な仲良しメンバーと縁を切りたい

    ママスタセレクト
  6. 「ゴミ箱」にセットする袋がなくなった時に便利なアイテム。「簡単にできる!」「覚えておきたい」

    saita
  7. 【リアル給与明細】57歳、営業部長。定年が近いのに貯金が少ない……。老後が心配です【FPが解説】

    4yuuu
  8. 超簡単なのに本格的……。【永谷園公式】の「お吸い物の素」の食べ方がウマいよ

    4MEEE
  9. 【アニメ100カノ】新たなヒロインのボイスやOPテーマ『ありがと、大好きになってくれて』も一部収録! アニメ『君のことが大大大大大好きな100人の彼女』第2期メインPVが公開

    PASH! PLUS
  10. あなたも探偵に!? 東野圭吾「マスカレード」シリーズとUSJの夢のコラボアトラクション

    anna(アンナ)