Yahoo! JAPAN

公示地価 平塚駅以南の需要堅調 4地点で6%台の上昇〈平塚市〉

タウンニュース

平塚駅以南の需要堅調

国土交通省は3月26日、今年1月1日時点の公示地価を発表し、平塚市は住宅地、商業地、工業地全てで上向いた。住宅地の平均変動率は、前年の1・1%から2・3%に上昇。平塚駅以南の4地点を含む計5地点で6%を超える上昇を見せ、「南口エリア」の人気を裏付けた。

住宅地は、調査対象の42地点中41地点で上昇、横ばいが1地点だった。平均価格は1平方メートルあたり14万700円で、前年から4千円上昇した。

上昇率が6%を超えたのは、「桃浜町3の7」(6・8%)、「黒部丘16の39」(6・7%)、「老松町14の9」(6・2%)、「八重咲町21の28」(6・1%)、「松風町23の12」(6・0)の5地点。「八重咲町21の28」の地価は、市内最高の1平方メートルあたり29万7千円(前年28万円)だった。

郊外では、大神の1地点が前年の3・5%から4・3%に上昇。ツインシティ大神地区土地区画整理事業への期待感が追い風となった。

商業地の変動率は3・7%で、前年から1・6ポイント上昇。工業地も4地点全てで上向いた。

湘南・県央で上昇目立つ

政令市を除いた住宅地では、茅ヶ崎市で5・2%、大和市、藤沢市、海老名市、葉山町で4%台の上昇を見せた。

茅ヶ崎市は、大型商業施設や海岸へのアクセスが良い辻堂駅西側で上昇傾向。これらの需要が、市郊外の地価も押し上げている格好だ。茅ヶ崎市に次ぐ4・8%の上昇率となった大和市は、相鉄・東急直通線の開業で都心方面へのアクセスが向上し、大和駅徒歩圏の上昇が目立った。

前年まで下落が続いた市町村でも、三浦市や大井町などを中心に上昇に転じた地域が見られた。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 認知症をテーマにした勉強会の進め方とは?介護の研修・勉強会を解説(専門家:後藤晴紀先生監修)

    ささえるラボ
  2. 「くるり」4話のあらすじ 生見愛瑠の忘れられた誕生日!ついに3人の男が対面する

    ciatr[シアター]
  3. 書店で買える「ディズニーの大容量トートバッグ」シンプルで大人かわいくって使い勝手よすぎ!

    ウレぴあ総研
  4. サプリ「Lypo-C」がサンプリングイベント。アンケートに答えれば無料体験が。

    東京バーゲンマニア
  5. 人々はどうやって映画を愉しんできたのか、鎌倉市川喜多映画記念館 開催中の企画展「映画館のエトセトラ」でもう一つ別の〝映画体験〟ができる

    コモレバWEB
  6. 『ブレイキング・バッド』ブライアン・クランストンが1950年代の名作ドラマをよみがえらせる!

    海外ドラマNAVI
  7. 東急プラザ表参道の屋上で「シジュウカラの営巣」確認→ビルをあげての大はしゃぎ 何がそんなに嬉しいの?

    Jタウンネット
  8. 【スタンダードプロダクツ】収納におすすめのおしゃれで機能的な商品を紹介

    PrettyOnline
  9. 猫が『飼い主さんの枕』で寝たがるワケ3選 そもそも猫も枕があると快適なの?

    ねこちゃんホンポ
  10. まさか死亡するとは思わなかった「進撃の巨人」のキャラといえば? 3位 ハンジ、2位 サシャ、1位は…

    gooランキング