Yahoo! JAPAN

LEDで演出鮮明に 南足柄市文化会館ホール〈南足柄市・大井町・松田町・山北町・開成町〉

タウンニュース

市文化会館

南足柄市はこのほど、市文化会館大・小ホールの舞台照明と座席照明をLED化した。市が進める重点プロジェクトの一環で、芸術・文化ホール照明の全面LED化は県西地域(2市8町)では初の取り組み。2021年3月1日〜2031年2月28日の10年間リース方式で導入し、終了後は市に無償で譲渡される。総事業費は5億2826万4000円。

市によると、今回の取り換えにより、従来のカラーフィルムを使用した演出がLED照明単体で表現できるほか、事前に行っていた光のセッティングもタブレット端末で簡単にできるようになるという。また、省エネルギーに優れているため、電球交換も当面必要なく、照度を保ちながら地球温暖化対策の効果も期待できる。

市文化スポーツ課の柏木学課長は「文化会館では音響システムもいい機材を使用している。今回のLED化で演出などのバリエーションも増える。これからは見る側も演じる側も、新しい環境を感じてもらえれば」と話している。

公共施設を対象にした市のLED化事業は21年度も継続して行われる。9月までに文化会館など、市内5施設で建物内すべての照明器具がLED化される計画となっている。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 「ボールじゃん…」オヤツを貰えると思ったラブが鼻で押し退けたのは好物のスイカ。勘違いの内容が可愛すぎ!【動画】

    Retriever Life
  2. 『RISING SUN ROCK FESTIVAL』が昨年に続き開催中止

    SPICE
  3. イケてるハーツ[レッスン密着レポート]約2年ぶりの東名阪公演に向けて燃やす闘志「イケてるハーツらしさ全開のハッピーなライブに」

    Pop’n’Roll
  4. 【後編】「ひとりっ子はかわいそう」の声にウンザリ。他人の家庭に口を出すのはなぜ?

    ママスタセレクト
  5. パーティーシーズンに着たおめかし服を自宅でキレイにお洗濯

    マイカジ
  6. 純情のアフィリア、6/19より全国ツアーチケット販売開始!

    Pop’n’Roll
  7. 美川憲一、YouTubeで「美川憲一のおだまりチャンネル」を開設 「10代の方達は美川のこと知ってるかしら?」

    Ameba News
  8. 丸山桂里奈が“全身タイツ”姿「着てみたら最高」

    ナリナリドットコム
  9. 丸山桂里奈が“全身タイツ”姿「着てみたら最高」

    ナリナリドットコム
  10. 【久留米らーめん】クセの無い豚骨スープにニンニクを投入したら勝ち ~よかろうもん 台原MEGAドン・キホーテ店~

    宮城仙台散策マガジン せんだいマチプラ