Yahoo! JAPAN

『バチコンアジング』で良型美味アジ手中 ショートバイトに苦戦

TSURINEWS

バチコンアジングで釣った良型マアジ(提供:週刊つりニュース西部版APC・吉川徹)

中潮。佐賀県唐津市肥前町大浦より出船の、きずなまりんを利用して再びバチコンアジングへ行ってきたので、その模様をリポートする。

きずなまりんでバチコンアジング

今回の課題は、船のライトが点灯してから浮いてくるマアジをスピニングタックルで少しキャストしてカーブフォールで攻め釣ること。

午後5時出船。前日のシケの影響が気になる。ポイントの伊万里湾には午後5時30分到着。水深約20m。海中を見ると、やはり濁っていたのでグロー系のワームをセットした。

タックル図(作図:週刊つりニュース西部版APC・吉川徹)

今回持ち込んだタックルは2セット。バーチカル(縦の釣り)には、ベイトタックルで胴突きスタイル。横の釣りには、スピニングタックルでテンビンキャロスタイル。日が暮れるまでの時間は、ベイトタックルで。その後の時間帯は、スピニングタックルで釣る作戦。

本命ぽつぽつヒット

チャリコ(小ダイ)やアラカブは釣れたが本命がこない。日も暮れ、ライトが点灯し、しばらくたった6時30分。20mでアタった。本命の引き味。やっと姿を見られた、本命マアジだった。

船中、ぽつりぽつりとしか釣れない。シケ後のためか、ベイトの集まりも悪い。それプラス月夜のせいか?

マダイも上がった(提供:週刊つりニュース西部版APC・吉川徹)

タックルをスピニングに持ち替え、少しキャストして広いレンジを攻めることにした。

良型マアジ確保

8時ごろ、やっと5mラインでアタりだした。着水後、5秒くらいでベールを返してカーブフォールさせ、少しずつリールを巻き手前に寄せる。カーブフォール中にアタる場合と、手前にきてステイさせているときにアタる場合があった。

バタバタと釣れ、これでどうにか課題はクリアできたのでひと安心。全て、良型だった。

だが、明らかにベイトが集まっていない。その後、船中ぽつりぽつりとしか釣れず納竿時間を迎えた。

アジフライ&刺し身に舌鼓

この日、アジのバイトはショートバイトが多く、なかなかフッキングに持ち込めなかったシーンも多々あった。思わぬタフコンディションだったが、いい経験ができた。

アジフライ(提供:週刊つりニュース西部版APC・吉川徹)

マアジは、しっかりと血抜きをして氷ジメで持ち帰り刺し身とフライでおいしくいただいた。

アジの刺身(提供:週刊つりニュース西部版APC・吉川徹)

<週刊つりニュース西部版APC・吉川徹/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース西部版』2021年11月12日号に掲載された記事を再編集したものになります。

The post『バチコンアジング』で良型美味アジ手中 ショートバイトに苦戦first appeared onTSURINEWS.

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. ブルックリン・ベッカム&ニコラ・ペルツ、挙式は4月に決定 豪華な会場やゲストの詳細が明らかに

    Techinsight
  2. 名張の2人と1団体に厚労大臣表彰 社会福祉・ボランティア功労

    伊賀タウン情報YOU
  3. 2021年12月22日オープン 近江牛畜産あさひ 千中店

    京都速報
  4. BiS、東名阪ツアー開幕! 新体制の強烈なインパクトを轟かせる

    Pop’n’Roll
  5. がんで舌左側を切除、再建した女性「舌からは毛、味覚は右側だけ」と告白も前向きに(米)

    Techinsight
  6. <出産入院から帰ったら>コンロ周りがギトギト、キッチン掃除をしなかった旦那にがっかり。でも……?

    ママスタセレクト
  7. 白石麻衣[イベントレポート]人生最大の賭けを明かす「この業界に入ったことです」映画『嘘喰い』ジャパンプレミアにて

    Pop’n’Roll
  8. ermhoi、アルバム『DREAM LAND』のリリースツアーにNTsKi、小林うてな率いる「鬼の右腕」の出演が決定

    SPICE
  9. 見た目はクールだけど実はとっても甘えん坊。ママの帰宅に甘えん坊の顔になっちゃうハスキー犬が可愛い♡

    PECO
  10. <意味わかってる?>「フルタイムで働け」と言う旦那。家事育児する気ないでしょ?

    ママスタセレクト