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Andurilの大型自律水中ドローン「Dive-XL 」、自律型海上作戦を再定義する

DRONE

Anduril Industries(以下、Anduril)の大型自律水中ドローン「Dive-XL」はオーストラリアと米国でほぼ毎日海上に出ており、最近100時間の単独航海を終えた

これは、このクラスの大型水中ドローンとしては最長の航海時間だ。

ただし、これは単なる中間地点であり、今後数週間で何度も更新され、はるかに野心的な目標、つまり2025年前半に大型自律水中ドローン「Dive-XL」が実施する 1,000海里の完全水中ミッションに向けて動き出す。この成果自体が、数千マイルに及ぶ航続距離を完全に解放する上でのもう1つの重要なマイルストーンとなる。

Dive-XLは、オーストラリア海軍のGhost Shark計画の主力能力としてすでにミッション化されており、Andurilは、このドローンが有人および無人の海軍艦艇に独自の補完能力を提供できるかどうかに対する米国の関心の高まりを後押しできることに興奮しているという。

手頃な価格、生産性、能力、生存性など、重要なあらゆる指標において、Dive-XLはすでに独自のレベルに達しており、これからが本番だという。

特徴

生存性

地上との頻繁な接触を必要とするハイブリッド型無人潜水艦とは異なり、Dive-XLは任務の全期間にわたって海中で活動するよう設計されている。

これは単なる技術的な達成ではなく、ミッション・クリティカルな能力である。XL-AUVは、潜航時間が長ければ長いほど、指揮官にとってより柔軟な運用が可能になる。

Dive-XLは、浮上や介入なしに何週間も水中にとどまることができるため、探知されずに活動し、航続距離を延ばし、争いの絶えない海上環境でもペイロードを運搬できる。このような自律性は、脅威が増大し有人船団が減少する時代に海中での優位性を維持するために不可欠だ。

適応性

モジュール式ペイロードは、Dive-XLに比類のない多用途性と適応性を提供する。Dive-XLは、センサーや通信パッケージからISR、攻撃、その他の機能まで、さまざまなペイロードを迅速に交換して統合することができるため、コストや時間のかかる再設計を必要とせずに、特定のミッションに合わせて調整できる。

このモジュール性は、海底情報収集、長距離偵察、あるいは商業用海底マッピングなど、幅広い運用ニーズに対応する。

さらに、オープンシステムアーキテクチャーは、サードパーティのペイロードとの互換性を保証し、オペレーターは、新しい技術の出現に合わせてプラットフォームを継続的にアップグレードし、カスタマイズできる。

このようなアプローチは、コストを削減するだけでなく、プラットフォームの運用寿命を延ばし、Dive-XLを進化する防衛および商業海洋の課題に対する将来性のあるソリューションにしている。

例えば、AndurilはGhost Sharkのフリートに、オーストラリアの防衛ニーズのために高度な機密任務ペイロードを装備しているが、これは米国の満たされていない要件にも適用できる。おそらく最も重要なのは、モジュール式で柔軟な設計へのこのアプローチが、大規模生産を迅速に行う能力につながることだ。

柔軟性

Dive-XLは、ドクトリン、組織、訓練、ロジスティクス、および自律システムを運用上有用なものにするために不可欠なその他のミッションクリティカルな機能の確立を容易にするよう、シンプルかつ直感的に設計されている。

この水中ドローンは最小限のロジスティクスフットプリントで設計されており、1つの輸送コンテナからの有機的な展開を可能にする。これにより、最小限のインフラと重装備で、海上または陸上で柔軟にシステムを立ち上げ、使用し、回収できる。

今年初め、Ghost Sharkは、オーストラリア空軍(RAAF)のC-17Aによる太平洋横断飛行で米国デビューを果たし、その迅速で機敏な遠征能力と重要な支援機能を披露した。

生産性

潜水艦のような有人プラットフォームは非常に高価で、製造に何年もかかる。対照的に、Dive-XLは迅速に製造でき、大量に配備できる。米国と同盟国の海底能力を拡大するということは、数百から数千のシステムを迅速かつ手頃な価格で製造することを意味するという。

Dive-XLの生産性は、設計と製造に対する根本的に異なるアプローチから生まれている。モジュール式の設計は、ナビゲーション、通信、バッテリーなどの重要なシステムを、市販の小型圧力容器に依存して、自由に浸水させることができる。

中核となる船体は、アルミニウムやグラスファイバーなど、手頃な価格で市販されている海洋グレードの材料で作られている。この構造は複雑さを軽減し、コストを下げ、Dive-XLを世界中の弾力性のあるサプライチェーンで高度に製造可能にする。

生産には特注の材料や造船所の特殊な労働力を必要とせず、代わりに商業用自動車の労働力を利用することができるため、再教育にかかる時間を最小限に抑え、産業基盤を拡大できる。

高まる需要に応えるため、Andurilは米国ロードアイランド州の生産施設に大規模な投資を行い、間もなくDive-XL車両の生産を開始する。

この施設は、Andurilが全額出資しており、年間数十台の生産を迅速に立ち上げられるように設計されている。これにより、米国政府が緊急に必要としているスケーラブルで手頃な価格の自律システムを提供できる。

実証済みの能力

Dive-XLは、太平洋の対岸に位置する全く異なる2つの海洋環境において、その耐久性、信頼性、多用途性を検証するため、今日も海中や水中で日々テストが行われている。

来年のGhost Shark研究開発プログラムの終了後、このプラットフォームは生産に入る予定であり、オーストラリア政府は2025年末までに最初の生産車両を海に投入する意向を表明している。これらの量産型は、航続距離、速度、航行性能、価格が大幅に改善されるとともに、規模に応じた製造が容易になる。

世界的な競争が激化する中、Dive-XLのような革新的で拡張性のあるソリューションへの投資は、海上領域における戦略的優位性を維持するために不可欠だ。

中国はすでに世界最大の造船産業に支えられた世界最大の海軍を有しており、米国とその同盟国やパートナーは、この10年間で抑止力を強化するために、従来の乗組員付き艦船や潜水艦の格差を適切なスケジュールで埋めることはできないと予想されている。

コスト高で脆弱な有人プラットフォームへの依存を減らしつつ、永続的な戦力を補完するためには、わずかなコストで強化された能力を提供する、低コストで自律的な資産の艦隊を構築しなければならないという。AndurilのDive-XLは、そのような未来の重要な構成要素であり、大規模に提供する準備をしている。

Anduril

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