Yahoo! JAPAN

猫が『グゥ』と鳴くのときの5つの意味 実はいろいろなキモチを秘めていた?

ねこちゃんホンポ

1.警戒

猫は縄張りを持つ動物です。縄張りに侵入者がいると分かると危険だと判断し、うなるような声で「グゥ」と鳴くことがあります。

例えば、玄関チャイムが鳴ったとき、窓の外に猫が来たときなどに「グゥ」と鳴くことがあるでしょう。

我が家の猫も玄関チャイムがなると急に「グゥ」と鳴いて窓から外を見たり、隠れる準備をしたりします。

2.うれしくて興奮

危険を感じたときの「グゥ」よりも少し高い音の「グゥ」は遊んでいるときなど興奮したときに発することがあります。

飼い主さんと遊んでいて楽しい、もっと遊びたいという気持ちがあらわれています。

また、おやつに気づいたときにはうれしくて「グゥ」と鳴くこともあります。

3.甘えている

猫は甘えているときにのどをゴロゴロと鳴らしますが、個体差もあります。のどをゴロゴロ鳴らせない猫がいたり「グゥ」という音に近い鳴き声が出たりする猫もいるのです。

「グゥ」という鳴き声を出す猫が嫌がっているのか分からないと感じる飼い主さんもいるかもしれませんが、逃げずにその場にいて気持ち良さそうな表情や落ち着いた表情をしているのなら、嫌がっていないと考えていいでしょう。

4.返事

飼い主さんに名前を呼ばれて「ニャー」と鳴いて応えてくれる猫もいますが、多くの猫は他の方法で応えてくれます。

振り向く、耳やしっぽを動かす、などがありますが「グゥ」とこもった鳴き声で応えてくれる場合もあります。

特に、寝ているときに呼ばれたり、体をなでられたりしたときに思わず出てしまう返事の仕方です。

5.掛け声

高いところにジャンプするとき、高い場所から飛び降りるときなどに「グゥ」と短く鳴くことがあります。

人間が「よいしょ」など掛け声を出すのと同じように猫も自然に出てしまうようです。

我が家の猫は、キャットタワーなど高いところに勢いよく登りたいときや、ケージ内の段を移動するときに「グゥ」と鳴きます。

6.不満

遊び足りない、退屈など満たされない気持ちをアピールするために「グゥ」と鳴く猫もいます。

我が家の猫は、「アオーン」と強く大きな鳴き声を組み合わせて使うことがあります。

猫が不満に感じている原因を見つけて、ストレス対策をしてあげましょう。

まとめ

猫の「グゥ」という鳴き声には、危険を感じている、興奮している、呼びかけに応えている、掛け声などの意味があります。

人間には同じように聞こえる鳴き声でも、その時の状況に応じて、猫の鳴き声の意味は変わります。

猫の表情や仕草もあわせて気持ちを読み取ってあげたいですよね。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【レビュー】足裏〜お尻まで電流で楽々筋トレ! 温熱EMS『もてケアFOOT EX』の使用感

    特選街web
  2. ★明日のラッキー星座は? 12星座占い・運勢ランキング【2024年4月20日(土)】

    anna(アンナ)
  3. 関西初や新ブランドも!2024年大阪や京都にオープンしたグルメ店まとめ

    PrettyOnline
  4. 「在来種の放流」に見直しの動き 遺伝子汚染のリスクや逆効果になるケースも

    TSURINEWS
  5. 北九州穴生ドームで「第51回八幡西区子どもまつり」 5年ぶりの開催【北九州市八幡西区】

    北九州ノコト
  6. 「私に何かできませんか?」とサポートを申し出る表現  ––––ニュアンスの違いをネイティブが解説 【ラジオビジネス英語】

    NHK出版デジタルマガジン
  7. 世界に1つだけのオリジナルデザイン「カルピス」が作れる!プチギフトにも使えるじゃん。

    東京バーゲンマニア
  8. 【魚を釣る確率を上げる】ために誰でも今すぐ出来る3つのこと 元釣具屋店員が解説

    TSURINEWS
  9. 犬が『壁を見つめる』ときの心理4つ 何かが見えているの?不思議な行動の意味とは

    わんちゃんホンポ
  10. 猫にまつわるユニークな『おまつり・イベント』4つ 猫たちは世界中でこんなに愛されていた!

    ねこちゃんホンポ