Yahoo! JAPAN

写真で振り返る懐かしの鉄道車両~165系快速「フェアーウェイ」~【東北編002】

鉄道チャンネル

鉄道チャンネル

前回、黒磯駅から東北の旅が始まると書いたのですが、その理由の一つが黒磯を境に直流電化から交流電化に変わることです。従来は黒磯駅構内で交直切り替えが行われていたため、黒磯駅には直流電車と交流電車の両方が入線することができました。しかし、2018年1月に黒磯駅構内の直流化工事が行われ、現在は交直切り替えのデッドセクションが黒磯-高久間に移動されています。

あらためて、当時の黒磯を境にした列車を見てみましょう。

まず、黒磯以南の列車から、165系快速「フェアーウェイ」です。これは元祖「ムーンライト」の間合い運用で、おもにゴルフ客をターゲットにして新宿-黒磯間を1往復運転されていました。

続いて、黒磯以北の715系1000番台。前回ご紹介した車両です。黒磯方(東京方面)の先頭車が581系の面影を残すクハ715 1000番台が組まれていましたので、これは上り列車です。

2018年1月以降は、白河方面に運転する列車は交流電車では黒磯駅に入線できなくなり、従来黒磯から郡山、福島方面に運転されていた普通列車の運転系統も黒磯-新白河で分離されることになりました。デッドセクションを超えるためにはコストのかかる交直流電車ではなく、気動車であるキハ110が投入されたのは記憶に新しいところです。しかし、さすがにキハ110の2両編成では無理があったのか、2020年3月のダイヤ改正ですべての列車がE531系5両編成に置き換えられました。

※各写真は一回の旅行で撮影しているわけではなく、複数回にわたるものを編集しています

記事:芝系太

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 渋谷発!オリジナリティ溢れる星空「コスモプラネタリウム渋谷」【東急沿線のプラネタリウム特集】

    でろかる
  2. 子猫への愛が溢れてしまったワンコのあつ〜いペロペロに…ニャンコの表情がとっても幸せそう♡

    PECO
  3. 塩野義製薬株が上場来高値、ベトナム政府とコロナ感染症対策で基本合意を歓迎 「捕らぬ狸」もオミクロン株に効くとなると......

    J-CAST会社ウォッチ
  4. アクセ3300→1100円!「ナチュラルキッチン」の福袋がお得だよ~。

    東京バーゲンマニア
  5. 高齢者に接していると、若い時にもっと楽しんでおいたほうがいい、と強く思います。

    Books&Apps
  6. 川越のリノベーションした長屋で営む『トモリ食堂』の定食は、体に優しくお腹いっぱいで満たされる一品

    さんたつ by 散歩の達人
  7. 『北九州市立大学産“幻のハチミツ”』限定販売 小倉北区旦過市場「大學堂」

    北九州ノコト
  8. 松原秀典の原画や版画を展示する「サクラ大戦アートフェスティバル2021」が東京・大阪・愛知で開催決定!

    WebNewtype
  9. 「返してほしくば」「我々を倒していくがいい」 お掃除中の飼育員をヤギ兄弟が「通せんぼ」した理由

    Jタウンネット
  10. 【いい30歳の日】実はもう30歳と聞いて驚く現役&元アイドルランキング…前田敦子、有岡大貴、松井玲奈らランクイン

    ランキングー!