Yahoo! JAPAN

【土用の丑の日】白焼きの香ばしさが忘れられない!国分町に鰻専門店が7/15オープン ~にょろ助 仙台国分町店~

宮城仙台散策マガジン せんだいマチプラ

こんにちは、キッドです。
ここ最近の仙台は気温も高く、暑い日が続いています。みなさん、夏バテしないようにご飯をモリモリ食べましょうね。夏バテ予防と言えば、、、。

そう、鰻(うなぎ)!

鰻は栄養満点の魚で、日本では昔から親しまれてきた食材です。免疫力を高めるビタミンAや肌や髪を作るビタミンB群、骨を作るカルシウム、悪玉コレステロールを減らす作用もあるDHAなどなど、まさに最高の魚なのです♪(*^▽^*)

かくいう私も鰻が大好き。定期的に食べたくなります。ちなみに、今年の土用の丑の日は【7月28日水曜日】となるそうですよ。しかし、月末まで待てません~。

今回はちょっとフライングをして、青葉区国分町の稲荷小路通りに7月15日オープンをした『にょろ助 仙台国分町店』さんへ、一足早くお邪魔してきました。

それでは、はじまりはじまり~。

にょろ助 仙台国分町店 稲荷小路通り

お店の場所は、国分町の稲荷小路通りの中腹あたり、以前「タイガー軒」があった跡地となります。外観の様子はすっかり鰻屋さんに変わっていました♪

タイガー軒と言えば、黒胡麻担々麺が好きだったなぁ。

▼過去の紹介記事はコチラから

たまに無性に食べたくなるお店 ~タイガー軒 仙台店 / 青葉区国分町~

2015年9月17日

元気の良い店員さんたちの声に迎えられ、入店でございます。

店内はテーブル席とカウンター席が配置され、掃除や整理整頓が行き届いた清潔感ある様子に好感が持てます。

気になるメニューはコチラ

す、スゴイ!

鰻が五尾入った『天上一鰻重 11000円』ですって。さすがにそれは食べられません。(;^ω^)

一番安いものでは、一尾入った3080円のものから楽しむことが出来るようです。

もうね、メニューの種類がスゴイのなんの。

端から端まで、うなぎ、うなぎ、うなぎのオンパレードなんです!!なかなか、ここまでの種類は見たことが無いですよね。どれも気になるなぁ~。

他にも、鰻のすき焼きならぬ「うなすき」や「鰻のしゃぶしゃぶ」なんかもありました。ぜひとも食べてみたい。

鰻は栄養満点ではあるものの、ビタミンCの栄養素は無い為、料理のお供には地場の野菜料理を一緒に頼むのはいかがでしょう。

とりあえずの「おばん菜三点盛り」とビールを頼むのが良さそうです。ふふふっ

*ビールだけでなく、ワインや日本酒などの用意もありました。

にょろ助の焼き方は関西風

背開きをし白焼きにして、一度蒸してから焼き上げる「関東風」に対して、にょろ助さんでは、腹開きにした鰻に串を打ち地焼する【関西風】の焼き方となるそうです。

そのため皮目の香ばしさをより楽しむことが出来るんですって!楽しみですね~。

焼き上がりまではおよそ30分ほど

注文が入ってから鰻を捌いて焼くため、ゆるりと待たれるのがいいと思います。

待っている間は、肝串や骨せんべい、う巻きで一杯やるのもいいですよね。

鰻重 二尾 5280円

キャー!!なんて、破壊力があるビジュアルでしょうか!!(*´▽`*)

す、す、スゴイね。(*´▽`*)

見て見て見て、この鰻ちゃんを!

お重からも飛び出す立派な大きさ。

うん、確かにいつも食べる鰻と比べると、見た目的にも違うかもしれませんね。

タレのかけ具合も控えめかも。

もうね、待てません。早く口へ頬張りたい!!

まずは、そのまま蒲焼を頂きます。パクッと。

くはぁ~、美味しいね。確かに皮目の香ばしさをダイレクトに感じることが出来ます。表面は適度な焼き具合、それでいて身はふっくらとした味わい深さがありました。

そして身が締まった鰻は噛めば噛む程、素材の旨みを感じることが出来ます。臭みなど一切なく、小骨も気にならず、とても美味しい鰻です。

もう最高過ぎるんですけど….♪

次に白焼きタイプも食べてみようと思います。軽く塩を振って、ワサビを添えてパクッと。

うわ、白焼きの旨さよ!!

あまりの美味しさに口の中が歓喜で満ち溢れています。

蒲焼と比べても、皮目のパリパリ感が強く、身は淡白な味わいながらも、噛む程に奥ゆかしい味わいが口いっぱいに広がります。

蒲焼きも美味しいけど、白焼きも捨てがたい。これはぜひとも食べ比べをしてもらいたいですね。

卓上には粉山椒をはじめ、七味や醤油、鰻のタレがありますが、生の山椒を味噌と合わせて作る【山椒味噌】なるものがありました。

山椒のさわやかな香りとプチプチとした食感をアクセントに、いつもの粉山椒とは違った食べ方を演出してくれます。辛さも控えめなので、たっぷり載せて食べるのが個人的にも好きでした。

途中、白焼き用に「梅だれ」をいただきました。鰻に梅が合うの?そんな疑問を少しでも頭によぎった自分が恥ずかしい。

鰻に梅がめちゃくちゃ合います!!

一度この食べ方をしてしまったら、塩とワサビの食べ方には戻れません。っていうぐらい、とても美味しくて白焼きは最後まで、梅だれをお供に頂きました。

梅の酸味と甘みがより一層白焼きの旨みを引き立ててくれます。むは、たまらんっ!

肝吸いやお漬物も美味しかった。

肝吸いの鰹出汁香るあっさりとした飲み口が良き。シャキシャキの食感、みずみずしさがクセになるお漬物。どちらも鰻の素晴らしき引き立て役でございます。

ぷはぁ~、お腹いっぱい胸いっぱい!

鰻が二尾いたということもありますが、ご飯の盛りもよく、お腹はパンパンです。このまま布団に入りたい気分。女性の方はご飯の量を調整してもらっても良さそうです。

鰻はもちろんテイクアウトでも!

お店の店頭ではテイクアウトでの購入も可能です。

事前の電話注文をしたり、注文をしてから買い物をして時間を潰したりと、街中にもあるのでいろんな使い方も出来そうですね。

暑さを乗り切るための「暑中見舞い」として、ご家族・友人へのプレゼントにもいいかも♪

まとめ

初めての『にょろ助』さんでしたが、とても美味しくて大満足の鰻タイムでした!

初めての利用で感じたことをまとめます。

・白焼きと蒲焼の食べ比べがオススメ
(シェアして食べてもいいもね)
・提供まで時間がかかるので要注意
・会社員のランチタイムは事前注文からの持ち帰りがいいかも
・優しく丁寧な接客が気持ちいい
・お重だけでなく鰻を肴に飲みたい
・飲んだ後の〆の鰻っていう選択肢もアリ

いつも食べる関東風の鰻とはまた違った美味しさ、味わい深さがあり、これからもお邪魔させていただこうと思いました。

とても美味しかったです。ごちそうさまでした。

ぜひみなさんも行ってみてくださいね♪

店舗詳細

店名:にょろ助 仙台国分町店
電話番号:022-265-5881
住所:仙台市青葉区一番町4-4-10
営業時間 11:00 – 23:00(22:00L.O.)
定休日:無
ホームページ:https://kiwa-group.co.jp/nyorosuke_sendai/

この投稿をInstagramで見る

にょろ助(@niyorosuke_group)がシェアした投稿



投稿 【土用の丑の日】白焼きの香ばしさが忘れられない!国分町に鰻専門店が7/15オープン ~にょろ助 仙台国分町店~ は せんだいマチプラ に最初に表示されました。

おすすめの記事