Yahoo! JAPAN

【桃鉄ワールド】対戦のマナーとは|対戦でヘイトを集めないコツ【桃太郎電鉄ワールド~地球は希望でまわってる!〜】

攻略大百科

『桃太郎電鉄ワールド ~地球は希望でまわってる!~』で、対戦のときに心がけたいマナーを解説します。

桃鉄におけるヘイトとは

桃鉄は決まった年数内で総資産を争うゲームです。自分が目的地にゴールしたり、たくさんの物件を買ったりするのが基本ですが、カードなどで他のプレイヤーを妨害することも重要な戦略です。

誰であっても自分のプレイを邪魔されるのは嫌なものですが、桃鉄で勝利を目指す上でそれを避けて通ることはできず、ある程度受け入れながらプレイしなければいけません。

とはいえ、一部の行動は相手のヘイトを集める、つまりイライラさせたり怒らせたりすることにつながります。

ヘイトを集めると、相手を不快にさせるだけではなく、自分に攻撃の対象が向いて不利になる可能性もありますので、以下に紹介する例を元に、なるべくヘイトを集めないプレイを心がけましょう。

対戦で気をつけたいマナー

攻撃系カードの使い方

桃鉄にはさまざまな攻撃系カードがあります。行動を制限したり、お金を奪ったり、カードを破壊したり。自分が勝利を勝ち取るためには、攻撃系カードを有効に使うことが鍵となります。

使う相手が1位だったり、使われると危険なカードを持っていたりするプレイヤーであれば、攻撃系カードを使ったとしてもそれほどヘイトを集めることもないでしょう。

ただし、それとは関係なく特定のプレイヤーをしつこく狙ったり、自分が勝つためではなく妨害することばかり考えていると思われたりすると、ヘイトを集める可能性が高いでしょう。

攻撃系カードを使うときは、その意図が他のプレイヤーにも伝わることで、ヘイトは集まりづらくなります。

関連データ

攻撃系カード一覧

スタンプやブーイングの使いどころ

スタンプやブーイングは、対人戦でコミュニケーションを取ったり場を盛り上げたりする要素です。スタンプは、「ちかくで桃鉄」「ネットで桃鉄」のみ利用可能です。

適度に使う分にはいいのですが、スタンプやブーイングを必要以上に連打したり、その状況に合わないスタンプを出したりすると、ヘイトを集めることもあるでしょう。

スタンプやブーイングは、状況に合わせて適切に使うことを心がけましょう。

関連ページ

友達(フレンド)と遊ぶ方法|オンライン対戦のやり方オンライン対戦募集 掲示板

©さくまあきら ©Konami Digital Entertainment
Nintendo Switchのロゴ・Nintendo Switchは任天堂の商標です。
本記事の内容は攻略大百科編集部が独自に調査し作成したものです。
記事内で引用しているゲームの名称、画像、文章の著作権や商標その他の知的財産権は、各ゲームの提供元企業に帰属します。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【西武】西口文也ファーム監督インタビュー 昨シーズンブルペンを支えた青山美夏人投手は「今年は先発をやってみよう」

    文化放送
  2. 鈴木愛理、新AL『28/29』ビジュアル&収録内容発表! リリースイベントも決定

    Pop’n’Roll
  3. 指原莉乃プロデュースによるアイドルグループ「=LOVE」「≠ME」「≒JOY」。2/17(土)&18(日)の2日間、3グループによる「イコノイジョイ合同個別お話し会」を幕張メッセで開催!!

    WWSチャンネル
  4. 新時代の健康スナック「完全メシ カラムーチョ ホットチリ味」は本当に美味しいのか確かめてみた

    ロケットニュース24
  5. 【大阪駅】新駅ビルの飲食ゾーン「バルチカ03」出店の全50店舗が決定

    PrettyOnline
  6. 【大阪・天王寺】週末は“てんしば”に急げ~!やきいも好きにはたまらんイベントをやっているよ(入場無料)

    anna(アンナ)
  7. 慰謝料を請求されたり裁判で不利になることも!? 離婚前にやってはいけないこと6つ

    ウレぴあ総研
  8. 犬の毛って美味しい匂いがうつりやすい?

    いぬのきもちWEB MAGAZINE
  9. 股関節が硬いと損をする?寝ながらできる「下半身やせ」ストレッチ【1日たった3分】

    saita
  10. 30代女子に全力で推したい!顔が小さく見えるショートヘア5選

    4yuuu