Yahoo! JAPAN

韓国映画が海外で好評を博す理由!「社会派エンタメ」が光る作品 5選

Danmee

Netflix『ロ・ギワン』主演ソン・ジュンギ ©Danmee

3月1日、映画『ロ・ギワン』がNetflix(ネットフリックス)で公開されました。

ここ数年、不振が続いている韓国映画界ですが、社会派ものを描かせたら天下一品。視聴した人からは、ラブストーリーをメインにしながらも難民の苦悩を見事に描き出していると好評を得ています。

韓国映画の最大の武器である、社会の暗部を取り上げる手法はいまだ健在のよう。人々が直面する現実や、その時々の社会情勢とリンクさせながら観る者に訴えかけてくるやり方は、多くの人の心を掴んで離しません。

この強いメッセージ性は海外の授賞式などでも高く評価され、『パラサイト 半地下の家族』(2019)などをはじめ、これまでに数々の作品が輝かしい賞を獲得。いまや世界に認められる水準にまで上り詰めたと言っても過言ではありません。

そこで本記事では、韓国映画界が魅せる社会派エンタメが光る映画5作を紹介します。

(図)Danmee イ・ミンホ「モデルのような高身長俳優No.1決定戦」調査で1位に輝く!

提報者 ~ES細胞捏造事件~

1作目は、パク・ヘイルやユ・ヨンソクらが出演した『提報者 ~ES細胞捏造事件~』。

2005年に韓国社会を揺るがせた、元ソウル大学教授による“ES細胞ねつ造事件”を映画化した作品で、ねつ造を暴こうとするジャーナリストの視点で描かれています。

真実をひた隠しにする者VS世論&マスコミの手に汗握る攻防戦が見どころの1つで、内部告発者の勇気と犠牲をはじめ、真のジャーナリストの姿勢や歪んだ愛国心をテーマに、鋭い切り口で物語が展開されます。

【キャスト】
パク・ヘイル、ユ・ヨンソク、イ・ギョンヨン、リュ・ヒョンギョン、ソン・ハユン 他

【あらすじ】
世界で初めてヒトのES細胞抽出に成功した韓国の生物学者イ博士。ノーベル賞受賞も期待され韓国中が盛り上がる中、テレビ局にこの研究成果は捏造だという告発が寄せられ‥。

国選弁護人ユン・ジンウォン

2作目は、ユン・ゲサン主演の『国選弁護人ユン・ジンウォン』。

強制撤去現場で起こった2人の若者の死を巡って、韓国史上初の100ウォン(約10円)国家賠償請求訴訟を提起した弁護士団と警察の攻防を描いたサスペンス映画です。

再開発をめぐる対立から住民と警察官合わせて6人が死亡した、2009年の龍山(ヨンサン)事件をモチーフにしたと誤解されている作品。監督は全く関係ないと否定していますが、実際に起こった事件を観ているかのような手に汗握るストーリー展開から目が離せません。

【キャスト】
ユン・ゲサン、ユ・ヘジン、キム・オクビン、イ・ギョンヨン、チャン・グァン 他

【あらすじ】
国選弁護人のユン・ジンウォン(ユン・ゲサン扮)は再開発地区の強制撤去現場で発生した暴動で警察官を殺害したとして逮捕されたパク・ジェホ(イ・ギョンヨン扮)の弁護をすることに。しかし、彼は同現場で命を落とした息子を守ろうとしただけと主張し‥。

無垢なる証人

3作目は、チョン・ウソン&キム・ヒャンギ主演の『無垢なる証人』。

自らの出世がかかった殺人事件の弁護を担当し、正義と野心の狭間で揺れる弁護士と、事件の唯一の目撃者である自閉症の少女が繰り広げる心の交流を描いた物語です。

メインは2人の繰り広げる人間ドラマですが、高齢者の自殺や貧富の差など韓国社会が抱える社会問題も取り上げられています。

【キャスト】
チョン・ウソン、キム・ヒャンギ、イ・ギュヒョン、チャン・ヨンナム、チョン・ウォンジュン 他

【あらすじ】
弁護士のヤン・スノ(チョン・ウソン扮)は、ある日出世がかかった殺人事件を担当することに。容疑者の無罪を立証するため、唯一の目撃者である少女イム・ジウ(キム・ヒャンギ扮)を法廷に立たせようとするも彼女は自閉症を抱えており意思疎通がなかなか上手くいかず‥。

ロ・ギワン

4作目は、ソン・ジュンギが主演を務める『ロ・ギワン』。

脱北し、ベルギーに到着した青年ロ・ギワンと、生きる理由を忘れてしまったマリが、厳しい現実のなかでもがきながら惹かれ合っていくヒューマン・ロマンスです。

異国の地でなんとか生きようとするロ・ギワンの過酷な生活が丁寧に描かれており、脱北者が抱える苦労や彼ら彼女らが受ける差別などを取り上げた場面も。

【キャスト】
ソン・ジュンギ、チェ・ソンウン、チョ・ハンチョル、イ・イルファ、キム・ソンリョン 他

【あらすじ】
脱北しベルギーにたどり着いたロ・ギワン(ソン・ジュンギ扮)。しかしすぐに難民申請を受けることができず、厳しい生活を送っていた。そんなある日、ひとりの女性と出会い‥。

ザ・メイヤー 特別市民

最後は、チェ・ミンシク主演の『ザ・メイヤー 特別市民』。

ソウル市長選を巡って繰り広げられる政治サスペンス映画で、賄賂や脅迫など様々な策略がなされる選挙戦が見どころの1作です。

モラルを一切無視した者たちがみせる振る舞いの数々は、政治の裏側を覗いているかのような面白さがあります。

【キャスト】
チェ・ミンシク、クァク・ドウォン、シム・ウンギョン、ムン・ソリ、ラ・ミラン 他

【あらすじ】
現ソウル市長を務めるピョン・ジョング(チェ・ミンシク扮)は、政治はショーという信念を持ち、徹底されたイメージ管理で多くの有権者から支持を集めている。そんな彼は、次期大統領選挙を視野に入れつつ、史上最多の3選に挑むのだが‥。

(ライター/西谷瀬里)

【関連記事】

おすすめの記事