Yahoo! JAPAN

【後編】「子どもを10日間預かって」と頼んできた義姉。断ったら逆切れされ……

ママスタセレクト

写真:ママスタセレクト

子どもを10日間預かってほしいとしつこい義姉。別居しているとはいえなぜ旦那さんに頼まないだろうと思っていたのですが……。その矢先、義姉が倒れて病院へ運ばれたと連絡がありました。

私は子どもと義母を車に乗せて病院へ。

あまりのずうずうしさに腸が煮えくり返りました。義母も顔をしかめて黙り込んでいます。

そう、私は「義姉の旦那さんに連絡して来てもらってほしい」と義母に頼んだのです。

義姉の旦那さんに今までのいきさつを話すと、丁寧に謝罪してくれました。
実は義姉は、甥っ子に父親の悪口を吹き込んでいました。別居の理由も、義姉が旦那の給料や貯金を飲み食いに浪費してしまい、注意しても改善しなかったからだそうです。
だから「旦那側には預けられない」などと、自分の体裁のために話を濁していたんです。

その後、甥っ子は義姉の旦那さんにしばらく預かってもらうことに。甥っ子は父親といられて嬉しいようで、楽しく過ごしているそうです。通っている小学校からは少し遠くなってしまいましたが、学童やファミリーサポートで乗り切れるようです。
義姉はいまだ管理入院中ですが、食事制限や運動療法を受けて容体も安定してきたとのこと。彼女なりに頑張っているとは聞いています。

子どもがいる状態での入院は大変ですし、不安です。もしものときにどう対応すればよいのか、普段からの健康管理の大切さにも、改めて考えさせられた出来事でした。
※この漫画はママスタコミュニティを元に作成しています。完全なノンフィクションではありません。
原案・ママスタコミュニティ 作画・猫田カヨ

【関連記事】

おすすめの記事