Yahoo! JAPAN

アニメ『ささやくように恋を唄う』の魅力をキャスト取材を通して深掘り! 「ささ恋インタビュー」第1弾は木野ひまり役・嶋野花さん

PASH!

 4月から放送が始まったTVアニメ『ささやくように恋を唄う』より、本作の魅力をキャストへの取材を通して掘り下げていく「ささ恋インタビュー」がスタート。木野ひまり役・嶋野花さんへのオフィシャルインタビューが到着しました。

 本作は、先輩の朝凪依に憧れという“ひとめぼれ”をした木野ひまりと、その気持ちを伝えられ、木野ひまりに恋心という“ひとめぼれ”をした朝凪依の恋物語。「ささ恋インタビュー」では、すれ違う人間関係、甘酸っぱい青春、そして熱のこもった音楽など、さまざまな角度からお話を伺っていくとのこと。

 第1回は、木野ひまり役の嶋野花さんが登場。TVアニメでメインキャラクターを演じるのは初めてだという彼女に、ひまりの魅力やお芝居についてたっぷり語っていただきました。

木野ひまり役・嶋野花さん オフィシャルインタビュー

――ついに第1話が放送されました。ひまりを演じられてみて、原作や台本を読まれたときと何か印象は変わりましたか?

 明るい子だとは思っていたんですが、実際に演じてみると私が思っていた以上に元気でエネルギッシュな子でした。まわりの人たちを巻き込んでいける主人公って、ここまでエネルギッシュじゃないとダメなんだなと思い知らされました。

――では、アフレコ現場で少し演技プランを変えたんですか?

 はい。ひまりは元気なセリフが多いので、フラットになりすぎないよう最初は緩急をつけて演じてみようと思ったんです。でも、セリフを読んでいくうちにひまりはもっと明るくてもいいような気がして、そうしたら音響監督さんからも「全部、明るく元気にいきましょう」と。

 思っていた以上にテンションの高いひまりになりましたが、彼女のキャラクター性を印象づけるにはちょうどよかったなと思います。

――最初は明るさや元気さよりも、どちらかというとかわいらしさを意識されていた?

 そうですね。原作を読ませていただいたときの印象だと、元気さよりもかわいらしさが勝っていて、お芝居もキュート寄りでいこうと考えていました。でも、ひまりのかわいらしさって、わざとらしくないかわいらしさなんです。

 楽しいという感情や明るい表情から自然と見えてくるものなので、かわいらしさは変に意識しないようにしました。

――確かに、ひまりは決してあざといわけではないですからね。

 「あざとくならないように」というのは、一番大切にしたことでもあり、一番大変だったことですね。

 かわいいセリフ自体はたくさんあるので、どうしてもかわいく読みたくなるんですが、ひまりはただ思ったことを正直に話しているだけなんです。最近だと「あざとい」ってポジティブな使われ方もするじゃないですか?

――そうですね。「あざとかわいい」みたいなニュアンスで使われることがあります。

 そういう見方もあるので、かわいらしさの一つの表現としてはありだと思うんです。でも、ひまりの場合は「わかってやってる感」が少しでも乗ってしまうと魅力が半減してしまうので、私も気をつけるようにしましたし、たぶんスタッフの皆さんも気をつけて聞かれていたと思います。

――テンションの高さというのは意識されたんですか?

 私は特に意識せず、むしろひまりが引っ張ってくれました。私のテンションで演じきれるかなと思ったナチュラルに人を巻き込むエネルギーも、ひまりのセリフと表情とまっすぐに向き合うことで無理せず自然と出てきました。

――ひまりの“ひとめぼれ”と依の“ひとめぼれ”に温度差、すれ違いがあるところが本作の魅力ですが、依とのやりとりではどんなことを大事にされていますか?

 依先輩の気持ちを受け取りすぎないようにしています

――「受け取りすぎない」というのは?

 第1話のひまりは依先輩の感情が自分に向いているとはまったく考えていなくて、むしろ依先輩と話していて楽しいな、嬉しいなという気持ちしかありません。

 私が依先輩の気持ちを意識しすぎると、「これはラブ? ライク?」と悩んでしまって、その感情がひまりの声に乗ってしまうので、依先輩の気持ちを受け取りすぎず、ひまりの純粋な気持ちだけを大事にするようにしました。

――嶋野さんご自身が依に心を動かされないようにしているんですね。

 はい。依先輩は感情をまっすぐ言葉にしてくれるので、あんなふうに思いを伝えられたら、ストレートすぎて逆にどっちなのって悩んじゃいます(笑)。

――でも、ひまりとしてはあくまでも「憧れ」の対象で、自分に好意があるなんて想像すらしていないと。

 そうですね。他人への気づかいはできるのに、自分のことにはすごく鈍感なんです(笑)。あくまでも依先輩は自分の憧れで、その人と一緒に喋れるのが嬉しい。第1話はその感情だけを考えるようにしました。

――“ひとめぼれ”を告白するシーンは第1話の大きな見どころだと思いますが、演じてみた感想はいかがでしたか?

 結構、大変でした! そのシーンは、原作ではひまり視点で“ひとめぼれ”を告白する場面と、依先輩視点で“ひとめぼれ”を告白される場面の2回あるんですが、アニメは1回にまとめられているんです。

 それも、当初はひまり視点で「憧れの人に気持ちを伝えられて嬉しい」というニュアンスだったんですが、アフレコ中に依先輩の視点に変更されることになって。

 言葉は同じでも依先輩が“ラブ”の意味として受け止めたひまりの声になるので、お芝居も変えましょうとなったんです。それで憧れやキラキラした告白ではなく、もっとわかりやすい愛の告白に近いニュアンスになりました。

――それはだいぶ大きな変更ですよね。

 そうですね。映像についても「画についてはいったん置いておいてください」と。アニメ作品にメインキャストとして出演するのが初めてで、しかもものすごく緊張していた第1話なので、かなり焦ったのを覚えています(笑)。

 でも、先輩方が温かく見守ってくださったおかげで、無事に収録を終えることができました。

――今回が初のメインヒロインということで、やはりオーディションに受かったときは嬉しかったですか?

 嬉しかったです! でも、本当に私で大丈夫かなという不安も大きかったですね。最初はひまりをもっとキュートな女の子だととらえていたので、「本当に私でいいんですか!?」と(笑)。

 アフレコが始まり、原作の竹嶋えく先生や他のキャストさんにぴったりだよと言っていただいて、ホッとしました。

――では、嶋野さんからご覧になった依の印象についても伺えますか?

 一見するとクールなのに、心の声がちょっと騒がしいところがかわいいです! ひまりの勢いに流されて、その“素”の部分が少しずつ漏れ出すところもキュンキュンしますし、依先輩の悩みもかわいらしくて。

 見た目の印象とのギャップが大の部分が少しずつ漏れ出すところもキュンキュンしますし、依先輩の悩みもかわいらしくて。見た目の印象とのギャップが大好きです。

――でも、決めるところは決めるところがいいですよね。

 「もっとホレさせるから、覚悟してね」は、本当にホレそうになりました(笑)。

――(笑)。

 ただ、そのときめきが収録で少し出てしまって……。ひまりのリアクションを録り直すことになり、恋愛としてのときめきではなく、「依先輩の演奏、楽しみ!」というニュアンスに修正しました。

――依を演じる瀬戸麻沙美さんとの掛け合いはいかがでしたか?

 第1話は自分のことで精一杯だったんですが、瀬戸さんが「掛け合い、楽しいね」とおっしゃってくださったんです。それを聞いたときに、「そうだ、掛け合いって楽しいんだ」「楽しんでいいんだ」と思うことができました。最初は緊張が勝って、依先輩のセリフも「ただのセリフ」として受け止めていたんです。

 それが、瀬戸さんのおかげで依先輩とひまりの実感のこもった会話として受け止められるようになって、とても楽しく演じられるようになりました。本当にありがたかったです。

――現場の雰囲気もとてもよさそうですね。

 先輩方も皆さん優しいですし、テスト(リハーサル)が終わったあとの待ち時間も、すごく楽しかったです。演技について相談させていただくこともあれば、全然作品と違うことで盛り上がることもあって、毎回、スタジオに行くのが楽しみでした。

――賑やかな現場が想像できます。

 収録時の人数制限が緩和されたのも大きいと思います。ただ、人数が増えたぶんマイクワークが大変でした。あまり慣れていなかったので……。

――なるほど。確か、嶋野さんは2019年のデビューですよね。

 デビューから1年もしないうちにコロナ禍の影響で分散収録になってしまって。アニメの現場にお邪魔することはあっても、セリフがそんなに多くない役だと、基本的には個別か少ない人数での収録になるんです。そういう意味では、『ささ恋』が初めてしっかりやるマイクワークだったので、次はどのマイクに入って、その次は誰に譲って……という動きがすごく緊張しました。

でも、皆さんとの掛け合いがあったからこそ、よりナチュラルな演技ができたんだなと思います。口パクの間合いだけではなく、役者同士のやりとりで生まれる自然な間合いもあるのだと、改めて掛け合いの大切さ、楽しさを学ばせていただきました。

――いろいろお話を伺ってきましたが、第1話で改めて見返してほしいところなどはありますか?

 原作でも大好きだった、ひまりが最初に依先輩の演奏を聴くシーンです。私はあまりひとめぼれをするタイプではなくて、例えば、アーティストやアイドルをかっこいい、かわいいと思っても、急に好きになることがないんです。

 このシーンは、そんな私が「ひとめぼれってこういう感覚なんだ!」と理解できるくらい、ひとめぼれの衝撃が伝わってくるシーンでした。アニメになってこのシーンがじっくり描かれ、歌も入ったからだと思いますが、依先輩に目を奪われる感覚が丁寧に表現されているので、ぜひ繰り返し見ていただきたいです。

――今回のインタビュー企画として「最近、ひとめぼれをしたこと」を伺おうと思っているのですが、ひとめぼれすることはあまりないんですね(笑)。

 でも、最近ちょっと気になるものができました! 小原(好美/筒井真理役)さんと根本(優奈/泉志帆役)さんはガチャガチャ(カプセルトイ)が好きみたいで、そのお話を現場でよくされていたいんです。

 私もその影響で気になるようになって、駅のガチャガチャコーナーを見たら、納豆のガチャガチャ(カプセルトイ)を発見して。かわいいと思ってすぐに回しました(笑)。今はちょっと集めたくなっています。

――それから、この作品は「青春と音楽」をテーマにしています。嶋野さんは高校時代、どんな音楽にハマっていましたか?

 吹奏楽部でトロンボーンをやっていたので、吹奏楽の曲ばかり聴いていました。コンクールの課題曲とか、あとは吹きたい曲としてアニメの曲ですね。そこまで厳しい部活ではなかったんですが、オーディションもありましたし、練習はかなり大変だったので、3年間でメンタルも体力も鍛えられました。

――では、最後に第2話以降の見どころを教えてください。

 依先輩の思いが募っていく中、ひまりはその思いに気づくのか、そうではないのか。先ほどもお話ししましたが、依先輩とひまりの“ひとめぼれ”に温度差があるので、ひまりと依先輩の関係性がどうなっていくのか注目していただきたいです。

TVアニメ『ささやくように恋を唄う』作品概要


【放送情報】

テレビ朝日系全国24局ネット“NUMAnimation”枠 4月13日(土)より毎週土曜深夜 1:30~

BS朝日:4月14日(日)より毎週日曜 23:00~

AT-X:4月18日(木)より毎週木曜21:30~

※リピート放送:毎週月曜9:30~/毎週水曜15:30~

【配信情報】

●月額見放題サービス

4月13日(土)より毎週土曜25:30以降、順次配信開始予定

ABEMA 独占配信

●個別課金サービス

4月13日(土)より毎週土曜26:00以降、順次配信開始予定

バンダイチャンネル/dアニメストア/DMM TV/FOD/HAPPY!動画/Huluストア/J:COM STREAM/Lemino/milplus/Prime Video/TELASA/U-NEXT

4月20日(土)より毎週土曜26:00以降、順次配信開始予定

TVer

【スタッフ】

原作:竹嶋えく(コミック百合姫/一迅社刊)

監督:真野玲

シリーズ構成:内田裕基

キャラクターデザイン:吉田南

サブキャラクター・衣装デザイン:應地隆之介

プロップデザイン:永木歩実、川久保美冴

色彩設計:古市裕一

美術設定:伊良波理沙

美術ボード:張恒碩

美術監督:桒嶋壮志

CG監督:江田恵一

撮影監督:喜多隆宏

オフライン編集:神宮司由美

音響監督:郷文裕貴、中谷希美

音楽:佐々木裕、前口ワタル

アーティスト:笹倉かな(朝凪依)、水上スイ(泉志帆)

アニメーション制作:横浜アニメーションラボ&クラウドハーツ

製作:ささやくように恋を唄う製作委員会

【キャスト】

木野ひまり:嶋野花

朝凪依:瀬戸麻沙美

水口亜季:小松未可子

筒井真理:小原好美

橘香織:加隈亜衣

泉志帆:根本優奈

里宮百々花:上田麗奈

天沢始:安済知佳

水口未希:古賀葵

(C)竹嶋えく・一迅社/ささやくように恋を唄う製作委員会

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. タイ国政府観光庁お墨付き!成城石井、初の「タイフードフェア」を期間限定開催 自家製惣菜やデザートなど多彩な63品の夏グルメ

    舌肥
  2. 確実に若く見えるよ!垢抜けも叶うウルフヘア4選〜2024年春〜

    4MEEE
  3. ときわ台・中板橋で愛される喫茶店&カフェの人気スイーツ4選 ~黒猫スイーツ散歩 ときわ台・中板橋編まとめ~

    さんたつ by 散歩の達人
  4. 深基礎とは?建築における重要な基礎工法を解説!

    リブタイムズ
  5. 特別展『古代メキシコ』日本でラストの巡回先となる大阪で来場者10万人を突破、セレモニーには臼井涼子と山下拓郎が登場

    SPICE
  6. 「GLAY」30周年記念で西武40000系電車にラッピング! ライブは6月8・9日にベルーナドームで開催、グループ各社でコラボ施策続々

    鉄道チャンネル
  7. スター・ウォーズのタンブラーがコンビニに新登場だよ♪全部揃えたくなる4種類!

    ウレぴあ総研
  8. 3振りならではの出陣を描く、ミュージカル『刀剣乱舞』 和泉守兼定 堀川国広 山姥切国広 参騎出陣~八百八町膝栗毛~の上演が決定

    SPICE
  9. 新アイドルグループ・SEIEN-星宴-、デビューライブで魅せた無限のポテンシャル!

    Pop’n’Roll
  10. 完全に大当たりのやつ見つけた……。【セリア】とにかく便利な最強アイテム5選

    4MEEE