Yahoo! JAPAN

日曜限定メニューやゲリラサンドも!!SEA FOOD MARKETがさらに進化!

八王子ジャーニー

日曜限定!RED・HOTシュリンプBABY 1,200円

こんにちは!「八王子総合卸売センターのSEA FOOD MARKETさんがさらに進化している」と聞き、取材に行ってきました!

SEA FOOD MARKET

八王子総合卸売センターにやってきました。早速、お店へ!

所在地:八王子市北野町584-30 八王子総合卸売センター内

お店の前のショーケースには、ボリューミーなサンドイッチがずらっと並んでいます。
以前取材した際に取り上げたグリルサンドから、メニューの中身は大進化!

市場という立地を生かした、新鮮な魚やフルーツを使ったサンドイッチが目立ちます。

そして、コーヒーをメインとしたキッチンカー『珈琲市場』も始められ、コーヒーとサンドイッチ、両方出店することも可能になったのだとか!
(そのお店についてはまた後日...。)

この日のメニュー

この日、お店に並んでいたラインナップはこんな感じ。

サンドイッチのラインナップ

・濃密パイン
・王道のキウイ
・かぼちゃとナッツのきな粉クランブル
・市場のミックスフルーツサンド
・蟹味噌コロちゃん〜浅利のタルタル〜
・出汁タルタル牡蠣サンド
・特濃鯖FATマーマレードBOY
※時期によってメニューは変わります

また、ゲリラ的にその時入った良い食材を使って、限定のサンドイッチを販売することもあるのだとか!

日曜限定!RED・HOTシュリンプBABY 1200円

今回は、日曜限定のグリルドチーズサンドRED・HOTシュリンプBABY、通称『えびちゃん』をオーダー。
前日までに予約が必須!という激レアサンドイッチなんです!

オーダーしてから調理が始まるのですが、青い光に浮かび上がる調理場…それだけで、とても絵になります。

まずはパンを鉄板で焼いて、チーズを炙ります。

その上に、揚げたての大ぶりのえびを7つ、豪快にオン!
さらに、目玉焼きを乗せ、挟み込みます。

完成品がこちら。
すごいボリューム…!早速いただきます!

鉄板で焼いたパンのサクサク度合いと、濃厚チーズの滑らかな舌触りが相性抜群!
そこに挟まっている、サクサクのエビフライ。
合わないわけがないですよね〜〜〜
オニオンリングとポテトの塩加減もちょうどいい!

市場のフルーツサンド 600円

大人気というフルーツサンドも購入しました!
めちゃめちゃボリューミーですよね!

市場の新鮮なフルーツを使っているということもあり、フルーツそれ自体甘くておいしい!
それがホイップクリームに包まれているわけですが、くどすぎることもなく、ぱくぱく食べられちゃいます!

福泉さんにインタビュー!

お店のオーナー福泉さんに、お話を伺いました!

お店を始めた経緯

福泉さん、実はお父さんがこちらの八王子総合卸売センターで長年魚屋さんをしていらっしゃる方とのこと。小さな頃は、市場が遊び場だったそうです。
ただ成長するにつれて、だんだんと市場の活気も無くなっていき「お世話になった父や市場がコロナで閑散としているのを見て、今何か恩返ししないと後悔する」と思ったのが、お店を出すきっかけだったそう。

「今まで市場に来なかった若い人を呼び込みたい」
その発想からスタートし「意外性」を探求した結果、鉄板で焼く魚のグリルサンドというなかなかみないメニューにたどり着き、市場の強みでもある新鮮な素材で勝負しよう!となったそうです。

八王子との関わり

八王子総合卸売センターで育った福泉さん、生まれも育ちも八王子。
地元愛がとても強く、都心や神奈川に出ていた時期も「どこへ行っても八王子愛を押し付けてました笑」とのこと!
この強い八王子愛があったからこそできたお店なんだなと改めて実感します…!

お店のオススメ

魚屋のサンドイッチということもあり、やはり魚を使ったサンドがおすすめとのこと。
初めてくる方には、サバのサンドをお勧めするのだそう。
また、そのほかにも市場ならではのゲリラサンドとして、仕入れたものの中から「いいな」と思った食材を使ったメニューを1日限定で販売しています。

今後の展望

「『日常』をテーマに活動しておりまして、サンドイッチやcoffeeを通して市場を知りその人にとって市場が当たり前のような存在になれたらと思ってます。
イベントに呼んでいただいたりする事も増えたので、どこいっても八王子の市場から来たんだ!という事を胸張って伝えていけたらと思います」と福泉さん。

これからのご活躍が楽しみですね!

開業時間は朝8:00から。
豪華な朝ごはんとしてもよし、おいしいランチにしてもよし。
激うまなサンドイッチを食べに、北野市場に足を運んでみてはいかがでしょうか?

最新情報は公式Instagramからご確認ください。
■ SEA FOOD MARKET(シーフードマーケット) Instagram
https://www.instagram.com/sea_food.market/

【関連記事】

おすすめの記事