Yahoo! JAPAN

<『脳ベルSHOW』クイズ>1969年「長崎は今日も雨だった」でデビューしたグループの名前は?

フジテレビュー!!

BSフジで放送中の『クイズ!脳ベルSHOW』から、脳トレクイズをピックアップしてお届けします。頭の体操にぜひチャレンジ!

今回の解答者は、元日本ハムファイターズで野球解説者の西崎幸広さん(59)、元女子プロレスラーのライオネス飛鳥さん(60)、お笑い芸人の肥後克広さん(60)、梅沢富美男さんの妻で植物療法士の池田明子さん(66)の4名です。

※2023年12月18日放送分より。ゲストの年齢は、番組出演時のもの。

<第1問>

最初は、共通セリフ問題。次の2つのイラストに入る共通のセリフを答えてください。

Aは、飛行機の中でキャビンアテンダント(CA)が乗客にあることを尋ねています。お腹が痛くて困っている人がいるようですが…。

Bは、どこかで見たようなテレビ番組の収録中、どこかで見たような出演者が一言。フリーになるということは、今いる会社を…。

正解は…AのCAは職業を聞いています!

正解は「あなたいしゃか(あなた医者か/アナ退社か)」。西崎さん、飛鳥さん、池田さんが正解。

<第2問>

次は、シャッフル人名の問題。次の文字をひらがなに変換してから、ある有名人の名前に並べ替えてください。

ヒント。女性で、飛鳥さんと縁…いや、因縁のある人です。

西崎さんの答えは、「モップとまだん」。アイドルグループの新曲のタイトルのようですが、残念ながら不正解。

正解は…ヒールの女子プロレスラーです!

正解は「だんぷまつもと(ダンプ松本)」。飛鳥さん、肥後さんの2人が正解です!

<第3問>

最後は、歌謡グループの問題。今から54年前の1969年、「長崎は今日も雨だった」でデビューしたグループ「内山田洋と[?]」。「?」に入る言葉を答えてください。

ジャケット写真にはリーダーである内山田さんを中心に、前川清さんほか5人のメンバーが取り囲んでいますが…。

正解は…「○○○・ファイブ」です!

正解は「内山田洋とクールファイブ」。見事全員正解!

さて、みなさんの脳は活性化されましたか?日常の空き時間を使って脳トレができる『脳ベルSHOW』クイズ、次回をお楽しみに!

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 爆発した車の芳香剤で顔や目に火傷 医師が夏の使用に警鐘鳴らす(米)

    Techinsight
  2. 安いだけで買わない。食費が「少ない人」と「多い人」の“見切り品”の買いかたの違い【まんが】

    saita
  3. 佐野慈紀、心臓弁膜症の手術よりも不安なこと「転院が決まりました」

    Ameba News
  4. 渋めのハワイアンシャツ着てるレディはどう? 「SUN SURF」のハワイアンシャツ

    Dig-it[ディグ・イット]
  5. 自由ケ丘高校の生徒が地元企業と探究学習をスタート 混合チームで課題解決?【北九州市八幡西区】

    北九州ノコト
  6. 板宿商店街内に自家製ジェラート店『gelatosea』が移転するみたい。サラダ・スープ食べ放題のハヤシライスも

    神戸ジャーナル
  7. 知ってそうで知らない【アジ・サバ・イワシの見分け方】意外な体の構造の違いとは?

    TSURINEWS
  8. 1日2組しか入れない割烹旅館「常磐館」 100年経ても色あせない美しさにうっとり

    Jタウンネット
  9. ★明日のラッキー星座は? 12星座占い・運勢ランキング【2024年6月24日(月)】

    anna(アンナ)
  10. 犬が嗅ぐのに夢中になる『人間の部位』5つ クサイから?場所別でわかる愛犬の気持ちとは?

    わんちゃんホンポ