Yahoo! JAPAN

【旭川】テイクアウトのお惣菜で「宅飲み」を楽しもう!

asatan

【旭川】テイクアウトのお惣菜で「宅飲み」を楽しもう!

おにぎり ゆこあふ

photo:都良(TORA)

3条8丁目の緑橋ビル1号館にあるテイクアウト専門店の「おにぎり ゆこあふ」。おにぎりだけでなく、手作りのお弁当やお惣菜も販売しています。

調べると創業したのは2010年だということで、もう10年も営業を続けているようです。たぶん、街中で働く人たちが昼食用として購入しているのでしょうね。しかし、今回、自分は昼食用ではなく、晩酌のおつまみとしてお惣菜を購入しました。

photo:都良(TORA)

購入したのは、ナポリタンスパゲッティと玉子焼き、チキンナゲット的な揚げ物が入ったお惣菜。これで290円とかなりお手頃です。

ナポリタンスパゲッティは、アルデンテとは無縁なヤワヤワな食感の、まさにお惣菜のナポリタン。これ好きなんですよね。玉子焼きは、かなり甘め。お酒には合いませんが、これに醤油をちょっとかけて食べるのが好きなんです。

店名:おにぎり ゆこあふ
所 在 地:旭川市3条通8 緑橋ビル 1号館
電話:0166-26-7225
営業時間:9:00~17:00(ご飯無くなり次第終了)
定休日:土曜日、日曜日、祝日
駐車場:なし

駅ナカ食堂 なの花

photo:都良(TORA)

JR旭川駅にある「駅ナカ食堂 なの花」。

「えっ!ここにお酒のおつまみになるものなんてあったっけ?」と思われる方も多いのでは。それも、当然で、メニューはラーメンやそば、カレーライスといった食堂系メニューが中心です。

photo:都良(TORA)

しかし、実はここにテイクアウトできるお酒のおつまみがあるのです。

それは「焼きそば弁当」。あの北海道限定のカップ焼きそばと同じ名前ですが、こちらの「焼きそば弁当」は、3分待たずに食べられます。

「駅ナカ食堂 なの花」と言えば、麺を1.5玉使った「学生焼きそば」が人気。その焼きそばをおつまみにして、お酒が飲めるなんてうれしいじゃないですか!

photo:都良(TORA)

ラーメンやそばは、飲んだ後の〆って感じがしますが、同じ麺類でも焼そばは、絶対にお酒のおつまみとして成立しますよね。

冷めた焼そばの麺のソースと油が口の中に残るところを、チューハイで流し込むのが最高なんですよ。これで缶チューハイ2本は行けます。

店名:駅ナカ食堂 なの花
住所:旭川市宮下通8丁目3-1 JR旭川駅構内 1F
電話:0166-24-2552
営業時間:10:00~18:30
定休日:無休(年末年始のみ休み)
駐車場:なし

HOKKAIDO spoon

photo:都良(TORA)

「HOKKAIDO spoon」は、フィール旭川地下にあるデリカテッセンのお店。

フィールはデパートではありませんが、なんとなくテパ地下のお惣菜屋さんといった、ちょっと小洒落た雰囲気がありますね。イートインスペースも併設されていて、オムライスやナポリタンスパゲッティなどの洋食メニューがあります。

photo:都良(TORA)

テイクアウトできるお惣菜はコロッケなどの揚げ物やサラダが中心です。厨房があり店内で揚げているので。揚げたてのコロッケが味わえます。

photo:都良(TORA)

今回購入したのは、「サクうまチキンガーリック 290円」と「ポテトサラダ 140円」。

サクうまチキンは、名前の通り表面はサクサクで中はジューシー。ガーリックの香りでお酒が進みます。これは、ご飯のおかずより絶対にお酒のおつまみ向きですね。

店名:HOKKAIDO spoon
住所:旭川市1条通8丁目108 フィール旭川 B1F
電話:0166-56-0745
営業時間:11:00~19:30
定休日:無休
駐車場:2000円以上のお買い物でハートピアパーキング120分無料。但し、地下フロアは合算お買い上げ額1000円以上で60分無料、合算お買い上げ額2000円以上で120分無料になります。

まとめ

今回は、「テイクアウトのお惣菜で「宅飲み」を楽しもう!」ということで、「おにぎり ゆこあふ」「駅ナカ食堂 なの花」「HOKKAIDO spoon」の3店をご紹介しました。コンビニやスーパーも悪くないですが、たまには地元のお店のお惣菜で晩酌を楽しんではいかがでしょうか。

【関連記事】

おすすめの記事