Yahoo! JAPAN

実は付き人の経験がある芸能人ランキング…堤真一、所ジョージ、小日向文世らランクイン!

ランキングー!

写真:アフロ 付き人の経験があると聞いて驚く芸能人ランキング

今ではあまり聞かなくなった「付き人」という言葉。相撲や伝統芸能など、徒弟制度のある業界や団体で、上の人の身の回りのお世話をしながら業界のしきたりを学んだりする立場の人ですね。芸能界にも古くから付き人という文化はあって、今のように専門的な教育機関が無かった時代は付き人から芸能界に入ってくる人も多かったとか。いわゆるマネージャーと大きく違うのは、付き人は自分もその仕事を志望している人がなるものだということ。今回は、そんな付き人を経験したことのある芸能人をランキングでご紹介します!いろんな芸能人の繋がりが感じられて、興味深いですよ~。

1位に輝いたのは…!

※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。

【付き人の経験があると聞いて驚く芸能人ランキング】

第1位 所ジョージ(宇崎竜童※ダウン・タウン・ブギウギ・バンドの元付き人)
第2位 堤真一(真田広之の元付き人)
第3位 小日向文世(中村雅俊の元付き人)

(4位以下は『ランキングー!』サイトに掲載中)

調査方法:株式会社CMサイトがインターネットリサーチした結果を集計。
※有効回答者数:10~60代の男女(性別回答しないを含む)12688名

個性的なスタイルは当時から!1位は所ジョージさん!(宇崎竜童※ダウン・タウン・ブギウギ・バンドの元付き人)

<投票者のコメント>
「へぇー!本当に驚き」

「所さんにも下積み時代があったのですね」

「知ってはいたが未だにピンとこない」

付き人の経験があると聞いて驚く芸能人ランキング第1位に輝いたのは、所ジョージさんでした!
音楽業界を目指していた若かりし頃、宇崎竜童さんが結成したロックバンド、ダウン・タウン・ブギウギ・バンドの付き人をして、ライブの前座も務めていたのだそうです。「所ジョージ」の芸名も、宇崎さん命名。所さんの出身地の所沢の「所」とアメリカを感じさせる名前「ジョージ」を合わせたのだそうです。今でも、所さんからはお中元とお歳暮が届くとラジオで語られていた宇崎さん。交流はずっと続いているんですね!


いつの日か共演を!2位は堤真一さん!(真田広之さんの元付き人)

<投票者のコメント>
「BIGネームなお二人ですね」

「今や人気俳優の彼が付き人をしていたとは信じられない」

「全く知らなかったので驚きました。素晴らしい俳優の付き人で、得る物も大いにありそう」

付き人の経験があると聞いて驚く芸能人ランキング第2位は、俳優の堤真一さんでした!芸能界に入りたての頃、真田広之さんの付き人をされていたそうです。1986年の映画「犬死にせしもの」に真田さんが出演されたとき、共演されていた佐藤浩市さんとも近しい距離になり、真田さんと佐藤さんどちらの付き人かわからないような状態に。その影響で、今でも真田さんや佐藤さんと会うと緊張しすぎてしまうから一緒に芝居はとてもできない!と番組で語られています。いつの日か、名優3人のがっつり共演を見たいです!


あの笑顔は付き人時代から!3位は小日向文世さん!(中村雅俊さんの元付き人)

<投票者のコメント>
「あまり年齢も変わらないのではないでしょうか?驚きです」

「知ってはいたが、最初に聞いた時は二人のイメージが違うので驚いた」

「ずっと大御所のイメージなのでびっくり」

付き人の経験があると聞いて驚く芸能人ランキング第3位は、俳優の小日向文世さん。中村雅俊さんのコンサートスタッフ兼付き人をされていたそうです。
小日向さんはとても人柄がよく、気遣いもできて愛されるキャラクター。当時の中村さんとの2ショット写真でも友人のようによりそって笑う姿は、付き人と売れっ子芸能人にはあんまり見えません。そんな愛されキャラクターは今の小日向さんからも感じられますよね!


4位以下はくりぃむしちゅーや、宇梶剛士さん、設楽統さんなどがランクイン!

【関連記事】

おすすめの記事