Yahoo! JAPAN

空気階段・水川かたまり、アイドルとの交際報道を「グループ解散まで待って」と懇願も「3日後に即出し」

Techinsight

交際相手「ミニーちゃん」の正体が明らかになった水川かたまり(左)(画像は『空気階段の踊り場(TBSラジオ) 2022年4月5日付Twitter「【radikoタイムフリー】4月4日(月)OA」』のスクリーンショット)

今月19日に発売された週刊誌『FRIDAY』で、女性アイドルグループ「predia」のメンバー・桜子との交際が報じられた空気階段の水川かたまり。芸人仲間であるオズワルド・伊藤俊介の紹介で知り合ったという2人はすでに同棲しており、結婚間近の真剣交際として話題を集めた。そんな中、水川は自身のラジオ番組で週刊誌に突撃された様子を回顧。相手がアイドルということで最低限の配慮を求めたというが、あっさり却下されたことを明かした。

『FRIDAY』の報道を受け、23日深夜に放送されたTBSラジオ『空気階段の踊り場』では急遽、水川かたまりの交際を巡る“裁判”が行われることになった。これまで番組内で「ミニーちゃん」と呼ばれていた水川の交際相手がまさかのアイドルだったことで、相方の鈴木もぐらと準レギュラーである岡野陽一が水川を厳しく追及するという展開となった。

直撃時の状況について問われた水川は、同期の結婚式の二次会からタクシーで帰宅した際、3人の大人が目の前に現れたと説明。夜中に起きた突然の出来事に「マジで怖くて。逮捕されるって思って」とかなりの恐怖体験であったと振り返った。

そのまま彼女の写真を見せられ、「お付き合いされてますよね?」「どうやって知り合ったんですか?」などと矢継ぎ早に飛んでくる質問に回答したという水川。記者の1人が同番組のリスナーだったことから「ミニーちゃん」の本当の愛称を尋ねられたが、そこはあえて回答せずはぐらかしたそうだ。

水川の交際相手である桜子が所属するアイドルグループ・prediaは、6月5日をもって解散することが決まっている。そのため水川は、取材の最後に「記事を出すのを待ってもらえませんか」と記者たちに直訴したという。すると記者たちは「それは編集長が決めることなんで、ごめんなさい」とあっさり却下。結果は周知のように「3日後に即出し」だったそうで、2人の事情は残念ながら一切考慮されなかったようだ。

そんな突撃取材によって交際が明るみに出た水川に対し、「なんでお前アイドルと付き合ってるんだって話ですよ!」と激怒したのが相方の鈴木もぐらだ。鈴木はかつてアイドルイベントでチェキ撮影のアルバイトをしていた経験から「オタクの皆さんのお金で俺たちは(よしもと)∞ホール出てたんだよ」とアイドルファンへの恩義があるそうで、ファンの思いを無視した水川に「お前は泥棒なんだよ」「お前チェキ会の横に並んでボコられ会開いてこい」とすっかり怒り心頭の様子だった。また水川の恋愛についてはこれまでも度々番組内で触れてきただけに、週刊誌で突然その全容が明らかになってしまったことについて「リスナーさんなんでしょ? 記者の方」「やり方よくないですよ、フライデーさんも」と残念そうに語っていた。

とはいえこの日の放送では、取材で明かされなかった“本当の愛称”が「さこちゃん」であることや、2人で飼っている愛犬がチワックス(チワワとダックスフンドのミックス犬)であることなど新たな情報も。トークの最後には水川自身もラジオを通じた情報公開を約束しており、今後の進捗は番組リスナーにいち早く届けられることになりそうだ。

画像は『空気階段の踊り場(TBSラジオ) 2022年4月5日付Twitter「【radikoタイムフリー】4月4日(月)OA」、2022年5月23日付Twitter「裁判が白熱しています」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 根岸奈央)

【関連記事】

おすすめの記事