Yahoo! JAPAN

3月3日はマロたんの「うちのこ記念日」! 13年前に約束したこと

いぬのきもちWEB

3月3日、マロたんの「うちのこ記念日」です。記念日をスルーしがちなわたしでも「ひな祭りに合わせたら忘れないのでは!」とブリーダーさんにお願いしてこの日に決めました。あれから13年。

ミモザの季節でもある


ミモザの季節でもある


記念日とは言え、特別なものを食べさせてようやく落ち着いたアトピーを悪化させたらいけないし、マロたんが食べられないのに人間だけご馳走を食べるのも違う気がして、今年も特にお祝いらしいことはしないのだけど。

マロたんとミモザが撮りたい


マロたんとミモザが撮りたい


ただ、毎年ブリーダーさんからこの日に電話(最近はビデオ通話)をもらいます。記念日おめでとうとかではなく、最近のマロたんの体調はどうだとか、マロたんのお母さん犬は15歳で元気だとか、そんな話を小一時間します。

撮らせてくれない


撮らせてくれない


仔犬時代に「おやつは食べるのにフードは食べない。これじゃだめだとフードと水だけ出してたらへそを曲げて余計に食べなくて、空腹で胃液や胆汁を吐いて、吐くものが無くなったら血を吐いた」と、何度も相談していたのを憶えていて、今でもマロたんの食の選り好みを心配してくれるブリーダーさん。

諦めてマロ単体


諦めてマロ単体


「こんなにぽっちゃりしてるから大丈夫でしょ?」と笑うわたしに「それもそうか」とブリーダーさんも笑い、その様子をマロたんは「飼い主がスマホっていうやつ見て笑ってる!変なの!」と不思議そうに見ています。

大きくなりました


大きくなりました


巣立ってから13年も経つのに、まだ気にかけてくださるって心強い。思わず「もし、わたしに万が一のことがあったらマロンのことお願いできますか?」と聞いたら「その時は俺がなんとかしてやる、でも若いもんがジジイにそんなこと言うな」と叱られました。ごめんて。(ブリーダーさんは70代、わたし40代なので若いと言われてます)

あちこち立派に


あちこち立派に


そして、思い出す13年前の約束のこと。「このこを絶対に大事にします」とブリーダーさんに、「絶対幸せにするからうちのこになってね」とマロたんに、誓ってうちのこになってもらったのです。大事に、幸せにするためだけなく、いつの日かマロたんを見送るのもわたしの役目。万が一のこと考えてる場合じゃなかった。

聞いてないマロたん


聞いてないマロたん


来年も再来年も30回目のうちのこ記念日も「今年も元気だよ」とブリーダーさんに報告できるように、襟を正すうちのこ記念日です。13年おめでとう、ありがとう。

おまけ


おまけ


今年もわんこ雛を飾りました。わんこじゃないのも混じっているけれど。うさぎ推し。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. Peel the Apple 黒嵜菜々子、初ドッキリで“いい子すぎる”姿を披露!? 『佐久間宣行のNOBROCK TV』登場

    Pop’n’Roll
  2. フリースクール伊賀地域初開設 不登校の子に新たな選択肢

    伊賀タウン情報YOU
  3. 【夫の場合】これが耐えられなかった!離婚まで発展した“義実家とのトラブル” #4「付き合っている頃は我慢できたけど」

    ウレぴあ総研
  4. CANDY TUNE、グループ結成1周年アニバーサリーツアー完走! 1stシングルCD「キス・ミー・パティシエ」を今夏リリース決定

    Pop’n’Roll
  5. 【心斎橋】キュートな「mofusand」コラボカフェが期間限定オープン

    PrettyOnline
  6. 倉木麻衣、デビュー25周年記念ミュージアムOPEN!本人も「びっくらき!」な等身大リアルフィギュアもお披露目!

    WWSチャンネル
  7. なんと初の福井の蕎麦!【家そば放浪記】第218束:星児の知人「金沢のサラリーマン松下さん」からいただいた友吉製粉製麺『越前そば』378円(1人前189円)

    ロケットニュース24
  8. 今日もおつかれさま!「忙しい彼」にしてあげたい4つのこと♡

    4MEEE
  9. 「住まい探し」で検索されたキーワードランキング「トップ10」は?【神奈川県編】

    J-CAST会社ウォッチ
  10. 【ワークマンの靴】めちゃ軽くて滑りにくい!男女兼用・晴れの日OK「歩きやすい防水ブーツ」が最強だった

    ウレぴあ総研