「片付けが苦手な人」におすすめしたい“片付けやすい3つの場所”「コツがあったんだ…!」
「今度こそ家全体を片付けよう!」と思っても、「一体どこから片付けたらよい?」と手が止まってしまっていませんか? 初めに思い出のモノや書類の片付けから始めるのはおすすめしません。片付けのモチベーションを維持しながら片付けをすすめていくために、おすすめする3つの場所をご紹介します。今度こそ片付いたお家にするためにも、是非参考にしてください。
片付けはどこから始めたらよいか
片付けが苦手といってもその原因は人によってさまざま。原因によって、片付けをはじめにするとよい場所は違ってきますが、一般的におすすめめする場所をご紹介します。自分だったらどこから片付け始めたらよいか? 自問自答しながら読んでくださいね。
⒈モノの要不要が簡単そうな場所
片付けが苦手な方の多くは、モノの要不要の判断が苦手で後回しにしてしまいがち。そんな方が初めに思い出のモノの要不要から片付けを始めてしまっても、なかなか判断がつかず進みません。まずは、モノの要不要が簡単そうな場所から始めましょう。
キッチンの食品ストックなら、賞味期限があるので要不要が判断しやすいのでおすすめです。中でも冷蔵庫の中なら、スペースも限られているので片付けきった後の達成感も高く、ハードルが低いのではないでしょうか。まず食品ストックから始めて、モノの要不要に慣れていきましょう。
初めは要不要にエネルギーをとられてしまうかもしれませんが、ここをまずやりきって! 要不要は避けては通れないステップですし、やればやるほど判断のスピードも速くなっていきます。スモールステップでよいので確実に進めていきましょう。
⒉生活行為の多い場所
次におすすめの場所は、家族の生活行為の多いリビングやキッチン。片付けは1回やって終わりではなく、継続的にモチベーションを上げていくことが大切です。はじめに、書類を片付けても目に見えて空間がスッキリするわけではないので、頑張って時間をかけて片付けたのに達成感を味わいにくく、片付けのモチベーションが続きにくいのではじめに片付けるのはおすすめできません。
家族が食卓を囲むキッチンや、くつろぐ時間の長いリビングが片付くと、景色が変わり片付いた達成感を味わいやすいので、片付けのモチベーション維持につながります。家族にどこが片付いたら嬉しいか、聞いてみるのもおすすめです。
⒊思い入れが少ないモノが多い場所
・洗面所
・玄関
・トイレ
洗面所、玄関、トイレはスペースも狭く、収納されているモノは思い入れが少ない洗剤などの生活用品なので、モノの要不要も比較的スムーズに進むので、初めに片付ける場所としておすすめです。
片付けをどこから始めたらよいのかをご紹介しました。どこから片付けたらよいのかわからずに、頭を悩ませている時間はとてももったいないです! 今回ご紹介した場所を参考に、まずシンプルに手を動かしてみてください。片付けはそんなに難しいことではありません。「まずは1か所!」と場所を決めて気楽にはじめてみてくださいね。
Kazuko/整理収納アドバイザー 整理収納教育士