Yahoo! JAPAN

【ちょい足しレシピ】すき家の「ガーリックトマト牛鍋」にカレールウを入れてつくるトマトカレーが激ウマ!

ロケットニュース24

最近の牛丼業界はチャレンジ精神旺盛だ。例えば松屋。「マッサマンカレー」や「牛リブロースのカットステーキ定食」や「オマール海老ソースのチキンフリカッセ定食」など魅力的な新商品を続々と投入し、その度にネットで注目を集めている。もはや「牛丼チェーン」と呼ぶのもどうかと思うほど、ジャンルにとらわれない商品開発を行っている。

もちろん、すき家だって頑張っている! 「ガーリックトマト牛鍋定食」(税込890円)なんてものを販売しているのだが、これにひと手間……カレールウを加えることで美味いカレー鍋に変身するらしい。実際に試してみたぞ!

・トマト牛鍋にカレールウをちょい足し

すき家は2020年11月、「牛すき鍋定食」の販売に伴い、持ち帰り用のアルミ鍋の提供を開始した。調理済みの商品を、ガスコンロやIH対応調理器具に乗せて再加熱できるというものだ。自宅でアツアツを食べることができる、画期的な提供方法と言えるだろう。

この鍋をさらに美味しく食べる方法はないか? そう考えていたところ、ネット上で「ガーリックトマト牛鍋にカレールウを入れると良い」という意見を見かけたので、さっそく実践してみることにした。

商品はアルミ鍋入りの具材とトマトダレ。それにフライドガーリックとダイスモッツァレラチーズ、つけダレのバジルチーズソースと取り分け用の器がついている。

具材は調理済みだ。「腹ペコで温めるまで待っていられない!」という人は、このまま食らうこともできるぞ。

さて、アルミ鍋をコンロにのせて、火をつける前にトマトダレを流し込む。先に火をつけると具材が焼けてしまうので注意しよう。

中火で約2分温めて完成、と行きたいところだが、今回はそこがゴールではない。

ほど良く煮立ってきたら、別途用意したカレールウの出番である。

それを鍋の真ん中にぶち込んでやる。1人前の鍋に対して、ルウ1片が適量かどうかはわからない。用いるルウによって、味の加減が変わると思うので、自分の好みで調整してくれ。

ルウが溶けて馴染むまでコトコト煮込み、最後にフライドガーリックとダイスモッツアレラチーズを投入して完成だ。これぞ「ガーリックトマト牛カレー鍋」である。

作り方のポイントとしては水を少し足すことだ。付属のトマトダレではルウを溶かすのに水分が少し足りないので、コップ1杯程度足すとちょうどよいはずである。トマトの旨味とガーリックの香味、それにチーズのトロみが合わさって美味い鍋に仕上がっている。カレールウが味のすべてを決定づけるので、ルウ選びにはこだわりたいところだ。

これをご飯にのせれば、お肉たっぷりのカレー牛丼の出来上がり。

ちなみに今回、バジルチーズソースをつけダレに使わなかった。というのは、使用したカレーとバジルチーズの味が合わなかったからだ。もしかしたら、バジルチーズと相性の良いカレーもあるかもしれないので、最良の組み合わせを探すのも楽しいかもしれないぞ。

暖かくなったと思いきや、一気に冷え込むあたり本格的な春の訪れはもう少し先のようす。ガーリックトマト牛カレー鍋で心も身体も温めて、元気に春を迎えよう!!

参考リンク:すき家[1][2]
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 広島駅 北口の昭和レトロ建造物が消える

    鉄道チャンネル
  2. 小倉駅前に韓流酒場「韓国コレクション」オープン ほぼ全品299円

    北九州ノコト
  3. ホテルの客室でグランピングしながら星空鑑賞!「シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル」宿泊ルポ【千葉・舞浜】

    TABIZINE
  4. ハムスターがハムスターを投げ飛ばす 豪快な投げっぷりに飼い主爆笑

    おたくま経済新聞
  5. 朝ご飯抜きで白髪が増える?白髪対策に食べたい朝のメニュー

    つやプラ
  6. ニッポンエール ドライフルーツなど 地産のおいしさ、いただきます。

    ソトコトオンライン
  7. 虹コン 清水理子、最新ヴィジュアル&ソロデビューSGジャケット解禁+「あなたへ」スタジオライブMV公開!

    Pop’n’Roll
  8. SUPER BEAVER、新曲「愛しい人」の一部が初解禁 ドラマ『あのときキスしておけば』の予告編公開

    SPICE
  9. 水川あさみ、上白石萌歌、皆川猿時が初回放送に出演 WOWOWオリジナル番組『WOW!いきなり本読み!』が放送スタート

    SPICE
  10. 今をときめくピアニスト清塚信也と日本を代表するオーケストラであるNHK交響楽団メンバーのプラチナムな組み合わせ!『カラフル・ミュージック・ツアー』が開催決定

    SPICE