Yahoo! JAPAN

<スマホ持たせない派>気になる小学生のスマホ事情。小6にもなるとみんな持っている?

ママスタセレクト

小学生のお子さんを持つママは、何歳ごろから子どもにスマホを持たせればいいかとお悩みの人も少なくないでしょう。今回ママスタコミュニティに寄せられたのは、現在小4になる子どもを持つママからの、スマホを持たせるタイミングに関する質問でした。

『うちの子は今小4なんだけど、やっぱり小6にもなると、みんなスマホを持っている?』

何歳・何年生からなど、スマホを持たせるタイミングにママたちは常に悩んでいますよね。早ければいいわけでもないし、遅ければ周囲に取り残されてしまう可能性も出てくるなどの悩みに頭を抱えているのかもしれませんね。 常に話題になる子どもたちのスマホ事情。ママスタコミュニティにいるママたちに聞いてみました!

高学年にもなるとスマホ所持率は高くなる?

『うちの子は小4だけどもう持っているよー! 周りの子たちも持っている子が多いかな』

『ウチは5年生からスマホにしたけど、その時点で大体の子が持っていた』

『持っていないのは、クラスのなかでは5人くらいだったかな。ホントここ数年で増えたよね……』

ママたちの話によると、小6どころか小4でもすでにスマホを持っている子も珍しくはないようです。筆者の子どもが小6(2015~2016年)の頃、スマホを持っている子どもはクラスの半数ぐらいの印象でした。たった数年しか経っていないのに、2021年になった今は、所持率や年齢層も変化しているのかもしれません。

みんなが持っているわけでもない

『うちは中学からって決めている。男子はみんなそんな感じっぽかったよ。女子は小学生でも持っている子が多かったかな』

『私の周りでは小学生ではほぼ持っていないかな。中学に入ったら8割ぐらいの子が持つようになる感じ』

『東京都内在住で、6年生と4年生になる子どもがいるけど、どちらもスマホは持たせていない。うちは中学の入学祝いで買ってあげる予定。今はキッズ用の携帯電話。下の子は習い事をしていないからキッズ用携帯電話すら持たせていないよ。長女のクラスの半分くらいはスマホを持っているって話していた』

小学生の間はキッズ用の携帯電話で代用する、何も持たせないなどの選択肢を選ぶママたちからの声が寄せられました。 小学生にスマホを持たせるかどうかは、地域差の影響が強そうなイメージもありますが、最終的には持つ必要性があるかどうかが判断の決め手になりそうですね。どうしてもスマホでないとダメだという理由がなければ、小学生の間はムリにスマホを持たせなくてもいいのかもしれませんね。

わが子にスマホを持たせない理由

ママたちの声からは、小学生のスマホ所持率が高まっているような印象を受けますね。しかし持たせない、もしくはキッズ用携帯電話を持たせる選択をするご家庭も少なくないようですね。なぜスマホを持たせない選択肢を選んだのか、ママたちの声を見てみましょう。 スマホを使う時間がムダだから

『クラスの3分の1はスマホを持っていない。小学生にスマホを持たせても時間のムダになるだけだよ』

『小学生の貴重な時間をスマホに費やすのはもったいないなあと思う』

『スマホは時間泥棒だし、取り返しのつかないトラブルの原因にもなるしね』

少しだけ一休みのつもりでスマホを開いたら、気がつけばかなりの時間が経過していたことはありませんか? たくさんやらなければならないことがあったのに! と後悔したことがあるママもいるのではないでしょうか(笑)。ママたちとしては、小学生の貴重な時間を、スマホを使うことでムダにさせたくないようですね。 タブレットやゲーム機など代用品があるから

『うちの子は小4だけどスマホは持っておらず、タブレットだけ持っている。タブレットでLINEもやっているけど、Wi-Fiのみだから家でしかできないよ。スマホは中学からかな』

『5年生になる息子がスマホを欲しがっていたけど、学校からタブレットが配布されてからはまったく言わなくなった(笑)。私もスマホは中学生からでいいと思っているから、今のところ持たせる予定はなし!』

タブレットやゲーム機などでインターネットを使用できる環境があるので、現段階ではスマホの所持は考えていないという声もありました。タブレットは持ち運びが難しいかもしれませんが、スマホより画面が大きかったり機能が豊富だったりしますよね。動画やゲームも大きい画面のほうが見やすいでしょう。そう考えると、小学生の間はスマホでなくてもタブレットで満足できるのかもしれませんね。

本当にいますぐスマホが必要なのかを親子で考えてみよう!

ママたちの声からは、小4~小6の子どもにスマホを持たせているという声が目立ちました。しかし必ずしもみんなが小学生の間からスマホを持たせているわけではないこともわかりましたね。 必要に応じて小学生からでもスマホを持たせることは決して悪いことではないと筆者は思います。しかし本当に今すぐ必要なのかは、親子でじっくりと話し合ってから決めたほうがいいかもしれませんね。 スマホを持たせない選択をしているママたちの声を参考にしながら、小学生のわが子にとって本当に今すぐにスマホが必要なのかどうかや、代替品で乗り切れないかなどを検討してみてはいかがでしょう?

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 三条市のモノづくり企業SANKAから、業界初のサーキュレーター内蔵スチーム加湿器など6製品登場

    価格.comマガジン
  2. <ゾッとする話>嫌がらせの犯人発覚!原因は赤ちゃんの声……?「筋違いの恨み」【まんが】

    ママスタセレクト
  3. 身長152センチのバス運転手、車両のデザイン変更で解雇されるも不服を申し立てて復職(英)

    Techinsight
  4. 「沖縄の監督たちからも指導を受けた」九州大会準優勝の大島高校野球部監督

    HUB沖縄
  5. 堤真一主演『妻、小学生になる。』の主題歌は、優河「灯火」に決定

    TBS Topics
  6. TVアニメ「ルパン三世 PART6」第15話の先行カット到着。花嫁を見た次元はいつもと違う表情で

    WebNewtype
  7. TVアニメ第二部「現実主義勇者の王国再建記」第16話の先行カットが到着。ソーマがエルフリーデン王国へと帰還

    WebNewtype
  8. TVアニメ「殺し愛」第3話の先行カット到着。5年前にリャンハが犯した罪とは

    WebNewtype
  9. SHE'S、アニメーション映画『ブルーサーマル』主題歌をリリース 新アーティスト写真も解禁

    SPICE
  10. TVアニメ「終末のハーレム」第3話の先行カット到着。3人目のメンバーズ・翔太の前に現れたのは

    WebNewtype