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【Apex Legends】シーズン13「救世主」のパッチノートが公開!クラフト武器の変更とクレーバー、ディヴォーションが弱体化など【エペ】

攻略大百科

Apex Legends(エーペックスレジェンズ)のシーズン13「救世主」で実装されるアップデートの内容が記載されたパッチノートが公開されました。

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シーズン13「救世主」のローンチトレーラーが公開!新レジェンド「ニューキャッスル」やストームポイントの変化などが一部公開シーズン13「救世主」のゲームプレイトレーラー本編が公開!バトルパススキンや変化したストームポイントがお披露目シーズン13のマップローテーション、ランクマップが判明!シーズン13「救世主」のバトルパストレーラーが公開!

目次

1 パッチノート – ゲーム仕様

1.1 新レジェンド「ニューキャッスル」

1.2 ストームポイントの変化

1.3 マップローテーション

1.4 ランクシステムの刷新

2 パッチノート – バランス調整

2.1 鉄壁のレジェンド

2.2 クラフトローテーション

2.3 ゴールド武器

2.4 ヘルメットの強化

2.5 クレーバー

2.6 L-STAR

2.7 ディヴォーション

2.8 ハボック

2.9 デュアルシェル

2.10 モザンビークとピースキーパー

2.11 クレート武器

2.12 スピットファイア

2.13 マスティフ

2.14 セルと注射器

2.15 ランパートの改善

2.16 ヴァルキリー

2.17 場外

2.18 ワールズエッジ

3 アリーナの価格調整

4 不具合の修正

4.1 新カスタムマッチシステム

パッチノート – ゲーム仕様

以下、一部引用:https://www.ea.com/ja-jp/games/apex-legends/news/saviors-patch-notes

新レジェンド「ニューキャッスル」

出典: www.ea.com

パッシブ: 傷兵警護

味方を引きずりながら蘇生し、自分のリバイブシールドで守り通す。

戦術アビリティ: モバイルプロテクター

操作可能なドローンを投げると、移動エネルギーシールドを生成する。

アルティメット: キャッスルウォール

味方か標的のエリアにジャンプして突撃し、要塞化された砦を築き上げる。

ストームポイントの変化

出典: www.ea.com

ストームポイントの海岸沿いに巨大なモンスターの死骸となる「ダウンビースト」が新エリアとして追加されます。
また、マップ内の4箇所にPvE要素を追加した「IMC武器庫」が配置され、自身のロードアウトに合ったアイテムを獲得することができるようになります。

マップローテーション

シーズン13ではストームポイント、オリンパス、ワールズエッジがローテーションし、2時間のローテーションブロックも削除されるとのことです。

シーズン13のマップローテーション、ランクマップが判明!

ランクシステムの刷新

Tierの降格仕様やエントリーコスト、キルポイントの上限廃止などの新たなランクシステムが実装されます。

ランクシステムの刷新は今後の継続して行っていくようで、今回の刷新がその第一弾となるようです。

パッチノート – バランス調整

鉄壁のレジェンド

鉄壁のヘッドショットによるダメージ軽減を削除

クラフトローテーション

フラットライン、ロングボウが通常のドロップアイテムに

ランページ、R-301がクラフトアイテムに追加

ゴールド武器

EVA-8、ボセック、フラットライン、P2020、スピットファイア

ヘルメットの強化

青ヘルメットのヘッドショットダメージ軽減率が増加:40% → 50%

紫ヘルメットのヘッドショットダメージ軽減率が増加:50% → 65%

クレーバー

ヘッドショット倍率を3.0から2.0に減少

ダメージを145から140に減少

ランページリロード時間を 2.6から3.1に増加

扱い時間をやや増加

L-STAR

ヘッドショット倍率を1.75から1.5に減少

ヘッドショット距離を64mから57mに減少

オーバーヒートのクールオフ時間を2.5から3.6に増加

扱い時間をやや増加

ディヴォーション

ダメージを16から15に減少

ヘッドショット倍率を1.75から1.5に減少

ヘッドショット距離を64mから57mに減少

リロード時間を2.8から3.2に増加

武器を出す時間を0.7から0.8に増加

武器をしまう時間を0.75から0.65に増加

武器を構える時間を0.55から0.65に増加

武器を下げる時間を0.5から0.6に増加

ハボック

パターン開始時の反動を改善

デュアルシェル

拾えるアイテムおよびクラフトバンドルから削除

モザンビークとピースキーパー

手足へのダメージを0.8から1.0に増加

クレート武器

スピットファイアが再び拾えるアイテムへ
マスティフはクレートへ

スピットファイア

ダメージを19から18に減少

紫とゴールドのマガジンの装弾数を55から50に減少

しゃがみ時の腰だめ発射の拡散率を増加

バレルアタッチメントスロットを削除

ヘッドショット倍率を1.75から1.5に減少

ヘッドショット距離を64mから57mに減少

リロード時間を3.2秒から3.4秒に増加

武器を出す時間を0.7から0.8に増加

武器をしまう時間を0.75から0.65に増加

武器を構える時間を0.55から0.65に増加

武器を下げる時間を0.5から0.6に増加

マスティフ

拡散パターンを狭くしました

装弾数を6から4に減少

弾薬数: 28

1ペレットあたりのダメージを11から14に減少

ペレットのサイズを拡大

連射速度を1.1から1.2に増加

セルと注射器

セルと注射器の出現率を約18%減少

ランパートの改善

シーラのスピンアップ時間が1.75秒から1.25秒に減少

強化バリケードの設置体力が45から120に上昇

強化バリケードの設置時間を4.25から3.6に短縮

ヴァルキリー

スカイハイダイブ中に発射する際に自由に回転することができなくなりました。

場外

場外に出ると、以下が無効になります。

レジェンドアビリティ

武器、軍需品、サバイバルアイテム

回復アイテム(回復中にはキャンセルされません)

発動中のパッシブ(ヴァルキリーのジェットパックなど)

ワールズエッジ

照準線を集中させるため、ラバサイフォンのコントロールタワーでの窓のデザインを変更しました
ラバサイフォンのラバピットの周囲に遮蔽物を追加しました
ゴンドラのアイテムを調整高ティアのアーマーが見つかる確率を大幅に減少しました。クリマタイザーとラバサイフォンは引き続きハイティアアイテムの探索ポイントとして維持されます

アリーナの価格調整

テルミット

100 → 75

チャージライフル

レベル1: 200 -> 150
レベル2: 200 -> 150
レベル3: 450 -> 400

ロングボウ

基本: 400 → 300
レベル1: 250 -> 200
レベル2: 300 -> 250
レベル3: 400 -> 350

センチネル

レベル3: 400 -> 350

ボセックボウ

レベル2: 250 -> 200
レベル3: 300 -> 250

トリプルテイク

基本: 600 → 500
レベル1: 250 -> 200
レベル2: 300 -> 250
レベル3: 400 -> 300

ディヴォーション

レベル1: 150 -> 200
レベル2: 250 -> 350

L-スター

レベル1: 200 -> 150

ハボック

基本: 350 → 400

ヘムロック

レベル2: 250 -> 200
レベル3: 350 -> 300

プラウラー

レベル2: 300 -> 250
レベル3: 350 -> 300

不具合の修正

バンガロールのスモークの中にいるプレイヤーが、スモークの外にいるターゲットに意図せずエイムアシストを得てしまう不具合を修正しました。

アルティメット中に撃墜された場合、ヴァルキリ―がジャンプタワーを使用できなくなる不具合を修正しました。

プレイヤーがしゃがんでいるときに武器とレティクルがカクカクしたアニメーションになるボルトのアニメーションを修正しました。

チャージタワーと接している間に武器やアタッチメントを落としたり切り替えたりした場合に、アニメーションに不具合が生じる不具合を修正しました。

チャージライフルのレジェンダリースキン「アマゾンの呪い」において、エイム中にに武器の上部がカメラを遮っていたのを修正しました。

レプリケーターにアクセスし、レプリケーターのUIが表示される前にインベントリーを表示した場合、武器を落としてしまい、しゃがんだ状態で動けなくなることがある不具合を修正しました。

キャニオンランズ: ヴァルキリ―のアルティメットを発動しようとすると、ブロックされる場合があったのを修正しました。

シーズントラッカーが、どのシーズンのデータをトラッキングしているかが表示されなくなる不具合を修正しました。

センチネルが飛び越えている際にに即座にチャージしてしまう不具合を修正しました。

Xbox One: レジェンド選択中に「プレイヤーを待っています」画面になり、飛ばされることがある不具合を修正しました。

敵チームのプレイヤーをノックアウトした後、キルする前に死んだ場合、代わりに他のチームにキルが与えられることがある問題を修正しました。

アリーナ – ウィングマンからブーステッドローダーが無かった問題を修正しました。

フィニッシャーがチャレンジのダメージとしてカウントされない不具合を修正しました。

閉じたケアパッケージ、アイテムピン、ライフラインケアパッケージを通って紫の進化式ボディーシールドが光る不具合を修正しました。

飛行船でデスボックスに接触すると死亡する場合がある不具合を修正。

開くドアにコースティックのバレルを投げつけると、プレイヤーが死亡する不具合を修正しました。

クリプト
ドローン展開中に、クリプトのスーパーレジェンド(剣)が体の真ん中で動かなくなる不具合を修正。
スキン「デッドリーバイト」を装備してスーパーレジェンドを調べる際に、腕のテクスチャが欠けている可能性がある問題を修正しました。
アルティメット発動後、ただちにドローンを呼び戻すことができる不具合を修正しました。
クリプトがレジェンダリ―スキンを使用しているとき、ミラージュによって蘇生されるとサングラス以外の部分が見えなくなり、蘇生中もサングラスだけ見える不具合を修正しました。

ヒューズ
水の中でヒューズの戦術アビリティを使うと、音声が大きくなる不具合を修正しました。
フライヤー、クリプトのドローン、アイテムドローン、ローバのブレスレットに使用した場合、プレイヤーがマザーロードの範囲を広げることができる不具合を修正しました。

ホライゾン
横にドアを開けるとホライゾンのアルティメットが消える不具合を修正しました。

ミラージュ
ワットソンのアルティメットでシールドを回復すると、復活中に透明になっているミラージュの位置が明らかにされる不具合を修正しました。

プレイヤーがアイテムを装備した際に、ミラージュのデコイが武器なしの時よりも速くダッシュする不具合を修正しました。

パスファインダー
地上にあるアイテムローラーをグラップルすると高速で投げ飛ばされる不具合を修正しました。

新カスタムマッチシステム

以前のプライベートマッチシステムがカスタムマッチによって置き換わります。

カスタムマッチの快適性向上:

UIとデザインの改善。

カスタムマッチからロビーに戻る際、チーム名とマッチの設定が保存されるようになりました。

マッチの流れの改善。

オブザーバーの視聴ターゲットを事前に選択するための新しいローンチパラメータを追加しました。

オブザーバーがチームを視聴した際に使用するカラーパレットを更新しました。(マップの概要 + ハイライト)
また、以前マップの概要で見られた色の重複の問題を修正しました。

カスタムマッチの匿名モードで、チーム撃破の文字を独自の色に更新しました。

© 2019 Electronic Arts Inc.

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