Yahoo! JAPAN

【カニ長福丸(ちょうふくまる)】「看板娘」に会いに行こっ!国道沿いの昔ながらのカニ直売所でとれたてカニをゲット!|柏崎市

日刊にいがたWEBタウン情報

 

信越線の列車が真横を通過する国道沿いに、ポツンと佇むカニ直売所。

「昔は周りにお店があったけど、60 年経ったらここだけになっちゃったね」と3 代目「看板娘」の吉村さん。

吉村さんのお母さん、お姉さんも代々店に立っていたそう。

スタッフの吉村さん

能生沖で漁をする長福丸の池田さんが毎朝捕れたてを届け、店先のショーケースの中は真っ赤なカニでいっぱいに!

ぎゅうぎゅうにカニが入ったショーケース

カニは1匹600円~販売しています。

新聞で作ったオリジナルの袋で梱包するか、量が多い場合は箱(300円~)でのお持ち帰りになります。

また電話予約での発送対応も行なっているので、遠方の方でも能生産のカニが味わえます!(でもこの直売所で買うからこそ、思い出が倍になるんですよね~)

新聞で作ったオリジナルの袋にカニをイン!

また、カニ長福丸ではポイントカードサービスも実施中!

お買い上げ1000円につき1ポイント、30ポイント貯めると3000円分として利用可能です。

しかも有効期限なし、というのもありがたい~!!!

一番おいしいという部分、ぷりぷりで身が引き締まっています!

「生の状態で食べるのもおいしいけど、焼いて食べると生臭さがなくなってさらにおいしいよ!」よ吉村さん。

カニの甲羅部分にカニみそと身をたっぷりいれて、ご飯とチーズをプラスして作るカニの甲羅ドリアは、お家でも簡単に作れるので挑戦してみてくださいね!

左から吉村さんと池田さん。ちょうどカニを配達しに来たタイミングだったので、池田さんにも会えました

カニ長福丸

住所
柏崎市米山町304-9

電話番号
0257-26-2340

営業時間
8:30~17:30

休み
無休

駐車場
10台

【関連記事】

おすすめの記事