Yahoo! JAPAN

<自分の失敗はスルーの旦那>お出かけの出発が遅れたら旦那が激怒!怒鳴られるほどのこと?

ママスタセレクト

どんなに仲のいい夫婦でも喧嘩をすることもあるでしょう。時には言い争いがヒートアップして、お互いに声が大きくなってしまうケースもあるかもしれません。しかし相手から一方的に怒鳴られてしまうと、腑に落ちない気持ちになってしまうのではないでしょうか。

『家族で遊園地に行ったときの話です。旦那に早めに出かけようと言われていたのですが、私は要領が悪く準備や子どもの世話などで予定時間より遅れてしまいました。その時点で旦那は激昂。「急ぐと焦るから早く出たかったのに! なぜ前日に準備をしておかなかったんだ!」「毎回じゃないか、怠惰だ!」と怒鳴ってきました。その後、旦那が道を間違えて結局予定より遅れて到着しました』

家族みんなで遊園地に行くことに投稿者さん。当日の朝はお子さんのお世話や準備に手間取り、予定時間よりも30分ほど遅れて出発したのだそうです。すると旦那さんは「前日に準備をしておくべきだった」と激怒。車内で投稿者さんに対して怒鳴る時間が続いたようです。朝の準備に時間がかかったこと、また途中で道を間違えたことなども重なり、結局予定よりも1時間ほど遅れて遊園地につきました。しかし事件はこれだけでは終わりません。

帰り道でも機嫌が悪い旦那さん

旦那さんの不機嫌は帰りの車の中でも続きました。

『帰りもなんだかんだで遅くなりました。「俺は早く帰りたいのに」と、なぜか私のせいといわんばかりの発言。子どもの写真を撮るのは旦那にとって無駄な時間だったようで、そのことに腹を立てていました。とにかく自分が無駄な時間だと認定すれば許せず、自分のミスには甘いです。道を間違えたのはカーナビのせいで自分のせいではないそうです』

1日中たっぷりと遊んで、帰る時間も遅くなってしまったようです。すると帰りの車の中で旦那さんはまたもや投稿者さんを非難する言葉をチクリ。今日1日の不手際はすべて投稿者さんのせいだと考えているような発言をしたそうです。投稿者さんが「あなただって道を間違えたじゃない」と応戦したところ「自分は悪くない、カーナビが悪い」の一点張りでした。

『自分の思ったように他人が動かないと高圧的な態度をとるし、過去のことも蒸し返して怒ります。「申し訳ないけど準備や時間把握は苦手なので協力して」というと「怠惰だ!」と一蹴。「すべてお前が悪い」そうです。私も迷惑を掛けているのはわかりますが、そんなに怒鳴られなければいけないのかと涙が出ます』

旦那さんの高圧的な態度は今に始まったわけではなく、投稿者さんはほとほと困り果てているようですね。「朝の準備を手伝ってほしい」とお願いしても「お前の仕事だろう」と一蹴する様子には、投稿者さんのため息すら漏れ聞こえてきそうです。

旦那さんの態度は許せない!それってモラハラでは?

自分の思い通りにならないことをすべて投稿者さんのせいにする旦那さん。その高圧的な態度にママたちからはブーイングが巻き起こりました。

『うちの旦那みたい。子どもが赤ちゃんのときから、なんの準備も手伝わないで私に「早くしろ!」って言ってたわ。子どもの準備を妻に押し付けといて文句言うな。子どもがいるとスケジュール通りにはいかないってことを父親なんだから理解するべき。嫌なら1人で出かけりゃいい』

『手伝いもしないで怒鳴るだけって……。自分のやりたいことはやって、それに付随する不都合は全部投稿者さんのせいっておかしい』

『旦那さん、準備が遅いと思うなら手伝おうよ。自分も行き方の下調べをしてないからナビの間違いに気づけないんじゃない? 帰りの時間が遅くなったのは、投稿者さんが怒鳴られることではない。自分のなかでイライラを消化できないから周りに当たりまくってるのかな』

旦那さんの言動にママたちは怒り心頭。横柄な態度はもちろんのことですが、当日の朝の準備やお子さんのお世話をまったく手伝わない様子にもイライラを募らせたようです。手は貸さないけれど口は出すとなれば、「あなたも父親でしょう?」と言いたくなってしまう気持ちはよくわかりますね。「うちの旦那とそっくり」と思わず口にしたママたちもいることから、準備やお世話を手伝いもせずに奥さんに対して不遜な物言いをする旦那さんは決して少なくないのかもしれません。「”早くして”と文句を言う暇があったらあなたも手を動かして!」というママたちの声が聞こえてきそうです……。 お出かけの日、出発時間に出られず旦那さんから怒鳴られてしまった投稿者さん。まるで投稿者さんだけが悪者にされたかのような口ぶりに「なんでそこまで言われないといけないの?」という気持ちになるのは仕方がないでしょう。しかも朝の準備を手伝ってくれなかった、行きの道で道を間違えたなど旦那さんの行動にも手落ちがあったならばなおさらです。せっかく家族での楽しいお出かけのはずが、全員が疲れる結果となってしまいました。もう少しだけ旦那さんに投稿者さんを思いやる気持ちがあれば、また違った1日になったのではないでしょうか。

【関連記事】

おすすめの記事