Yahoo! JAPAN

そばと日本酒のマリアージュ…ランチも夜も人気「おつまみも充実」【札幌】

SASARU

札幌・大通エリアに、そばと日本酒を楽しめる人気のお店「蔵美庭(グラビティ)」があります。この少し変わった店名は、店主・黒島 健介さんが好きな日本酒の製造法“グラビティーフロー”から命名したんだとか。

今回は、20代で更科そばに衝撃を受け、そこから理想のそばを追求し始めた黒島店主に、人気メニューやそばと日本酒へのこだわりを伺いました!

2種類のそばを楽しめる「利き蕎麦セット」

「利き蕎麦セット」1550円

もともと日本酒ダイニングを営業していた黒島店主。看板メニューの蕎麦が人気を集めたことをきっかけに、そばを専門として扱う蔵美庭をリニューアルオープンしました。

特におすすめのメニューが、2つのそばを同時に楽しめる「利き蕎麦セット」です。音威子府の二八そばと積丹の十割そばを、食べ比べできます。

のどごしの良さにこだわる同店では、そばを打つ際は店主が天気や湿度、山地によって水分量を計算しているんだとか。実際に積丹の蕎麦は、十割なのにぼそぼそとせず香りも十分に感じられました。

店の定番メニューでもある二八そばは、ぷちぷちと切れる踊るような食感が特徴的です。そばを味わうときは、本枯節を使った甘じょっぱいおつゆや、ヒマラヤの岩塩を使うことで香りと旨味がより一層引き立ちますよ。

さらに、二八そばに合うお酒として、黒島店主から栃木県の「しぼりたて純米酒 惣誉」を勧めてもらいました。フルーティーな日本酒とそばの組み合わせ。「本当に合うの?」と少し疑いつつも、味わってみると絶妙にマッチしていて驚きです…!

黒島店主がそばに合う日本酒をセレクトしてくれるので、ゆっくりとお酒も楽しみたい人はおすすめを聞いてみるといいかもしれませんね~。

お酒に合うおつまみ・サイドメニューも充実

「キツネゴルゴンゾーラ」850円

さらに、サイドメニューもお酒に合うと人気を集めています。お揚げのなかにゴルゴンゾーラチーズを入れ、そばのハチミツをかけた「キツネゴルゴンゾーラ」

「蟻巣石の碾き立てそばがき」1200円

そば粉をこねて作った「蟻巣石の碾き立てそばがき」なども、ぜひ注文したいメニューです。蟻巣石という希少な火山岩を石うすに使うことで、味と香りを飛ばさないよう意識しているんですって。

本格的なそばと種類豊富な日本酒のマリアージュを楽しめる蔵美庭。店主の優しい人柄も魅力なので、ほっと一息つきたい人は訪れてみては?

蕎麦に銘酒 蔵美庭gravity

住所:札幌市中央区大通西14丁目3-28 SSTビル 1階
電話番号:011-252-7877
営業時間:午前11時~午後11時
定休日:月曜日
nstagram:@iqoinosakegravity

*みんテレ1月13日OAのものです
(上記の情報は記事作成時点でのものです。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 陸上競技で好記録をだす色ってどんな色?【決定版 色彩心理図鑑】

    ラブすぽ
  2. 【五泉市】『ごせん桜フェイスソープ』は五泉市の八重桜を贅沢に使用した優しい手作り石鹸です

    日刊にいがたWEBタウン情報
  3. ソファでリラックスするワンコがどう見ても裏社会のボスにしか見えない

    おたくま経済新聞
  4. とっておきの時間を!クルージングをしながら優雅にティータイム コンチェルト「船上のアフタヌーンティーセット」夏メニュー 神戸市中央区

    Kiss PRESS
  5. <稼ぐ方がエラい>「協力して」「お前だけが楽になって不公平」#ダメパパ図鑑99人目【まんが】

    ママスタセレクト
  6. 片岡鶴太郎、次男・荻野綱久との親子ショットを公開「カッコいい」「とっても素敵」の声

    Ameba News
  7. 冨岡健翔(ジャニーズJr.)主演 ジェットラグプロデュース『通りすがりのYouTuber』開幕(コメントあり)

    SPICE
  8. 北斗晶、長男の妻・門倉凛と買い物へ「娘が欲しいと思ってた」

    Ameba News
  9. 研ナオコ、焼き鳥を堪能する姿を公開「豪快な食べっぷり」「最高のショット」の声

    Ameba News
  10. アレク、子ども達との入浴ショットを公開「まじで疲れた」

    Ameba News