Yahoo! JAPAN

100均で買える『犬用グッズ』3選!超便利に活用する裏ワザとは

わんちゃんホンポ

これは買い!お役立ちの100均犬用グッズ

1.おもちゃ

犬用グッズコーナーを覗くと、まずはおもちゃの種類の豊富さにびっくりします。ボールから引っ張りロープ、ぬいぐるみまで網羅しており、正直、ペットショップで数百円で売られているおもちゃと比べても遜色のないものが多々あります。

特に中型・大型のわんこと一緒に暮らしている人の中には「高いおもちゃを買い与えてもすぐに壊されてしまう」というお悩みを抱えている人も多いと思いますが、100円のおもちゃなら買ってきて数分で破壊されたとしても、おおらかな気持ちで見守ることができそうですよね。

2.季節ものドッグウェア

ペット用品コーナーでも目を引くのがドッグウェアです。100円(※100円でないものもあります)だからといって侮るなかれ、可愛い着ぐるみものやコスプレものが多く、いかにもインスタ映えしそうなウェアが揃っています。

サイズは小型犬用だけに限られてしまいますが、あまりお金をかけずに愛犬のかわいい姿を楽しみたいという人にはオススメです。

3.折り畳み式のお皿

深皿部分が蛇腹で折り畳めるようになっている容器は、お散歩やドッグランへお出かけしたときなど、外で愛犬にお水をあげるときに役立ちます。カラビナ付きで販売されているので、お散歩バッグやズボンのベルト穴に装着してコンパクトに持ち歩くことが可能です。

こんなときに使える!100均グッズの活用術

1.イベントやパーティーを盛り上げる

ハロウィンやクリスマスなどのイベント時には、愛犬を可愛くコスプレさせて写真を撮りたい!という人も多いですよね。

ですが、しっかりしたドッグウェアを買おうとすると人間の洋服とさほど変わらないお値段。「一度着るだけ、写真を撮りたいだけ」なのに数千円のドッグウェアを買うのはちょっと…というときにも100均は強い味方です。

ペット用品コーナーだけでなくシーズンイベントコーナーでも、期間限定のウェアが並ぶことがありますから要チェックです。ついでにシーズンイベントコーナーや手芸コーナーでちょっとした飾りを購入してウェアに付ければ、オリジナリティも出せますよ。

2.防災用品として準備する

100均グッズの品揃えが良いとはいえ、愛犬家のみなさんの中には「やっぱり可愛いわが子のためにはそれなりのメーカーが作っているしっかりしたものを買い揃えたい」「他の人が見て100均とわかってしまうものは外では使いたくない」と思っている人もいるのではないでしょうか。そんな人にオススメな100均グッズの活用術が、防災用品として使用することです。

近年は災害も多く、そのたびにペットの同行避難問題が取り上げられたりと、普段からペットのための防災準備をしている飼い主さんも少なくないと思います。でも緊急避難用リュックを用意する際、どんなペット用品を入れていいか悩んだことはありませんか?「使うかどうかわからないのに高価なグッズを買って、入れっぱなしにしておくのはちょっと…」という人にこそオススメなのが100均グッズです。

もしものためのリードや首輪、先にご紹介した折りたたみ式のお皿やペットシートなど、避難時に役立つとされているもののほとんどが100均で揃ってしまいますよ。

まとめ

いかがでしたでしょうか?ますます便利になっていく100均、これからもさまざまな犬用グッズが開発されるかもしれません。100均に足を運んだ際には、ぜひ犬用グッズコーナーもちらっと覗いてみましょう。思わぬ掘り出し物に出会える感動が待っているかもしれませんよ。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. イコラブ、漫画誌で初ソロ表紙を飾る!『ヤングチャンピオン』表紙登場+誌面ジャック

    Pop’n’Roll
  2. グウィネス・パルトロウ、母の日に子供達の幼少時の写真を公開

    Techinsight
  3. 【付録でいいの?】「SNIDEL HOME」コラボ可愛すぎ!sweetの通常号と増刊号、どっちも買うしか。

    東京バーゲンマニア
  4. 國村隼は幅広い役で引っ張りダコ超多忙 それでも柔軟に対応できるワケ

    日刊ゲンダイDIGITAL
  5. 石原さとみ「恋ぷに」の“B級的”楽しみ方 往年の月9ばりの“キラキラ感”を楽しむ…が正解

    日刊ゲンダイDIGITAL
  6. ポスト夏目三久は誰だ…引退で熾烈な“椅子取りゲーム”勃発!最右翼は鷲見玲奈、芸人筆頭は?

    日刊ゲンダイDIGITAL
  7. トイレ不倫の渡部建には成功者の“驕り”が…「俺だけは大丈夫」と過信に(池内ひろ美)

    日刊ゲンダイDIGITAL
  8. 平尾昌晃先生、今年のチャリティーゴルフもなんとかうまくいきましたよ(山田邦子)

    日刊ゲンダイDIGITAL
  9. 映画「狼をさがして」に右翼抗議で上映断念の映画館が…配給元ら「決して屈しない」

    日刊ゲンダイDIGITAL
  10. [三つ子まみれな毎日#102] 三つ子とトイレトレーニング まさかのリセット!

    たまひよONLINE