Yahoo! JAPAN

ヘルシーで満足感のあるヴィーガンエッグマフィン【Kitsune no Mori】(福岡・百道)

パンめぐ

ヴィーガンエッグマフィン

今回ご紹介するのは、福岡市営地下鉄藤崎駅から徒歩3分ほどのところにある「Kitsune no Mori」さん。

入口には可愛らしいキツネのイラストが。

店内には観葉植物やドライフラワーがたくさん飾ってあり、穏やかな時間が流れています。

こちらのお店は、卵、肉、乳製品などの動物性食品を使わない、ヴィーガンメニューが特徴のカフェ。

ソフトクリーム以外は全て、ヴィーガンだそうです。

そうは思えないような豊富なメニューと、食欲をそそる写真が並びます。

そんな中から今回注文したのは、ヴィーガンエッグマフィン。

パンからソースまですべて手作りで、こだわりの詰まった一品。

ヴィーガンエッグマフィン

卵に見立てて使うのは、白身の代わりにひよこ豆のお豆腐、

黄身の代わりにかぼちゃペースト。

その上に、豆乳ホワイトソースがとろりとかけられています。

ひよこ豆のお豆腐は、胡麻豆腐にも近いような味わい。

ぷるんとした食感が白身らしさを演出しています。

ナイフを入れると、白身風のお豆腐の間から、黄身ならぬかぼちゃペーストがとろっと。

演出が完全に半熟卵です…!

肝心のパンは、外はサクッと、中はふんわり。

市販されているようなマフィンよりもコントラストがはっきりしています。

主張しすぎないあっさりとした味で、他の具材の引き立て役になっています。

動物性食品を使うものよりは、淡白な味といえばそうですが、
だからこそ、ひとつひとつの素材・具材の味がまっすぐに感じられます。

気になる方はぜひ、足を運んでみてくださいね。

SHOP INFORMATION
【店名】Kitsune no Mori
【住所】福岡県福岡市早良区百道 1-18-16
【電話番号】080-4622-9348
【営業時間】8:00-18:00
【定休日】日曜日

※写真の商品の種類、価格は、2022年4月現在の情報となります。
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗またはHP、Instagram、Facebookにてご確認ください。

【関連記事】

おすすめの記事