走りと造形美を研ぎ澄ますショベルチョッパーの黄金比【ショベルカスタム、この一台!!】
ショベルヘッドの走行性能とカスタムの造形美、その両面を磨き上げた「GEM」は山梨の「BGK」がビルドしたフルスクラッチだ。
カスタムの色気を漂わせる走りのチョッパー
骨格はBGKの黄金比によるワンメイドのストレッチフレームで、ややレイクさせたネックに2インチオーバーの径41㎜フォークをセットし、高速走行での安定性を考慮したディメンション。さらにアールと直線的なラインが入り乱れるデザインによって、立体感のある美しいシルエットを生み出している。
心臓部はFLHピストンとアンドリュースのハイカムをインストールするストリートベースのマイルドなホップアップ。スケルトン・スプリットロッカーや剛性が高い配管のオイルライン、マグニート点火など、隙のないディテールアップにも注目したい。ショベルヘッドの本来のポテンシャルを引き出し、ニュースクールとフリスコのエッセンスが高次元で融合する走りのカスタムだ。
「バイクガレージココロ」代表・内田朝好さん
“GEM”
45㎜から48㎜に太さが変化するハイパイプにビレットエンドを装備。ステップは削り出しで製作。各部にブラスのスペーサーを加えた配色も見逃せない。
段付きのオイルタンクも立体感を強調するディテール。径41㎜フロントエンドはトップがクランプ式のワンオフナロートリプルによって強度を向上。
スポーツスターのような造形のハイマウントタンクは前面がほぼ垂直に立ち上がる独特なシルエット。ペイントはブルーのベースに焼き色のリーフやパール、メタリック、キャンディをミックスした高度なカスタムペイント。ペイントはBGK&SANO、ピンストライプは「SUGI SACK STUDIOS」によるもの。
パットケネディ製をモチーフにオリジナルで製作したスプリットロッカーは上面がスケルトンのため、バルブの動きを視覚的に確認できる。すべてパイピングに変更したオイルラインも注目。
シートはベースをアルミで製作し、「ジミードープ」が本革のバスケットレザーを張ったワンメイド。薄くコンパクトなデザインだが中空の設計でクッション性を高めた。
アールとエッジをバランスよく織り交ぜた美しいフレームライン。フレーム下部の立ち上がり部分はハイライトのひとつ。面を作り、リーフを際立たせることで奥行きのある立体感を与えている。