Yahoo! JAPAN

実は「10代でデビュー」して大成した漫画家TOP10

ランキングー!

実は10代でデビューしていて驚く売れっ子漫画家ランキング

今回はウェブアンケートにて総勢4231名に調査した「実は10代でデビューしていて驚く売れっ子漫画家ランキング」を発表します。さっそくランキングをチェック!

※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。

【実は10代でデビューしていて驚く売れっ子漫画家ランキング】

第1位 石ノ森章太郎(16歳)
第2位 ゆでたまご(17歳&18歳)
第3位 いくえみ綾(14歳)

(4位以下は『ランキングー!』サイトに掲載中)

調査方法:株式会社CMサイトがインターネットリサーチした結果を集計。
※有効回答者数:10~50代の男女(性別回答しないを含む)4231名

昭和期を代表する鬼才はデビューも早かった!1位は石ノ森章太郎さん!(16歳)!

<投票者のコメント>
「自分の16歳のころはサッカーしかなかった。創作力にびっくり」

「さすが天才です」

「いまだに有名なのに16歳で売れたとは驚き」

見事1位に輝いたのは、「サイボーグ009」や「仮面ライダー」を描いた石ノ森章太郎さん。少年期からの漫画好きで、高校在学時から雑誌への漫画投稿の常連でした。さらに、手塚治虫さんが手掛ける「鉄腕アトム」のアシスタントを務められたことも。その関係もあって、1954年発売の漫画雑誌・漫画少年で掲載された「二級天使」でデビューを飾っています。この時まだ高校在学中で16歳。その後はあの有名なトキワ荘に移り住み、後の名漫画家たちと交流を深めています。名作「仮面ライダー」を始めとした特撮漫画を数多く描くなど、日本のエンタメ界に残した功績は計り知れない偉人ですね!


10代コンビが世に放った超大ヒット作「キン肉マン」!2位はゆでたまご!(17歳&18歳)!

<投票者のコメント>
「幼い頃からみんなを笑わせてたんだろうな」

「大人気作品を10代で描いたのはすごい」

「成人してからの作画だと思ってた」

2位は現在も連載する「キン肉マン」を描く漫画家ユニット・ゆでたまご(原作・嶋田隆司さん、作画・中井義則さん)。小学生からの同級生だったお二人は、その後中学・高校と道をともにして漫画家ユニットを組んでいますが、「キン肉マン」の原案が生まれたのはなんと小学5年生の時。高校在学時の1978年、週刊少年ジャンプに「キン肉マン」が掲載され漫画家デビューを果たします。その後、一旦は連載を終了しますが2011年に続編として復活を果たし、2022年6月現在もまだまだ連載中。小学生からの漫画家コンビが今でも活躍するケースはなかなかないでしょう…!


中学生デビューから漫画家として走り続ける!3位はいくえみ綾さん!(14歳)!

<投票者のコメント>
「若いなーと思ってたけど、14歳のデビューとは」

「中学生でデビューは天才!」

「学校との両立とかどうしてたのかめっちゃ知りたい」

3位は「潔く柔く」「あなたのことはそれほど 」など多数のヒット作を生み出してきた人気少女漫画家のいくえみ綾さん。そのデビューは中学3年生(14歳)と非常に早く、1979年に描いた「マギー」が漫画雑誌・別冊マーガレットに初掲載されています。
学業と漫画を両立すべく、学校から帰ってきてから夜中の2時ぐらいまで漫画を描き、朝7時には起きて学校に通われていたんだとか。高校在学中には連載もスタートし、多忙を極めたことからタクシーで学校に通っていたというエピソードもすごい…!


4位以下は水沢めぐみ(16歳)や、矢沢あい(18歳)、一条ゆかり(18歳頃)などがランクイン!

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 夏に涼しさを感じられる!? 「グルメ&おでかけスポット」4選

    anna(アンナ)
  2. 「いいこと思いついちゃったにゃ~ん♪」美猫さんのちょい悪なニヤリ顔にTwitter民から絶賛の声♡

    ねこちゃんホンポ
  3. 北海道の人気観光列車「富良野・美瑛ノロッコ号」8月後半も運転、オクハテ510やDE15ディーゼル機関車で風と音を感じながら行くシアワセ絶景時間! 青春18きっぷでも乗れる

    鉄道チャンネル
  4. 今日8月15日は「終戦の日」 上越市が市内の戦争体験者の証言動画作成

    上越タウンジャーナル
  5. 2022年6月11日オープン No.CAFE

    京都速報
  6. 【ライブレポート】STU48、新公演「花は誰のもの?」東京開催でファンを魅了!

    WWSチャンネル
  7. <テストの点が悪い子ども>娘と親は別人格……。自分の人生を楽しむ大切さに気づいた私【まんが】

    ママスタセレクト
  8. 青春18きっぷで大阪から群馬へ、D51 498 蒸気機関車の SLぐんま みなかみ に会いに! 373系ホームライナーか、もとセントラルライナーに乗るか

    鉄道チャンネル
  9. 友達が欲しかった? カメを口にくわえて連れてくる愛犬に飼い主困惑(米)

    Techinsight
  10. <誰の子ども?>旦那が保育園や健診に一切関心なし!疲れたママが本当に求めていることは

    ママスタセレクト