Yahoo! JAPAN

市場西中町防災対策 国土強靭化の先導事例に 住民主体の取組みを評価〈横浜市鶴見区〉

タウンニュース

国土強靭化の事例集を手にする熊谷さん

市場西中町自治会が長年にわたり取り組んできた防災のまちづくりに関する取組みが、4月に国の内閣官房が発表した2024年度の「国土強靭化民間の取組事例集」に掲載された。同自治会まちづくり協議会の熊谷起一事務局長は「取組みが評価され大変ありがたい。今後も災害に強く、安心して住み続けられるまちを目指していきたい」と語った。

同事例集は、災害に強い国土強靭化の推進を目指し、内閣官房が2015年から公表しているもの。全国の企業や団体などの先導的な取組みを取り上げるもので、これまでに756事例、今回は53事例が紹介されている。

市場西中町は1958年の狩野川台風で多くの家屋が床上浸水を経験。また、古い住宅が密集し、2003年に横浜市から住宅密集地区に指定されたこともあり、防災対策への意識が高い。

そこで、同自治会では住民有志で「防災まちづくり協議会」を立ち上げ、防災計画を策定。粘り強く地権者や関係機関に働きかけることで、片側しかなかった歩道を両側につくって道幅を広げたり、防火水槽や簡易トイレを備えた防災公園を整備。また、「避難時に迷わないように」と、地区内の道路に住民から公募した名前を付けるなど、ハード面で様々な取組みを行ってきた。

そして、「揃ったハードを生かすには訓練が大切」と、毎年スタンドパイプやAEDなどの使い方を練習する防災訓練を実施。また、防災避難路マップを作成して全戸配布を行ったほか、「かわら版」や「まちづくり協議会ニュース」を年複数回、10年以上にわたって発行。防災マニュアルの策定なども行っている。

同まちづくり協議会の熊谷事務局長=中面「人物風土記」で紹介=は「住民の皆さんや行政の協力があってこそ、計画を進めてこられた。今後も他の地域の事例も参考に、防災はもちろん、いつまでも安心して住み続けられるまちを目指していきたい」と語った。

同協議会の取組みが紹介された国土強靭化の事例集は左記2次元コードから確認を。

事例紹介はコチラから

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 「シャボン玉にっこり食堂」 月1回、子どもや高齢者に 名張

    伊賀タウン情報YOU
  2. アニメ『葬送のフリ-レン』巨大ハンバーグに続きカロリーの暴力再び……! フリ-レンが食べたステ-キはどのくらいの量&値段?

    PASH! PLUS
  3. ボールを持って庭に出たい犬…なかなか出れず困り果てる『むちむち後頭部』が220万再生「後ろ姿好きすぎる」「凄く考えててかわいいw」

    わんちゃんホンポ
  4. AI作成の指名手配犯の似顔絵にそっくり! 英タレント「僕じゃない」と否定する羽目に

    Techinsight
  5. 猫に『爪切りするよー』と言ったら…まさかの"はーい"と返事する様子が18万5000再生の反響「可愛すぎ」「嫌がらないのが凄い」

    ねこちゃんホンポ
  6. 武東由美、セブンで大量に購入した品を公開「おにぎり2個にドリンク1本ついていたので7本無料」

    Ameba News
  7. あれ? ほんとにいてる…?【ケイコモエナのスイス妊娠日記#28】

    たまひよONLINE
  8. 【鐘庵】濃厚チーズたっぷり!静岡県民に愛され続けるそば・うどんチェーンの「チーズカレーそば」&「炙り焼肉丼」/静岡市

    アットエス
  9. 森口博子が34年ぶりビキニ姿をCDジャケットで披露 ニューアルバム『ANISON COVERS 2』リリースが決定

    SPICE
  10. 類稀なる”揃える”コーヒーで至福のカフェタイム♡ 播磨国総社近く『Align Coffee Roaster(アラインコーヒーロースター)』でこだわりコーヒーと絶品スイーツを食べてきました 姫路市

    Kiss PRESS