Yahoo! JAPAN

秦 基博、ウチヤマユウジ監督による『映画ざんねんないきもの事典』の本編スピンアウトアニメに“はたペンギン”として登場

SPICE

『「はたペンギン」〜日本デビュー編〜』 はたペンギン

7月8日(金)より全国劇場公開となる『映画ざんねんないきもの事典』の主題歌を担当する秦 基博が、『南極編』に登場するペンギンをモチーフにデザインしたオリジナル・キャラクター“はたペンギン”が活躍するショートアニメ『「はたペンギン」〜日本デビュー編〜』に出演。秦が声を担当し、ウチヤマユウジが監督する。

『映画ざんねんないきもの事典』は、オーストラリア・南極・日本(長野県安曇野)の3カ所を舞台に、3つのオリジナルストーリーで構成されている。

オーストラリア編『リロイのホームツリー』で主人公コアラのリロイを演じるのは花江夏樹。日本編『はちあわせの森』の主人公・ウサオ役には内田真礼、ウサギ崎先輩を下野紘。そして南極編『ペンたび』は、監督、脚本をつとめるウチヤマユウジがすべての声を担当する。それぞれのエピソードをナビゲートするモグラの親子は、ムロツヨシ、伊藤沙莉が演じる。『リロイのホームツリー』の監督をイワタナオミ、脚本は加藤陽一。『ペンたび』の監督と脚本はウチヤマユウジ。『はちあわせの森』の監督を由水桂、脚本を細川徹が担当。主題歌は秦 基博が本作のために書き下ろした新曲「サイダー」が起用されている。

“はたペンギン”とショートアニメ『「はたペンギン」〜日本デビュー編〜』は、秦 基博の新曲「サイダー」と『映画ざんねんないきもの事典』を盛り上げるために出来ることを検討しているなかで飛び出した、「秦さんのペンギンを作ってショートアニメ作ったらどうか?」というアイデアが実現。秦 基博とウチヤマユウジは同学年で地元も同じと、共通点も多いふたりのコラボが誕生した。

秦 基博 コメント

自分がペンギンになるなんて思っていませんでした。
はたペンギン。初アフレコ刺激的でした。
「映画ざんねんないきもの事典」、主題歌「サイダー」、そしてお暇があれば「はたペンギン」も是非、お楽しみください。

ウチヤマユウジ監督 コメント

秦さんがデビューされた時からずっと曲を聞いていたので、まさかコラボができるなんて夢のようでした!
脚本を書いている時テンションが上がってしまい、秦さんのセリフをどんどん増やして予定していた尺を大幅に超えてしまって すみませんでした笑
「はたペンアニメ」楽しんでいただけたら嬉しいです!


サイダー

秦 基博

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. アパート1階のゴミ投入口に入った男性、地下で圧縮され死亡(米)

    Techinsight
  2. 夏に涼しさを感じられる!? 「グルメ&おでかけスポット」4選

    anna(アンナ)
  3. 「いいこと思いついちゃったにゃ~ん♪」美猫さんのちょい悪なニヤリ顔にTwitter民から絶賛の声♡

    ねこちゃんホンポ
  4. 北海道の人気観光列車「富良野・美瑛ノロッコ号」8月後半も運転、オクハテ510やDE15ディーゼル機関車で風と音を感じながら行くシアワセ絶景時間! 青春18きっぷでも乗れる

    鉄道チャンネル
  5. 今日8月15日は「終戦の日」 上越市が市内の戦争体験者の証言動画作成

    上越タウンジャーナル
  6. 2022年6月11日オープン No.CAFE

    京都速報
  7. 【ライブレポート】STU48、新公演「花は誰のもの?」東京開催でファンを魅了!

    WWSチャンネル
  8. <テストの点が悪い子ども>娘と親は別人格……。自分の人生を楽しむ大切さに気づいた私【まんが】

    ママスタセレクト
  9. 青春18きっぷで大阪から群馬へ、D51 498 蒸気機関車の SLぐんま みなかみ に会いに! 373系ホームライナーか、もとセントラルライナーに乗るか

    鉄道チャンネル
  10. 友達が欲しかった? カメを口にくわえて連れてくる愛犬に飼い主困惑(米)

    Techinsight