Yahoo! JAPAN

母鳥になれなかったフクロウ、2羽の孤児を瞬時に受け入れ「魔法にかかったよう」(英)

Techinsight

2羽のヒナを見つめるフクロウ(画像は『Robert E Fuller 2022年4月22日公開 YouTube「Tawny Owl Mum Adopts Two Rescue Chicks after her Own Eggs Fail to Hatch」』のサムネイル)

卵を産みながら2年続けて母鳥になれなかったフクロウが、生まれて間もない孤児のヒナ2羽を我が子のように受け入れた。親子が誕生した瞬間の様子は動画に収められ、「まるで魔法」「とても嬉しそうで感動した」といった声があがっている。『The Dodo』などが伝えた。

英ノースヨークシャー州シクセンデールに暮らす野生動物アーティスト、ロバート・E・フラーさん(Robert E. Fuller)はこの春、生まれたばかりのフクロウのヒナ2羽が保護されて母鳥を探していることを知った。

ロバートさんが母鳥としてすぐに頭に浮かんだのは、地元で観察を続けていたモリフクロウの“ルナ(Luna)”で、今年は温めていた3つの卵が1つも孵化せず、昨年は何らかの原因で卵全てを失っていた。

そこでロバートさんは「2年続けて子育てができなかったルナの『母鳥になりたい』という夢を叶えてやりたい」と、留守中の巣の中にヒナたちをそっと入れてみた。

当時の動画ではまず、フワフワの白い毛に包まれたヒナ2羽がお互いの体を寄せ合っているのが見て取れ、そこにルナが戻ってくる。

木の穴から巣の中に顔を突き出したルナは、遠くからヒナの声が聞こえたのだろうか。瞬時にそばに寄り添うと、大きな羽で2羽を優しく包みこもうとする。そしてヒナがすっぽりと羽の下に収まると、満足したように顔をあげた。

ロバートさんは「あの瞬間、ルナは長い間待ち望んだ母親になれたのですよ」と述べ、先月26日にはSNSで「ルナは2羽を実子のように育て、とても優しいんですよ。ヒナはルナと暮らして1週間になり、日に日に成長しています」と近況を明かした。

なお動画は先月22日、YouTubeに公開されており「ルナは瞬時にヒナを受け入れた。なんて美しいのだろう!」「『私がいない間に卵が孵った!』とでも言っているかのよう…。魔法にかかったような気持ちだったのでは?」「ルナが幸せなのが手に取るようにわかる」「家族が生まれた瞬間! シェアしてくれてありがとう」「心が温まる」「鳥好きではないけど、この動画は何度も見た。感動した」といったコメントがあがっている。

画像は『Robert E Fuller 2022年4月22日公開 YouTube「Tawny Owl Mum Adopts Two Rescue Chicks after her Own Eggs Fail to Hatch」』のサムネイル、『Robert E Fuller 2022年3月18日付Facebook「Luna the tawny owl has laid a 3rd egg」、2022年4月26日付Facebook「Wild owl mum so tender with foster chicks」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. まるで本当の親子 先住猫と新入り猫のシンクログルーミング

    おたくま経済新聞
  2. 【新店・みそ蔵らーめん 花咲】「発酵のまち」沼垂で生まれた味噌ラーメン!│新潟市中央区沼垂

    日刊にいがたWEBタウン情報
  3. 【佐用町】SNSで話題!光明寺境内で涼を誘う第8回「風鈴まつり」を開催!

    兵庫県はりまエリアの地域情報サイト TANOSU
  4. 6月26日はオリエンテーリングの日!そもそもオリエンテーリングとは?【奈良県的今日は何の日】

    奈良のタウン情報ぱーぷる
  5. 【2022年 上半期食トレンド大賞&下半期の食キーワードを発表】食卓メディア「おうちごはん」

    ソトコトオンライン
  6. 風呂なし、トイレなし、キッチンなし。 直面した水回りどうする問題[お風呂編]

    ソトコトオンライン
  7. ゴルフスウィングで大切な身体がしっかりと回るフォロースルーの方法とは!?【坂本龍楠の確実に上手くなる!ドライバーを使った100yd練習法/ゴルフ】

    ラブすぽ
  8. iDeCoやつみたてNISAを子どもの大学進学資金目的で始めた場合の適切な換金時期とは!?【ほったらかしで3000万円貯める!お金と投資の超入門】

    ラブすぽ
  9. 「妊娠時に子育てが1番、仕事は2番と決めた」RIKACOさんに聞いた “子育てと自分に起きた変化”

    saita
  10. 朝イチ更新!4コマ漫画『かりあげクン』「毛虫」「靴」マイ箸使っている人をみて?

    ふたまん+