Yahoo! JAPAN

犬が足をピーンと伸ばしている時の心理4選!病気やケガをしている可能性は?

わんちゃんホンポ

ストレッチしたい

私たち人間も朝目覚めたときやリフレッシュしたいときなど、腕をぐーんと伸ばしてストレッチすると気持ちが良いですよね。わんこも同じで、足をピーンと伸ばすことでストレッチをしたいと思うことがあるようです。

特に丸まって寝ていた後やこれから遊びはじめようというときなどは、それぞれの足をピーンと伸ばす動作がよく見られます。ピーンと伸ばした後には急にテンションが上がって、飼い主さんを遊びに誘ってくるかもしれませんから、身構えておいたほうがいいですよ!

リラックスしている

わんこが眠っているときに足をピーンと突っ張っていることがあります。ちょっと触ってもピーンとしたままで、何だか見ているこっちが足がつりそうになってしまいますが、これはリラックスしている証と考えられています。

足をピーンと突っ張って寝ているということは、そもそも横向きに寝ていたり、お腹を上にした「ヘソ天」で寝ていたりという状況ですよね。わんこは周囲を警戒している場合や不安要素がある場合、異変を察知したらすぐに起きて動き出せるようにフセの体勢で寝るといわれています。

ですから、何かあってもすぐに動き出すことのできない横向きやヘソ天という寝相は、わんこがリラックスしている状態なのです。そのうえ、逃げるために大切な足を無防備に突っ張っているというのは、至上にくつろいでいる状態といっても過言ではないでしょう。

どうにか抵抗したい

わんこが「抵抗」の意思表示のために足をピーンとさせることもよくあります。お散歩で飼い主さんが行こうとする方向に行きたくない場合や、疲れてもう歩きたくないという場合など、前足をピーンと突っ張ってイヤイヤのポーズをとるのは有名ですよね。「前足を突っ張ってしまえば歩けない」ということをわかっているのかもしれません。

また同様に、人間に抱っこされるのが嫌なときや下ろしてほしいとき、飼い主さんを遠ざけるように足をピーンと伸ばすことがあります。そうすると飼い主さんが抱きにくいということを知っていて、間合いをとろうとしているのかもしれませんね。可愛いですが飼い主さんとしてはちょっと困る足ピーンです。

病気や怪我が隠れている

一方で足にかかわる病気や怪我が原因となり、わんこの心理状態や意思に関係なく足がピーンと伸びてしまう場合もあり、代表的なものは下記の通りです。

1.膝蓋骨脱臼

膝蓋骨脱臼とはいわゆる「膝のお皿」がズレてしまう状態で、特にトイプードルやチワワなど、日本で人気の高い小型の洋犬に好発する疾患です。初期の場合には脱臼しても自分で治してしまうため、あまり発見することができません。

症状が進むと常に脱臼した状態になるため、足がピーンと伸びたまま曲がらなくなる他、走るときにスキップをしているような格好になったり、地面に足を着けるのを嫌がったりします。

2.椎間板ヘルニア

椎間板ヘルニアは脊椎の器官である椎間板が何らかの原因によってつぶれて、内容物や椎間板そのものが脊髄や神経を圧迫してしまう疾患です。痛みや麻痺を伴うため、攻撃的になったり体の動きがおかしくなったり、排泄異常が見られたりします。

後ろ足がピーンとなったまま動かないというのは、椎間板ヘルニアによる麻痺の典型的な症状の1つです。

3.骨折

膝蓋骨脱臼やヘルニアといった病気の他にも、単純な骨折によって足がピーンと張ったままになってしまうこともあります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?わんこの足がピーンと伸びているさまは人形のようで可愛らしく、面白いですよね。ただし身体の異常が隠れていることもあるので、あまりに頻繁にピーンとしていたり、ピーンとしていることで動作に支障が出ているような場合には動物病院を受診しましょう。


(獣医師監修:平松育子)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 2021年6月1日オープン テルテルカレー(teRu teRu curry)

    京都速報
  2. <110万円の代償>小学生同士のトラブル事故!治療費と慰謝料を請求され……【第5話】まんが最終回

    ママスタセレクト
  3. 女性にとっては身近な「生理」、子どもに隠す?それともオープンにする?

    ママスタセレクト
  4. ハロプロ卒業アーティスト達が集う『M-line Special2021~Make a Wish!~』、ファン熱狂のイベント公式レポートが到着

    SPICE
  5. 北川景子×永山瑛太『リコカツ』クランクアップショットを公開 笑顔の腕組みで「最終回 ご視聴ありがとうございました」

    SPICE
  6. 平手友梨奈ら出演ドラマ『ドラゴン桜』、公式メモリアルブック発売決定!

    Pop’n’Roll
  7. <義母の介護>【後編】「ケアマネジャーはヤダ!」とワガママを言う義母。ママたちのアドバイスは?

    ママスタセレクト
  8. あじさいの名所「岩船寺」を散策してきた。睡蓮鉢に浮かぶあじさいも発見【京都府木津川市/当尾の里】

    ALCO宇治・城陽
  9. さすがGU♡この夏絶対ほしい「超着回せる白T」と差がつく着こなしテク3選

    anna(アンナ)
  10. 「独身で寂しい」と感じる女性に!前向きになれる考え方と行動6つ

    PrettyOnline