Yahoo! JAPAN

簡単調理でお酒のおともにぴったり!『ベトナム風スパイシー枝豆』のレシピ

オリーブオイルをひとまわし

簡単調理でお酒のおともにぴったり!『ベトナム風スパイシー枝豆』のレシピ

おつまみに最適な枝豆をスパイシーな味付けに仕立てた一品だ。赤唐辛子とニンニク、ヌックマムの効いたピリ辛なタレに漬け込み、香りと旨みをプラス。調理時間も短く、材料もシンプルなので、プラス一品にもってこいの料理である。

材料

2人前

枝豆400gニンニク3かけ赤唐辛子2本砂糖大さじ2ヌックマム大さじ3胡椒小さじ1水300cc

作り方

Step.1 枝豆を茹でる

生の枝豆を沸騰したお湯で3分ほど茹でて、ザルにあげる。冷凍の枝豆を使う場合は、流水などで解凍して水気をしっかり切る。

Step.2 材料をみじん切りにする

ニンニクと赤唐辛子をみじん切りにする。赤唐辛子は細かすぎるとタレが辛くなりすぎるので、2~3mmの輪切りにする。ニンニクは包丁の腹で押し潰してから切ると、素早くみじん切りにできる。

Step.3 つけだれを作る

みじん切りにした材料と胡椒以外の調味料を小鍋に入れ、一度沸騰させる。つけだれにニンニクと唐辛子の香りを移す。

Step.4 枝豆をタレにつける

つけだれが沸いたら大きなボウルに移し、枝豆と胡椒を入れ10分ほど漬け込む。タレが枝豆の皮にしみ込んだら完成だ。冷蔵庫で冷やしても美味しく召し上がれるのでおすすめだ。

投稿者:調理師 山本悠介
監修者:管理栄養士 小林里穂

【関連記事】

おすすめの記事