Yahoo! JAPAN

【洞爺湖】湖畔と絶景を楽しもう!~乃の風リゾート・有珠山テラス~

asatan

【洞爺湖】湖畔と絶景を楽しもう!~乃の風リゾート・有珠山テラス~

■ ザ レイクビュー TOYA 乃の風リゾート

出典:HAY

北海道旭川市から、車で約3時間半の壮瞥町洞爺湖周辺にあるホテル「ザ レイクビュー TOYA 乃の風リゾート」です。

2012年にオープンし、洞爺湖周辺の温泉やホテルの中でも人気を誇っています。

なんといってもガラス張りのロビーや部屋から、洞爺湖をきれいに見ることができるのが魅力ですね。

ロビーにいるのがとっても気持ち良いです。

出典:HAY

ウェルカムドリンクのハスカップジュースとコーヒークッキーをいただきました。

ハスカップは北海道らしさを感じますね。

どちらとも美味しかったです!

出典:HAY

今回は、こちらの和洋室に宿泊しました。

お部屋からも、この洞爺湖の絶景を楽しめますよ。

窓が床と同じ高さまであるので、湖がすぐそこにある感覚になります!

ザ レイクビュー TOYA 乃の風リゾートは、全室レイクビューになっていました。

出典:HAY

部屋からの眺めが、ほんとにきれいです!

出典:HAY

大浴場に向かう廊下も、湖と光が相まってすごく素敵でした。

出典:HAY

食事は、夕朝食ともにバイキング形式でした。

夕食は、食べるのに夢中になりすぎて写真を取り忘れてしまいました...。(笑)

海鮮をはじめとして、和洋中と色とりどりの美味しいバイキングでしたよ。

出典:HAY

期間限定にはなりますが、花火大会もやっており、部屋からばっちり見ることができましたよ!

出典:HAY

こちらは早朝に撮影した写真ですが、幻想的で素晴らしかったです。

また、露天風呂は浸かると、洞爺湖に浮かんでいるかのように感じる最高のロケーションでした!

広々とした洞爺湖を眺めての入浴は本当に癒されますよ。

今回は、4人で宿泊し、1人あたり(15950円)でした。

洞爺湖へ温泉旅行の検討をしている方には、ぜひオススメです!

●施設情報

店名:ザ レイクビュー TOYA 乃の風リゾート
住所:北海道虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉29-1
電話:0570-02-6571
営業時間:チェックイン15:00~、チェックアウト~11:00
駐車場:あり

■ Mt.USU Terrace(有珠山テラス)

出典:HAY

こちらは、洞爺湖周辺にある観光スポット「Mt.USU Terrace(有珠山テラス)」です。

2020年に、有珠山頂にオープンしました。

ザ レイクビュー TOYA 乃の風リゾートから、車で約10分にある、有珠山ロープウェイに乗っていきます。

有珠山ロープウェイの往復運賃は、大人(1800円)、小人(900円)となっており、15分間隔で運行していますよ。

出典:HAY

こちらは、有珠山のすぐ下にある昭和新山です。

1944年に有珠山の噴火が始まり、次第に畑が隆起して、昭和新山ができたそうです。

支笏洞爺国立公園内にあり、国の特別天然記念物に指定されています。

出典:HAY

さて、有珠山テラスには、チェアが用意されており、カフェも併設しています。

山頂からの絶景をゆっくりと楽しむことができます。

出典:HAY

洞爺湖や昭和新山も見えますね!

出典:HAY

今回はカフェで、うすもこ壮瞥りんごソフト(450円)を注文しました。

壮瞥町は、りんごの名産地で、そのりんごを使用しています。

りんごの味がしっかり感じられる、もこもこソフトでしたよ!

有珠山ロープウェイは、1月下旬~2月にかけて、冬季期間整備点検にて運休になるようです。

営業時間も季節によって変動するため、訪れる際は、公式ホームページをチェックすることをオススメします。

●施設情報

店名:Mt.USU Terrace(有珠山テラス)
住所:北海道有珠郡壮瞥町昭和新山
電話:0142-75-2401
営業時間:9:00~16:00(季節により変動あり)
駐車場:あり

■ あとがき

今回は、北海道壮瞥町の洞爺湖周辺にあるホテル「ザ レイクビュー TOYA 乃の風リゾート」と「Mt.USU Terrace(有珠山テラス)」をご紹介しました。ザ レイクビュー TOYA 乃の風リゾートは、ガラス張りのロビーや部屋から洞爺湖の絶景を楽しめますよ。また、有珠山テラスは、有珠山頂から昭和新山や洞爺湖などの絶景が見られるスポットになっています。洞爺湖方面への旅行を検討中の方はぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

【関連記事】

おすすめの記事