Yahoo! JAPAN

【睡眠に関するデータ】スマホを操作したまま寝たことがある人は7割以上!

Medi

こんにちは!メディパレット事務局です。

皆さんは普段就寝前にスマホを操作することがありますか。

「眠れずになんとなくスマホを触ってしまう」という方も多くいらっしゃるかもしれません。

就寝前にスマホを操作する習慣がある人のうち、そのまま寝てしまったことがあるのはどれくらいいるのでしょうか。

メディパレットでは401人の方を対象に「スマートフォンを操作しているうちに寝てしまったことがあるか?」とアンケートを行いました。

その結果、「Yes」が72.3%(290人)、「No」が27.7%(111人)となり、7割以上の方がスマホを操作したまま寝てしまった経験があることが分かります。

なかなか寝付けずに布団に入ったままダラダラとスマホを操作してしまうことがありますよね。

しかし、就寝前にスマホ操作することは睡眠の質が低下するため、注意しなければいけません。

というのもスマホやパソコンといったデジタル機器からはブルーライトが発せられています。

ブルーライトとはヒトが見ることができる光のなかでも特に強いエネルギーを持つ光のことです。

網膜がブルーライトを浴びると脳が朝だと誤認して、眠気を発するホルモンである「メラトニン」の分泌が抑制されてしまいます。

メラトニンの分泌が抑えられると寝付きが悪くなったり、眠りが浅くなったりといった悪影響を及ぼす恐れがあります。

またブルーライトの影響だけでなく、スマホで動画を見たりゲームをしたりすると脳が刺激を受け興奮し寝付きを悪くするとされています。

このように就寝前のスマホの操作は睡眠の質を下げる恐れがあるため、眠れないからといってスマホを触らないようにしましょう。

デジタル機器は就寝1時間前から使わないようにするのが望ましいとされています。

就寝前につい触ってしまうことをやめられないという人は、寝室にスマホを持ち込まない、通知をオフにしておくといった工夫をすると良いでしょう。

快眠のための生活のポイントについて知りたい方は関連記事を併せてお読みくださいね。

【アンケートについて】
調査主体:ロッテメディパレット株式会社
調査設問:「スマートフォンを操作しているうちに寝てしまったことがありますか?」
調査期間:2024年3月1日~3月31日
有効回答:401人
調査方法:アプリ「24kZAP」上のアンケート(インターネット調査)
※本記事で掲載している数値は小数第二位以下を四捨五入して表記しています。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【7月2日プロ野球公示】中日・藤嶋健人が一軍復帰 日本ハムは田中正義が『感染症特例』で登録抹消、代替指名選手に池田隆英

    SPAIA
  2. 【8/10〜】今年も始まる!広島市安佐動物公園の「納涼ナイト☆サファリ」 探検気分で夜の動物公園を散策しよう!

    ひろしまリード
  3. 直径500mの2尺玉が打ち上がる!迫力の岩国港みなと祭花火大会 [山口県]

    旅やか広島
  4. 日本3店舗目、プラダ ビューティー ストアが名古屋初オープン!世界観を堪能しよう!

    NAGOYA.
  5. 猫の飼い主さんが知っておくべき「猫に多いがん」5つ 症状や悪性度を解説

    ねこちゃんホンポ
  6. ファミペイ初の会員プログラム『ファミマメンバーズプログラム』がスタート!7月の特典は総額2億円相当!

    舌肥
  7. 愛犬と『信頼関係』を築くために必要なこと4つ 信用される飼い主になるために日頃からできることまで

    わんちゃんホンポ
  8. 3大学を結び講演会「宇宙への招待」 7月7日に鹿児島大、愛媛大、山口大が研究紹介

    サンデー山口
  9. 【そうめんは焼くとおいしいって知ってた?】普通に食べるのが飽きたらコレ作ってみて!もちもちお好み焼きのレシピ

    BuzzFeed Japan
  10. カルビー&ケンタッキーが9年ぶりにコラボ 「オリジナルチキン」と「レッドホットチキン」がポテチに

    おたくま経済新聞