Yahoo! JAPAN

[ズッキーニのレシピ2選]豚肉×チーズ焼きと、サンドイッチ

VEGEDAY

定番野菜を使ったアレンジメニューが人気の料理家の山田英季さん。今回は、ズッキーニに豚肉をプラスしたレシピと、チーズを加えてアレンジしたレシピの2品を紹介していただきました。

ズッキーニと豚肉のオレンジ醤油焼き

豚肉のうまみをたっぷりと吸ったズッキーニは、箸が止まらないおいしさです。

材料(2人分)

ズッキーニ:1本

豚バラ肉ブロック:250g

A

醤油:大さじ2

オレンジジュース:大さじ4

オリーブオイル:大さじ2

塩:小さじ1

黒こしょう:少々

ラディッシュ:適量

作り方

保存袋に豚バラ肉とAを入れて揉み込み、冷蔵庫で30分おく。

ズッキーニを約5mmの輪切りにする。

豚バラ肉の水気をキッチンペーパーで拭き取り、約5mm幅に切る。

オーブン用の皿(ホーローバットなど)にズッキーニと3を交互に重ね、Aをかける。

4を220℃に熱したオーブンで12~15分焼く。

焼きあがったら、ラディッシュの輪切りをのせてできあがり。

作り方のポイント

オーブンは、220℃に予熱しておきます。

豚バラ肉の漬け込み時間は、最低30分です。一晩おくとさらにおいしくなります。

ズッキーニは、切って重ねておくとくっついてしまうので、すぐに調理しましょう。

豚バラ肉の漬け汁(A)は焼くときに使うのでとっておきます。

ズッキーニのチーズアレンジサンドイッチ

オレンジ醤油風味の豚肉とズッキーニは、パンにもよく合います。

材料(1人分)

ズッキーニと豚肉のオレンジ醤油焼き:適量

レッドチェダーチーズ :15g

カンパーニュ:2枚

マヨネーズ:小さじ1

マスタード:適量

作り方

カンパーニュをトーストして、マヨネーズとマスタードを塗る。

1の上にズッキーニと豚肉のオレンジ醤油焼きとレッドチェダーチーズをのせ、もう1枚のカンパーニュではさめばできあがり。

最後に

豚肉のうまみをたっぷりと吸ったズッキーニを味わってください。

<!--山田英季さんプロフィール-->

山田英季/Hidesue Yamada

料理家

1982年生まれ。フレンチ、イタリアンレストランでのシェフを経て、人気のもつ焼き屋「でん」をオープン。2015年に(株)and recipeを立ち上げ、「ごはんと旅は人をつなぐ。」をテーマにしたサイトの運営をおこなう。料理家としては、韓国、台湾、ロンドン、パリなど世界中に活躍の場を広げている。著書に『かけ焼きおかず かけて焼くだけ!至極カンタン!アツアツ「オーブン旨レシピ」』(グラフィック社)、『冷蔵庫にあるもんで』(幻冬舎)、『あたらしいおかず 家ごはんをも~っとおいしく!』(学研プラス)など多数。
ホームページ/Instagram

<!--/山田英季さんプロフィール-->

[ズッキーニ]どんな栄養が含まれていて、生食はできるの?

見た目はキュウリのようですが、「ペポかぼちゃ」に分類されるカボチャの仲間。原産地は北アメリカ南部やメキシコ北部ですが、イタリア料理やフランス料理などにもよく使われます。日本で広まり始めたのは1980年代から。現在は一般家庭でも食べられるようになり、出荷量、消費量とも増加傾向です。

最終更新:2022.01.29

文・写真:山田英季
監修:山田英季、カゴメ

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. [新型コロナ] 上越市の19人が感染 県全体は295人

    上越タウンジャーナル
  2. リアル「ハイジ」を体感! 大自然の恵みの絶品チーズ!(庄原市口和町)

    ひろしまリード
  3. <ママ友トラブル>高成績のわが子にママ友が嫉妬して関係が壊れそう!?同じような経験ある?

    ママスタセレクト
  4. こんな行動はストレスになる!? 男性が語る“理解不能”な彼女の行動 #1「僕もその一部なの…?」

    ウレぴあ総研
  5. 恩人・上島竜兵さんを失った有吉弘行に「本当に夏目ちゃんがいてくれて良かった」の声多数

    Techinsight
  6. 「ごぼう」だってご飯がすすむおかずになる!【春ごぼうのピリ辛きんぴら】の作り方

    saita
  7. 【今後も要チェックの新店】日替弁当良し!無添加惣菜にスイーツまで!~ゆきのお店/仙台朝市~

    宮城仙台散策マガジン せんだいマチプラ
  8. やみつきになるウマさ!【中川政七商店・茶論】の新作「濃厚抹茶かき氷」は自分好みに“味変”できる♪

    ウレぴあ総研
  9. 体の不調の症状を安易にネット検索してはいけない理由とは!?【自律神経の話】

    ラブすぽ
  10. 豚肉だけじゃなかった…。しょうがと相性抜群!「鶏むね肉のしょうが焼き」のつくりかた

    saita