Yahoo! JAPAN

<子どものしつけ>手のかかる2歳半息子「一緒に見守っていこ」ママ友から温かい励まし【まんが】

ママスタセレクト

数年前の話です。息子のショウは2歳半。イヤイヤ期のせいか思い通りにならないとひどく泣きわめくことがあります。先日はママ友の子に何度も乱暴なことをしたので、ついにはママ友を怒らせてしまったかもしれません。「もっと強く叱らないと」と追い詰められた私は、ショウのことを激しく怒鳴りつけるようになったのです。

スーパーで泣きわめくショウを優しく落ち着かせてくれたのは、なんとママ友のサオリさんでした。先日ママ友親子で集まったとき、ショウはサオリさんの息子ユウタくんを何度も押して泣かせたのです。その後グループLINEの返事もサオリさんからは来なかったため、私はてっきり避けられていると思っていました。 話していくうちに、サオリさんは元々LINEやメールをあまりこまめにしない性格だったことがわかりました。すぐに返信できなかったから、そのまま流していたそうです。

その後ショウは少しずつ落ち着き、だんだんお友達とも仲良く遊べるようになってきました。イヤイヤと赤ちゃん返りの2歳半の時期は本当に大変でしたが、着実に成長しているのを感じています。子育ては試行錯誤の連続で周りの人に支えられることも多いですが、これからも焦らずショウの成長を見守っていけたらと思っています。

【関連記事】

おすすめの記事