Yahoo! JAPAN

5歳の娘とおそろい♪大人弁当と幼稚園弁当

みんなの暮らし日記ONLINE

みんなの7日間のおべんと日記をつづっていく、リレー形式のこの連載。お弁当のネタに困ったときに、やる気が出ないときに、お腹が空いたときに、ぜひご覧ください

料理経験ゼロで始めたお弁当生活

 第18回目は、かわもとみささん(@bijou7231)のおべんと日記。3人家族のかわもとさん、旦那さんと5歳の娘さん、ご自分用で計3つのお弁当を作られています。

 30歳になった時、料理経験ゼロでお弁当生活を始められたというかわもとさん。まずはボーナスを全部はたき、料理に必要な家電を揃えるところからのスタートだったのだそう。

 それが今や朝4時50分に起きて、家族分のお弁当を3つもこしらえるのですから、立派です!

 冷蔵庫にあるものに追われるのが性分に合わないため、作り置きはあまりしない派。早起きしてすぐお弁当作りに取り掛かれるのは、前の晩にメニューを書き出しているからだと教えてくれました。

 晩酌しながらなんとなく翌朝の段取りを考えるのが日課なのだとか。あとは、蒸すだけ・漬けるだけなど下準備までをしておきます。

 今回は、子ども用と大人用でほぼ中身が同じという点も注目ポイント! それでは、3人家族の2020年秋のおべんと記録にいってみましょう。

2020年秋の親子弁当記録7days

旬の秋鮭で混ぜ寿司を♪

・漬け秋鮭ときゅうりの混ぜ寿司
・冷しゃぶ梅しそサラダ
・芋天
・ナルトとほうれん草の出汁巻き卵
・ミニトマト
・みかん

 自慢のおかずはほぼ毎日作る出汁巻き卵。この日は、ナルトを入れてボリュームアップさせました。色味もきれいで、お弁当の彩りに一役買ってくれます。

 娘は赤ちゃんの頃から有難いことに好き嫌いがなく、渋めなメニューも好んで食べてくれます。年々少しずつ好みが出てきていますが、それはそれでいいかと。今は里芋納豆コロッケがナンバーワンらしいです(笑)。

我が家定番の混ぜご飯でおにぎり弁当

・ヒレカツ
・赤ピーマンといんげんの塩こうじ炒め
・出汁巻き卵
・さつまいもの甘露煮
・きんぴらおかかおにぎり
・昆布おにぎり

 きんぴらごぼうを作ると必ずやっちゃう混ぜご飯をおにぎりに。きんぴらごぼうを刻んでおかかとご飯に混ぜるだけで、おすすめです。

 お弁当作りのマイル―ルは、海のものと陸のもの、卵を入れること。海のものは魚がなければ、この日のように海苔やおかかなどを使います。

空いた隙間はいつものおかずで

・豚の生姜焼き
・蒸しエビの梅和え
・きんぴらごぼう
・青菜漬けおにぎり
・卵そぼろの昆布おにぎり
・ミニトマト

 蒸しエビの梅和えは、酒蒸ししたエビを叩いた梅とみりんを混ぜたものに和えるだけ。重宝している簡単・隙間埋めおかずです。

朝ごはんもフレームイン!

・手羽中のカレー味唐揚げ
・里芋の煮転がし
・あおさの出汁巻き卵
・梅おかかおにぎり
・白花豆の甘煮
・ミニトマト

 お弁当と朝食の卵サンドです。カレー味唐揚げは、塩麹とカレー粉、すこーしのナンプラーで下味をつけました。

 私のお弁当作りのバイブルは、Instagramを通してつながったミチルさん(@okosotonoho)の料理本『一汁三菜で毎日低糖質ごはん』と、まるこさん(@maaaarukoo)の『わたしのおべんと帖』です。いつも参考にしています。

遠足弁当でリクエストされたメニューは?

・ハンバーグ
・ポテトサラダ
・カニカマほうれん草の出汁巻き卵
・れんこんの磯部揚げ
・塩海苔おにぎり
・ミニトマト

 この日は動物園遠足だった娘。遠足などの行事のある日はリクエストに応えます。この日のハンバーグ、私はウサギを作ったつもりでしたが、「クマだったし」と言われました……。

我が家の定番をもうひとつ!

・牛レタス巻き
・かぼちゃの煮物
・かまぼこの出汁巻き卵
・きゅうりのピリ辛揚げ

 牛の時雨煮を作ったら絶対するのが巻き寿司。レタスと牛の時雨煮、マヨネーズ、あったら紅しょうがも一緒に巻き巻き。これがおいしいんです!

にっこりおにぎりでほっこり。

・唐揚げ
・タラモサラダ
・三つ葉の出汁巻き卵
・れんこんきんぴら
・塩麹蒸しブロッコリー
・梅おかかおにぎり
・姫りんご

 うちはいつも冷蔵庫に明太子常備(福岡住だからかな?)。じゃがいもを蒸してつぶし、明太子をほぐして混ぜ混ぜ。マヨネーズと塩こしょうで味を調えればタラモサラダのできあがり!

いかがでしたか? いい意味で5歳のお子さんが食べるようには見えない、素敵な地味弁が印象的でした。家族みんなで同じお弁当を食べれるなんて、幸せですよね。みんなのおいしそうなお弁当を見て、また明日からのお弁当作り頑張っていきましょう!

【関連記事】

おすすめの記事