Yahoo! JAPAN

うみがたり開館4周年 マゼランペンギンの魅力に迫るスタンプラリーなど開催中

上越妙高タウン情報

上越市立水族博物館うみがたりが、26日(日)に開館4周年を迎えます。現在、記念イベントとして、マゼランペンギンをより知ることができるスタンプラリーなどが行われています。

うみがたりで飼育されているマゼランペンギンは、120羽以上と日本一です。施設のシンボルとして、開館当初から人気があります。

現在うみがたりでは、開館4周年に合わせ、繁殖期真っ只中のペンギンをフィーチャーしたイベントを行っています。

館内に設置されているのは、ペンギンに関する豆知識を学ぶスタンプラリーです。4つのスタンプを集めると、記念ステッカーがもらえます。

また、ペンギンミュージアムの前には、巣穴に設置されたカメラの映像が写っています。親ペンギンが入り口に立つなどして中が見えないときでも、子育ての様子や、より近い距離でヒナの表情などを見ることができます。

来館者
「うみがたりといえばペンギン。ヒナが大きくてびっくりしたが、まだまだ親にくっついていてかわいいなと。子どもも食い入るように見ていた」

ペンギン飼育担当 横澤彰平さん
「いまは繁殖期後半。すくすくと大きくなったヒナを見ることができる。だんだんと巣の外にも興味が出てきて、周りを散歩したりする姿も」

一番早く生まれたヒナ

うみがたりでことし生まれたヒナは、16羽です。5月上旬に一番早く生まれたヒナは、羽の先端のふわふわとした綿羽が抜けて、泳ぎに特化した大人の羽に生え変わり始めています。

ペンギン飼育担当 横澤彰平さん
「羽が生えてくるとプールにも興味を持ち、プールデビューするヒナを見ることができる。これからは仲間入りするヒナたちを見届けてほしい」

うみがたりの来館者は、6月末でおよそ180万人になる見込みです。コロナ禍で一時県外客が激減したものの、徐々に賑わいが戻り、現在は市外や長野県などからも多くの家族連れが訪れています。

うみがたり 村上真衣さん
「大変なこともあったが、皆さんに支えられて4周年を迎えることができた。記念イベントは、ペンギンの動きや生態のかわいらしさ、命の素晴らしさが伝わる企画になっている。より魅力を知ってもらえれば」

なお、7月10日までの(土)(日)には、ペンギン飼育担当のスタッフが、ヒナの成長や子育てについて解説するイベントも行われます。時間は、午後1時からです。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. ファミマから「森永ミルクキャラメルスフレ・プリン」8月23日に発売

    おたくま経済新聞
  2. <ペット逃亡事件!>ペットは家族。軽い気持ちで「はい、次を飼おう!」はしたくない【まんが】

    ママスタセレクト
  3. あいのり・桃、初めて訪れた旅行先で下調べ不足だったこと「甘くみていた!!」

    Ameba News
  4. 橋本環奈が「えげつなく現場を引っ張っていた」“座長ぶり”を岡村隆史が証言

    フジテレビュー!!
  5. 山田花子、長男が毛で悩んでいることを明かす「脱毛したら良いって言ってるけど…」

    Ameba News
  6. 【コメダ裏技】「シロノワール」サクサク感増してめちゃうま!コメダ通がやってる無料テク

    東京バーゲンマニア
  7. アンミカ、“オシャレギプス”を身に着けたすっぴんショットを公開「自由の有難みがわかりますね」

    Ameba News
  8. 「いつでも岩登り」名張移住 お気に入りの香落渓へ 美和さん

    伊賀タウン情報YOU
  9. 藤あや子、贅沢で幸せだったディナーに「食べてみたい」「豪華」の声

    Ameba News
  10. 須磨ビーチでハワイ気分!ハワイ限定グッズの販売も 神戸須磨ビーチ海の家 「LANIKAI HAWAII(ラニカイハワイ)」訪問レポ

    Kiss PRESS