Yahoo! JAPAN

磐田東の2トップは藤枝東の堅守を突き破れるか 監督「スキルはないが、動き出しがいい」 静岡県高校総体サッカー準々決勝

アットエス

>>>サッカー静岡県高校総体 富士東のジャイアントキリングはどこまで続く?快進撃を支えているものは? 

磐田東の(左から)森高栄太と宇都宮海斗の2トップ


8強が出そろったサッカーの静岡県高校総体で、2年ぶり3度目の頂点を狙う磐田東(西部地区1位)の2トップがノッている。

スピード自慢の森高栄太(3年)と、エリア内で決定的な仕事をこなす宇都宮海斗(3年)の2人だ。

県総体初戦の清水桜が丘戦では、森高が最終ラインの背後に抜け出して決勝点。続く東海大翔洋との3回戦では、「初戦で森高が注目されて悔しかった」という宇都宮が2ゴール。左足を迷わず振った2点目のミドルは圧巻だった。日替わりで強豪連破の立役者となった。

山田監督「彼らの良さが消えないように」

「2人とも超ヘボだけど、面白い(笑)。動き出しが良くて、2人のコンビネーションもすごく良くなっている」と目を細めるのは山田智章監督だ。

指揮官が評価するのは最終ラインの背後に抜け出すタイミング。

「どこのゾーンで、どういう場面で必要かということはまだ整理できていない。でも、それを我々がコントロールしちゃうと、彼らの良さが消えてしまう。今は好きなようにやらせています(笑)」

1年時からコンビ

森高は湖南FC出身。スピードを武器にチームに推進力をもたらすドリブラーだ。

宇都宮はFCヴァーデュア三島出身。エリア内でボールを受けた時に真価を発揮する点取り屋。目標の選手に川崎フロンターレのFW小林悠を挙げる。

清水桜が丘戦でゴールを決めて喜ぶ森高


1年生の時からルーキーリーグでコンビを組んできた2人が自由に動き回って、チームの攻撃を活性化させる。

「僕たちは相手を怖がらせることを意識している」と森高が言えば、宇都宮は「2人の距離感が良くなっていて、コンビプレーもできている」と自信たっぷりだ。

“あうんの呼吸”に期待

東海大翔洋戦でゴール決め、仲間の祝福を受ける宇都宮(左)


5月25日に行われる準々決勝・藤枝東戦。タイプの違う2人のストライカーは“あうんの呼吸”で相手の最終ラインを混乱に陥れるつもりだ。

山田監督は「これからは本当の格上とやらせてもらえるので楽しみ。子どもたちが自分たちでつかんだステージなので、今までと変わらないサッカーをやらせてあげたい」と話す。

相手はプリンスリーグ東海で首位を走る優勝候補の一角だ。2人が牽引する磐田東の攻撃は、藤枝東の堅固な守備を突き崩せるか。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 日本一を取りすぎてるスーパー銭湯「SPA HERBS美楽温泉」に行ってみたら、スカウターが爆発した / 埼玉県土呂

    ロケットニュース24
  2. 日本一の美人芸妓・萬龍の波乱の生涯 「美しすぎて小学校が通学拒絶?」

    草の実堂
  3. ヒマワリ観賞会、収穫祭 28日に名張・新田で

    伊賀タウン情報YOU
  4. 大久保桜子、4th写真集の見どころを語る「挑戦的でもあったかなと思います」

    Pop’n’Roll
  5. et-アンド-[ライブレポート]多彩なセットリストでハッピーな空間を作り上げたデビュー3周年記念ワンマンライブ

    Pop’n’Roll
  6. ご飯が止まらない…!1杯約300円の「牛トロフレーク」がとろける美味さで大満足すぎる…!

    ウレぴあ総研
  7. 【ギガソニ 】GIGA・GIGA SONIC in 幕張メッセ vol.2出演者に、NGT48、iLiFE!、わーすた、NANIMONOら豪華アイドルが出演決定! <GIGA・GIGA SONIC presented by ドラゴンエッグ ~ in 幕張メッセ vol.2 ~>

    WWSチャンネル
  8. しんなりした食感がやみつき。覚えておきたい「きゅうり」の旨い食べ方

    4MEEE
  9. ひまわり畑にイルミネーションも!神戸布引ハーブ園がナイター営業実施中

    PrettyOnline
  10. 安全運転に表彰 小林運輸㈱ 2度目の銀賞

    タウンニュース