Yahoo! JAPAN

大人も子どもも"大ブーム"「カプセルトイ」"手書きレシピ"や真珠…市場規模450億円

SASARU

なにが出て来るかわからないワクワク感が楽しい「カプセルトイ」。実は今、カプセルトイは第4次ブームの真っ只中で、市場規模は450億円を突破するなど破竹の勢いを見せています。今回は、そんな社会現象となっているカプセルトイブームを番組で調査してきました!

大人も沼る!カプセルトイ専門店

札幌エスタにある『ガチャガチャ専門店 #C-pla 札幌エスタ店』は、狸小路やイオンモールなど、北海道内を始め全国で54店舗展開するカプセルトイの専門店です。

エスタ店では、約900種類のカプセルトイを扱っています!

中でも人気なのが、女性に人気のブランドを取り入れた"実用的なアイテム"。

グラス食器ブランド「アデリアレトロ」のポーチは、リップや手鏡などを入れるにはちょうどいいサイズなんですって。

こんなマニアック商品も…

さらに、このブームで出てきた新ジャンルが"手書き系ガチャ"。

介護施設のおじいちゃんやおばあちゃんが書いてくれたお手紙や…

材料から作り方まで丁寧に書いてある「お母さんの秘伝カレーレシピ2」など、様々な種類がありました。

1回200円とお手頃なので、ついついほしいものが出るまでリトライする方も多いんだとか。

専門店のメリットとは?

通常のスーパーでは、万人受けする人気のキャラクター商品やおもちゃのカプセルトイが設置されていることが多いのですが、カプセルトイ専門店だからこそ、この「手書きシリーズ」のような珍しい商品を取り扱うことができるそうです。

また、このような専門店がモールの一角などにできたことで、大人の女性やファミリー層も買いやすい環境ができたといいます。

『#C-pla(シープラ)』を運営しているのは、『株式会社トーシン』というカプセルトイの卸売りをしている会社。

店舗を運営することで商品の売れ行きを把握することができるので、メーカーの商品開発や店舗の業績UPにもつながっているそうです。

さらに、面白い商品をSNSにあげる人が増えたことから、エスタ店では専用の撮影ブースを設置。

ジオラマや自由に背景を変えられる最新鋭のデジタルフォトブースで撮影して「面白いものがあった!」と情報を共有することができます。

こちらもぜひ利用してみてくださいね。

ガチャガチャ専門店 #C-pla 札幌エスタ店
住所:札幌市中央区北5条西2丁目 札幌エスタ 6F

カプセルトイで”町おこし”?

最近では、カプセルトイを町おこしに活用する動きも高まっています。

町の名物や特産品を景品にした"ご当地ガチャ"がその一つで、北海道内では1回500円で夕張メロン丸々1個が当たる「夕張メロンガチャ」や…

道北地方・枝幸町の道の駅には、毛ガニなどの海産物が当たるカプセルトイ「枝幸ガチャ」が設置されています。

"本物の真珠"がカプセルトイに!

その中でも今注目されている"ご当地ガチャ"が『イトーヨーカドー アリオ札幌』の2階・子ども用品売り場にも設置されている「あこや真珠ガチャ」。外れなしで本物の真珠が手に入るんですって!

1回1000円と高額ですが、どんなものが出てくるのかチャレンジしてみると…

真珠のネックレスが入っていました!
シンプルで使いやすそうですよね~。

ほかにも、指元でゆらゆらと揺れるスイングタイプのリングや、顔回りを華やかにしてくれるイヤリングなど、バリエーションも色々ありましたよ~!

真珠の生産量全国1位を12年連続で獲得したこともある愛媛県。地元の真珠を使ったアクセサリー作りも盛んで、その時に出た”余り玉”を使って真珠のカプセルトイを始めたそうです。

高級なイメージのある真珠ですが、このカプセルトイのおかげで若い世代の方にも手に取ってもらえるようになったそうですよ。

時代と共に進化し続ける「カプセルトイ」。どんな新しいものが出るのか、今後も目が離せません!

イトーヨーカドー アリオ札幌
住所:札幌市東区北7条東9丁目2-20

*みんテレ6月27日OAのものです
(上記の情報は記事作成時点でのものです。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください)

【関連記事】

おすすめの記事