Yahoo! JAPAN

カッパと遭遇する場所!?福崎町の『辻川山公園』が異界すぎた 福崎町

Kiss

田舎でちょっぴり異世界気分を堪能したい方におすすめなのが、妖怪の町として知られる福崎町の『辻川山公園』。

辻川山公園でガジロウに出会うと、カッパの持つ摩訶不思議なカッパワーを授かれるかも?

兵庫県と言えば神戸や姫路が真っ先に思い浮かぶかもしれませんが、それに負けじと、福崎町は妖怪たちがフルパワーでお出迎えしてくれます!

妖怪ベンチで、町じゅうがちょっとした異界モードに

まず、福崎町ではいたるところに妖怪ベンチが!ふと気になって入ってみた小道、たまたま立ち寄ったコンビニやカフェ……。さまざまな場所で妖怪と一緒に写真を撮ることができるんです。もちろん、辻川山公園にもあります、妖怪ベンチ!

そして、この公園にはカッパが飛び出してくる池もあるんです。一見、蓮の葉が浮かぶ普通の池。鮮やかな鯉も泳いでおり、穏やかな風景ですが――。

池を凝視しすぎて、皿、じゃなくて目が乾かないようにご用心を

池のほとりに腰を下ろして数分。静かな水面を眺めていると……突然、水面にブクブクと泡が浮かび始めます。

静かな池に潜む、人気者の“ガジロウ”――その手には尻子玉が

その中心をじっと見ていると、ついに出てきました――燃えたぎる赤色のカッパ、ガジロウ!彼は水中に潜んでいることが多いのですが、定期的に顔を出すファンサービスをしてくれる優しい一面があります。

辻川山公園の池を訪れたら、ぜひそこでしばらく待ってみてください。友達に自慢できる迫力の一枚が撮れるはずです。

こちらはお兄さんのガタロウ

ちなみにガジロウは妖怪でありながら、福崎町の愛されキャラクター。彼を初めて見た小さな子は、感動で泣くのか、怖くて泣くのか…なにはともあれ、人気がすさまじい!(笑)。ガジロウビールやTシャツなど、関連グッズも豊富です。

口から滑る!?スリリングなガジロウスライダー

ガジロウモチーフのスライダー(遊具)だって、できちゃいました。口の中から滑り降りるという、なんともスリリングな体験が楽しめます。

天狗がでてくるまでは、周りにある妖怪像を見て楽しめます

ガジロウに出会えたら、次に出会ってほしいのは逆さ天狗。ガジロウの池を超えて公園を少し上に上がると、高見台のような建物があり、そこが彼の住処――もしくは勤務場所(?)の模様。

待っていると、「そろそろ出るで~」と自分アピールを忘れないひょうきんな天狗からのアナウンスがありました。

高見台の扉が開くと――吊り下げられた天狗がズシャァアアアと頭上を通過していきました。何やらぼやいていたりもするので、辻川山公園に住む天狗の小言…いえ、想いを聞いてあげてください(笑)。

妖怪像が点在する、撮影スポットの宝庫

辻川山公園には、ガジロウや天狗のほかにも妖怪の像がいくつもあります。大きな像は迫力満点!角度や構図次第では、SNS映え間違いなしの一枚も撮れます。

のどかな田舎にこれほど全力でファンサしてくれる妖怪たちがいるとは――福崎、あなどれません。ちょっと他所では味わえない、一風変わった旅の思い出になること間違いなし♪


場所
辻川山公園
(神崎郡福崎町西田原)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【ディズニー】1個あたり70円以下!?「ダッフィー&フレンド激安グッズ」が可愛くてお手頃、つまり最高~♪

    ウレぴあ総研
  2. 【カルディ】さん、天才かよ……。人気商品がとんでもないウマさだった

    4yuuu
  3. びっくりするほど旨いよ。【コスモス】毎日でも食べたくなる人気商品を見つけた

    4yuuu
  4. 【ライブレポート】HANA、息をのむ歌唱力で会場を魅了!<テレビ朝日ドリームフェスティバル2025>

    WWSチャンネル
  5. 犬が『甘えたい』ときにする仕草や行動7選 気づきにくい愛犬からのサインや飼い主に甘える理由とは?

    わんちゃんホンポ
  6. かわいさMAX!「ピカチュウ東京ばな奈」池袋に出店、“激かわランダムステッカー”付きクッキー缶も初登場!!

    ウレぴあ総研
  7. アニメ『New PANTY & STOCKING with GARTERBELT』LINEスタンプ40種&着せかえ配信!

    攻略大百科
  8. 【動画】西原亜希、最近の旅でSNSに載せたくなった瞬間は「初めてのエジプトだったんですけど…」インタビュアーは青砥あかり<SNS FUN!>

    WWSチャンネル
  9. 須田亜香里、美脚あらわなキュートコーデで芝生ではしゃぐ姿を公開!!

    WWSチャンネル
  10. 「雨で釣り場が貸切状態!」江戸川放水路のチョイ投げ釣りでハゼ137匹手中【千葉】

    TSURINEWS