Yahoo! JAPAN

簡単ジェノベーゼソースで!スナップエンドウと鶏肉炒め

でろかる

今回はスナップエンドウと鶏肉を炒め、ジェノベーゼソースで香り豊かに仕上げます。おつまみでお馴染みのバターピーナッツを使ったジェノベーゼソースは、混ぜるだけで簡単に作れます。

材料(2人分)

・スナップエンドウ:10さや程度
・にんじん:1/2本
・じゃがいも:2個
・にんにくの芽:1/2束
・玉ねぎ:小1個
・鶏むね肉:1枚(250g程度)
・塩:適量
・こしょう:適量

ソース

・バジル: 20g (葉20~30枚分) 程度
・バターピーナッツ:50g
・にんにく(チューブ):10cm 程度
・パルメザンチーズ:適量
・塩:適量
・オリーブオイル:30cc

ソースの準備

1.バジルをみじん切りにする。

2.バターピーナッツを袋に入れて延べ棒などで叩き、細かく砕く。

3.容器に1と2、にんにく・パルメザンチーズ・塩・オリーブオイルを入れよく混ぜ合わせる。

フードミキサーを使うとよりなめらかなソースができあがります。その場合はソースの材料をそのまま入れてミキサーにかければOKです。

食材の準備

1.スナップエンドウはかたいスジを取り除く。
2.にんじん・じゃがいもは皮をむいて乱切りに、にんにくの芽は数cmの長さに、玉ねぎはざく切りにする。
3.鶏むね肉は一口大に切る。
4.シリコンスチーマーに 、スナップエンドウ・にんじん・じゃがいもを少量の水と一緒に入れ、600W の 電子レンジで5分間加熱する。

調理

1.フライパンに油をひき、熱したら玉ねぎを炒める。
2.鶏肉をフライパンに加え、鶏肉の油が出てきたらにんにくの芽・スチームした野菜を加えて炒める。
3.油が食材全体に行き渡るように炒め、塩こしょうをする。
4.作っておいたソースを加え、全体に混ざるように炒める。

盛り付け

彩りのバランスを考えて盛り付けましょう。
ソースが残っていたら真ん中にかけます。

【関連記事】

おすすめの記事