Yahoo! JAPAN

女性白バイ隊員が指導 秦野警察署が二輪車講習〈秦野市〉

タウンニュース

実技指導を受ける参加者

秦野警察署が9月13日、秦野自動車教習所で「二輪車講習会」を開催、20人が参加した。

この講習は二輪車の交通事故防止のため、毎年同署が実施している。秦野市二輪車安全普及協会と秦野自動車教習所、秦野市役所が協力している。

この日は神奈川県警察本部交通総務課事故防止対策隊の女性白バイ隊、通称ホワイトエンジェルスのメンバーらが指導。参加者は自身のバイクで直線パイロンスラロームや一本橋(低速走行)などの実技を行ったほか、乗車前の二輪車の点検方法や点検時のポイントなどの手ほどきを受けた。

前日に二輪車が納車されたばかりだという参加女性は「実技を具体的に指導してもらえただけでなく、『バイクのことを信用すると楽しく乗れるし、(運転が)上手になるよ』など精神面でのアドバイスをくれたことが心に残っている。これから安全を心がけて運転したい」と話した。

同署によると秦野署管内の二輪車事故は昨年より微減しているが、神奈川県は他都道府県と比べて多く発生しているという。また8月30日には秦野市内の県道の交差点でミニバイクと乗用車が衝突する死亡事故が発生している。同署は「怪我をしてからでは遅い。怪我をする前に、正しい技術と知識を身に付けて欲しい」と呼びかけている。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 40・50代の体を痩せやすくする!簡単・股関節ストレッチ

    つやプラ
  2. 知らないと損!100均アイテムをつかった“裏ワザ収納活用術”

    saita
  3. TVアニメ「プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~」第4話の先行カット到着。愛佳たちがついに正式にチームへ!

    WebNewtype
  4. 連日大賑わいの人気カフェ!開業19年、ベテランならではの絶品メニューにリピーター続出(札幌市北区)

    北海道Likers
  5. 男子校あるある? クールな先輩のオススメ漫画は意外にも「フルバ」「カレカノ」...その理由に納得

    Jタウンネット
  6. 『アバランチ』千葉雄大の涙と綾野剛の無骨な優しさが、温かな感動を呼び起こす

    ドワンゴジェイピー news
  7. 『恋です!』に癒される人続出、杉咲花&杉野遥亮 幸せなハグまでの秀逸な展開

    ドワンゴジェイピー news
  8. 「小さいころから小さかった」乾貴士選手が教える、小柄な選手が活躍するために身につけておきたいこと

    サカイク
  9. 吉田凜音、タイアップ曲「JASMINE / 25時」の配信リリースが急遽決定

    SPICE
  10. 女王蜂、アヴちゃん×塩野瑛久との対談番組&アコースティックLiveを2夜連続YouTubeで公開

    SPICE