Yahoo! JAPAN

新たな遊び場 創出へ 自治会や企業へ知見提供〈横浜市金沢区・横浜市磯子区〉

タウンニュース

同プロジェクトをPRする高橋さん

横浜市内にある全25のプレイパークの運営支援を行うNPO法人横浜にプレイパークを創ろうネットワークがこのほど、自治会のイベント会場や企業の敷地内で遊び場をコーディネートする「よこはまプレイキャラバン」と題したプロジェクトを開始した。

手作り遊具も

市内各地のプレイパークで、場と人のつながりをコーディネートするプレイリーダーが依頼者の目的や条件に合わせて遊び場を創出。「卓上ホッケー」や「クーゲルバーン」など、自然素材を使った手作り遊具を活用しながら、子どもの「やってみたい」という好奇心を刺激する。

実施までは、目的や開催場所などの詳細をヒアリングした後、見積もりを作成し契約。会場の下見や打ち合わせを経て、イベントを開催する。プロジェクトを考案し同法人でプレイリーダーを務める高橋利道さんは「子育て世代の集客や自治会、子ども会でのコミュニティづくり、企業の社会貢献などで活用してほしい」と呼びかける。

持続的な活動に向け

このプロジェクトは、プレイパークの支援育成やプレイリーダーの雇用育成など同法人の活動を持続可能にするためのファンドレイジングと、子どもが自由にありのままで遊べる遊び場の価値を広く伝えていくねらいがある。高橋さんは「遊びは子どもたちの生きる力を育むもの。街のなかでこのプロジェクトを実行することで遊び場づくりの価値を広めていければ」と話す。

問い合わせは【メール】ypc-office@yokohama-playpark.netへ。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 今季5度目の猛打賞で8月打率.377!ロハスの8号3ランに佐藤輝明の適時打呼び込むなど2死から試合を動かせる男に成長した阪神の救世主とは!?

    ラブすぽ
  2. 平野紫耀(King & Prince)が“詐欺師を騙す詐欺師”クロサギに!  金曜ドラマ『クロサギ』10月スタート!

    TBS Topics
  3. 『目黒区美術館』のカフェ/ラウンジはボランティアが運営。お財布にやさしい本格コーヒーで休憩を

    さんたつ by 散歩の達人
  4. 教師や保育士、親の「集金業務」負担を軽減! ペーパーレス化を叶えるSaaS「エンペイ」

    ENILNO
  5. 好きな「月9ドラマ」ランキング

    ランキングー!
  6. 高校野球でもプロでも輝いたスター選手ランキングTOP10

    ランキングー!
  7. お灸のように温めながら肩をグリグリ! アテックス「グリグリ温灸」が想像以上に気持ちいい

    価格.comマガジン
  8. 【出荷開始】「あんばい農園」の完熟・適熟生落花生 SDGsな栽培で、唯一無二のブランドへ

    ソトコトオンライン
  9. 【Excel】なんか変!入力した日付が5桁の数字になる原因は?

    特選街web
  10. 松本白鸚「生涯で一番嬉しい誕生日になりました」~ミュージカル『ラ・マンチャの男』幻のファイナル公演が23年に復活

    SPICE