Yahoo! JAPAN

フレッシュなメロンとアイスの共演!ひやっと贅沢『メロンジュレアイス』のレシピ

オリーブオイルをひとまわし

フレッシュなメロンとアイスの共演!ひやっと贅沢『メロンジュレアイス』のレシピ

フレッシュなフルーツはあまり手を加えずいただきたい。今回はバニラアイスとメロンのどちらも美味しく食べられるように、メロンジュレをつなぎの役割とした。フレッシュなメロンの果肉とバニラアイスをメロンジュレが繋いでくれる感覚を楽しんでほしい。

材料

2人前

メロン1/2個バニラアイス1個砂糖15g蜂蜜20gレモン汁少々水100mlゼラチン3g飾り用ミント少々チョコクッキー2本

作り方

Step.1 メロンをペーストにする

メロン半量の果肉を取り、包丁でみじん切りにする。ミキサーがあればミキサーで回してもいい。残り半分は一口大に切っておく。ボウルにみじん切りにしたメロンと分量の水、砂糖、蜂蜜、レモン汁を加える。

Step.2 ゼラチンをふやかし、メロンジュレを作る

ゼラチンを少量の水でふやかしておく。ボウルにふやかしたゼラチンとSTEP1.のメロンペーストを少量入れ、湯煎にかけてゼラチンを溶かす。溶けたらSTEP1.のボウルに戻して全体に混ざるよう、よく混ぜる。タッパーに入れ冷蔵庫で5時間冷やし固める。固まったら塊がなくなるようスプーンで混ぜておく。

Step.3 盛り付ける

器にバニラアイスを適量盛り、メロンジュレ、一口大に切ったメロンを盛り付ける。飾りのミントとチョコクッキーを乗せれば完成だ。

投稿者:調理師 山本悠介
監修者:管理栄養士 渡邉里英

【関連記事】

おすすめの記事