Yahoo! JAPAN

干し野菜が肉のうまみを吸収!?お好きな具材で作る『干しエリンギと豚肉の中華おこわ』のレシピ

オリーブオイルをひとまわし

干し野菜が肉のうまみを吸収!?お好きな具材で作る『干しエリンギと豚肉の中華おこわ』のレシピ

コンビニのおにぎりラインナップを見ていると、変わり種は次々と入れ代わるが、「赤飯」はずっと定位置を占めている。しっかりお腹にたまる「もち米」の魅力だろう。冷蔵庫にある材料で手軽にトライできる「中華おこわ」を考えてみた。人参の代わりに茹でタケノコ、きくらげの代わりに干しシイタケでもいいし、ギンナンや、スーパーの野菜売り場で見かける天津甘栗を割って加えても。工夫次第で彩り豊かにも、豪華にもなる。

材料

2合分

白米ともち米各1合豚バラ薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)6枚 約100gエリンギ 1パック(2本)約100gきくらげ(戻して)25g人参40g白ねぎ3~4cm(調味料A)

大さじ2しょうゆ大さじ2砂糖小さじ2鶏ガラスープの素小さじ1 塩・コショウ小さじ1 ごま油(焙煎)小さじ1

作り方

Step.1 干しエリンギをつくり、並行して米を洗う。

エリンギは厚さ1cm程度に縦にスライスして干す。天日干しの場合は2時間程度、陰干しなら1昼夜。今回は食品乾燥機を使って1時間乾燥させた。すぐ使うのでカラカラに乾かす必要はない。仕上がりの目安としては表面が乾きツヤが出て、指で押すと半生状態かなと感じる位。

白米は洗って浸水させておく。もち米は洗ってザルに上げておく(ともに1時間程度)。

Step.2 エリンギに豚肉を巻く。野菜類を刻み、豚肉とともに味付けする。

エリンギが干しあがったら、タテに2~3等分の細切りにする。

次にエリンギを均等に6等分する。エリンギは通常、大小のサイズが組み合わさってパックに入っているので、大小を組み合わせて一つに束ね、豚肉をくるくると巻きつける。酒(分量外)と塩コショウ少々をふりかけておく。

人参は5mm角のみじん切りに、白ネギは粗めのみじん切りにする。きくらげは硬い部分を切り取って5mm位の細切りにする。

調味料Aに水50ccを加えて小鍋に入れ、豚肉を巻いたエリンギを並べ、上からほかの野菜類を一度に加え、10分程度中弱火で煮込む。

Step.3 炊飯器にすべての材料と調味料を入れて「炊き込みご飯」モードで炊く。

炊飯器に水切りした白米ともち米を入れる。豚肉と野菜を煮た煮汁を大さじ4.5杯分取って加え、次に水を足して2合の水加減とする。鶏ガラスープの素を加えてざっと混ぜ合わせ、具材を米の上に乗せて炊飯する。水加減がわからなくなるので先に具材を入れないよう注意する。

Step.4 豚肉を細かく切り、おこわの上に盛りつける。

おこわが炊きあがったら豚肉を取り出し、1本を4つに切る。ほかの具材がおこわ全体に混ざるようしゃもじで切り混ぜ、豚肉をトッピングして出来上がり。仕上げにごま油をふりかける。

投稿者:金谷優美子
監修者:管理栄養士 佐々木倫美

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. Nulbarich、2年3ケ月ぶりライブハウスツアー開催「皆と思いっきり楽しんでいる中で新たな一歩の種を見つけられたらいいな」

    SPICE
  2. 多機能になったがデザインがイマイチ?アラジンの最新トースターをレビュー

    特選街web
  3. 【タイドラマ】日本限定!『2gether the series』“ブライト&ウィン”のオンラインファンミ開催、チケット発売開始

    ウレぴあ総研
  4. 藤巻亮太 “らしい”出来栄えの新曲「まほろば」に込めた誠実なメッセージ

    SPICE
  5. 新しくなった「パソコン版Googleドライブ」の使い方を徹底解説

    価格.comマガジン
  6. 【おかえりモネ】「あれ? この人たちいつの間に...」空白の3年半が見せた巧みな"匂わせ"手法/18週目

    毎日が発見ネット
  7. 東京の気になる絶品トースト5選。パンとバターの幸せな香りはモーニングにもランチにもおすすめ!

    さんたつ by 散歩の達人
  8. これぞオリパラのレガシー 鉄道業界のバリアフリー化総集編 新幹線のフリースペースや駅ホームの安全対策をご紹介【コラム】

    鉄道チャンネル
  9. お前はもう消えている?20世紀末に流行ったモノをまとめた「絶滅事典」が発売

    おたくま経済新聞
  10. 知らないと怖い!猫の寿命を縮める『悪質なウイルス』6つと予防策

    ねこちゃんホンポ